
「ちょうどいい」のフレーズでお馴染みの「フリード」。コンパクトなボディには3列目シートが備わっており、最大で7人乗れる。パワートレーンはガソリンとハイブリッドの2種類を用意し、安全装備は歩行者検知もバッチリのHonda SENSINGが採用される。なお、5人乗りの「フリード+」もあり、こちらは荷室の使い勝手にこだわられている。
TEXT●山本晋也(YAMAMOTO Shinya/写真解説)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)/平野 陽(HIRANO Akio)

G・Honda SENSING(6人乗り)
全長×全幅×全高(㎜):4265×1695×1710
室内長×室内幅×室内高(㎜):3045×1455×1285
ホイールベース(㎜):2740
トレッド(㎜)前/後:1480/1485
車両重量(㎏):1350
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量(㏄):1496
最高出力(kW[㎰]/rpm):96[131]/6600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):155[15.8]/4600
燃料タンク容量(ℓ):36(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:185/65R15
最小回転半径(m):5.2
JC08モード燃費(㎞/ℓ):19.0(27.2 ※「HYBRID B」のFF車、「HYBRID G・Honda SENSING」のFF車(6人乗り)。)
車両本体価格:210万円
月間登録台数:5702台(18年3月〜18年8月平均値)
現行型発表:16年9月(「モデューロX」追加 17年12月)


![]() | ![]() |



開口高が480mmと低いのも積載性の良さに貢献、3列目使用時でもシート下のスペースを活用して荷物を積める。3列目を左右に跳ね上げ、2列目を最前位置までスライドさせればフラットで広大なスペースが生まれるが、2列目の足元スペースはなくなるので2名乗車となる。6人乗り仕様は中央ウォークスルーとなっているので、そこを利用すれば2.7mほどの長尺物も積載可能だ。