
ポルシェ初のフル電動スポーツカー、「タイカン(TYCAN)」。スポーツカーの雄たるポルシェがプライドを賭けて開発した電動スポーツカーだけに、そこに投入されたテクノロジーは、想像を遥かに超えるものだった。ポルシェ・タイカンのテクノロジーを短期集中連載で徹底解説する。第一回は「コンセプト編」
TEXT◎世良耕太(SERA Kota) PHOTO &FIGURE◎PORSCHE
ポルシェの戦略&ロードマップ



ポルシェは同社初のフル電動スポーツカー「タイカン」を2019年9月4日に発表した。発表に先駆けてアメリカ(アトランタ)、ヨーロッパ(ドイツ)、中国(上海)の3拠点で同時に、「テクノロジー・ワークショップ」と題する技術説明会を開いた。筆者は中国のワークショップに参加。そこで得た情報をもとに、タイカンの生い立ちと投入された技術を項目別にまとめていこう。


コンセプト:デザインと機能を両立させた、毎日の利便性を備えたスポーツカー
「ポルシェの伝統は、毎日の利便性を備えたスポーツカーであること。そして、デザインと機能を両立させていること。これらの考えは、タイカンのベースになっている」
タイカンの開発責任者を務めるロバート・マイヤー(Robert Meier, Director Complete Vehicle Product Line Taycan)は、このように説明した。世の中が内燃機関から電動化に移行しているのは間違いないが、マイヤーは、いや、ポルシェは完全移行には時間がかかると思っている。ポルシェとしては、内燃機関(2018年9月にディーゼルエンジン搭載車の廃止を決定。ガソリンエンジンに一本化した)とプラグインハイブリッド(PHEV)を持ちながら、電気自動車(EV)をラインアップに加え、地域によって異なるニーズに応えていく考えだ。
すなわち、内燃機関(ガソリンエンジン)、PHEVに次ぐ、3本目の柱にEVを位置づけるのがポルシェの商品戦略である。の製品ラインアップの中心にあるのは、言うまでもなく911だ。ブランドのイメージリーダーである。一方で、マカンやカイエンのようなポルシェのセールス上のベースとなるモデルがあり、パナメーラのようにエモーションに訴えるモデルもある。タイカンはポルシェの「未来を象徴するモデル」との位置づけだ。


未来を象徴するなら現実離れしていいかというと、そうは考えなかった。冒頭に記したように、「デザインと機能を両立させた、毎日の利便性を備えたスポーツカー」であることにこだわった。その結果が、4ドアサルーンである。既存のパナメーラと競合しないよう、(ボディサイズ面で)ひとつ下のクラスに設定した。また、アクティブなライフスタイルを送るカスタマー向けにクロスツーリスモの追加を予告しており、2020年末までにラインアップに加わる予定だ。


