ピアッジオグループジャパン株式会社は、日常の移動からツーリングまで、幅広いシーンで楽しい走りを提供するベスパのラージボディシリーズ「GTS」のスポーツモデル『Vespa GTS SuperTech 300(スーパーテック 300)』(メーカー希望小売価格770,000円消費税10%込)を、全国のベスパ正規販売店にて2020年3月13日より受注を開始し、2020年4月上旬より出荷を開始する。
Vespa GTS スーパーテック300……770,000円(消費税10%含む)
ベスパGTS SuperTech 300は、カラーTFT メーターパネルとベスパ史上最強かつ最高のパフォーマンスを発揮し、23HPを超える出力を誇る新開発300HPEエンジンを搭載し、車体に散りばめられたイエローのアクセントがスポーツマインドをさらに進化させたハイテクバージョンだ。
概要
希望小売価格:770,000円(消費税10%込)
カラー:グレー(専用色)、バルカンブラック
発売日:2020年3月13日
出荷開始:2020年4月上旬
デザインも大きく進化
2019年モデルのGTSより変更を受け、フロントエンドには以前より縦に長くなったネクタイには、中央に特徴的なホーンカバーを配置し、3本のスリットで際立たせた新デザインのレッグシールドを採用している。更に、ハンドルバーの形状、フロントフェンダー上のクロームクレスト、バックミラーを刷新し、シールド側面のラジエター排熱グリルには新しいハニカムモチーフを採用している。
美しいデザイン面では、ベスパGTS SuperTech 300は特殊なブラック仕上げに黄色のホーンカバーの装飾が施されたホイールリムが特徴的だ。黄色に塗装されたフロントショックスプリングは、バルカンブラックとグレーの2色使いを引き立たせる重要な役割を果たしている。シートにも黄色のディテールをあしらったステッチが施されている。
最新のベスパGTS SuperTech 300はベスパGTSシリーズの最高峰であり、スポーツマインドを演出する最新技術を導入している。4.3インチ・フルカラーTFTディスプレイのフルデジタルメーターパネルは、速度、全走行距離及び区間走行距離、気温、燃料残量など全ての基本情報を表示する。フロント及びリアランプにはLED技術を採用し、ベスパのデザイン史で定評のある丸形のヘッドランプと、フロントウィンカーユニット内のLEDポジションランプにより特徴づけられている。リア部は、300HPE新型エンジンのクランクケースカバーと新しい形状のサイレンサーカバーがスタイリッシュなフォルムを際立たせている。
究極の安全性を目指したテクノロジー
1946年から今日までに製造されたすべてのベスパと同様に、ベスパGTSには比類なき強靭なスチール製ボディを採用し、独自の安全性とダイナミズムを実現。その結果、街中でも郊外でもライディングを満喫することが可能だ。直径12インチのホイールを装着した幅の広いタイヤにより、ハンドリング性と安定性が見事に融合されている。前後のディスクブレーキシステムにより、スポーティな走りでも初心者でも、安心して迅速な減速に対応している。ピアッジオグループは、かつては最高級オートバイにのみ導入されていた、ホイールスピンを防止するASR電子トラクションコントロールをスクーターに導入した最初のメーカーだ。更に電子制御パッケージには ABS アンチブレーキシステムを組み合わせている。
史上最強、優れたレスポンスを誇る300 HPEエンジン
最新のGTS SuperTech 300には最新型278cc、4ストローク水冷単気筒、4バルブエンジン及び電子制御式燃料噴射システムを搭載している。これは300HPE(ハイ・パフォーマンス・エンジン)として呼ばれ、エンジンユニットは燃料消費量とノイズを抑えると同時に、パフォーマンスと乗り心地を向上するため様々なアイデアが盛り込まれている。カテゴリートップクラスに君臨する前モデルと同じサイズで、サーモダイナミックパフォーマンスを最大限まで高めて摩擦を低減する、ベスパに搭載された史上最強のエンジンだ。
シリンダーヘッドは最新の鋳造から生み出され、完全に再設計した内部のコンポーネントが特徴を際立たせている。吸排気系統の形状と直径を見直し、インテークバルブとエキゾーストバルブの直径が3mm大きくなった。特にヘッドの形状が特徴的な最新型ピストンを採用したことで、非常に効率的な燃焼室が実現した。
SOHCシステムは、スライダーではなくローラータペットを搭載した新型ロッカーを採用し、流動性と耐久性を高め、さらにメカニカルロスを軽減している。カムシャフトのプロファイルを再設計することでより良いバルブリフト特性を獲得し、さらに発生するノイズを低減することを実現した。新しい高圧マルチジェットインジェクターの導入により燃焼を改善している。長さを最適化したマニホールドによる吸気ラインの見直しで、低い回転数での供給トルクを改善し、あらゆる速度で非常に滑らかな乗り心地を提供する。新しいイリジウムスパークプラグは耐久性が高く、あらゆる使用状況にも最適に機能する。トランスミッションも徹底的に見直し、CVTにはより強靭なベルトを導入し、摩擦やノイズを低減する新素材を採用している。これらはすべてメカニカルノイズを低減するため、吸音材でコーティングを施した新しいカバーで覆われ、新しくより剛性の高いクラッチドラムが更に機能を向上している。優れた計算処理能力を備えた最新世代のMagneti Marelli製MIUG4 ECUがエンジンを制御し、全体的なエンジン効率が向上している。またクランクシャフトが2回転した直後からエンジン始動が可能となる。
主要諸元
エンジン形式:HPE 4ストローク 水冷単気筒 SOHC 4バルブ
総排気量 278cc
ボア×ストローク:75mm×63mm
最高出力:23.8HP(17.5 kW)/8,250rpm
最大トルク:26Nm/5,250rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:無段階オートマチック(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチールモノコック
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスクABS
リアブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスクABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長/全幅:1,950mm/755mm
ホイールベース:1,375mm
シート高:790mm
車両重量:160kg
燃料タンク容量:8.5l
製造国:ベトナム