外装・内装・スペック比較
国産コンパクトカー総カタログ
HATCHBACK/ハッチバック編
街中を軽快に走る一番人気のコンパクト
後部のドア(ハッチ)が上または横に向かって開くタイプのクルマを指すハッチバック。乗車スペースと荷室が分かれてなく、後部座席を倒すことでラゲッジを広げることができる。大きく分類すればステーションワゴンと同じ形態ではあるが、全長が比較的短いタイプがハッチバックとされている。フィットやヤリスがその代表。
SPECの見方
1 乗車定員(人)
2 排気量(cc)
3 最高出力(kW/PS)/最大トルク(Nm/kgfm) ※+数値はモーター動力
4 全長×全幅×全高(㎜)
5 室内長×室内幅×室内高(㎜)
6 純正ホイール&タイヤサイズ(H/PCD)
※掲載数値はグレードによって異なる場合がございます。
TOYOTA・YARIS
トヨタ・ヤリス
欧州でも支持の高いトヨタを代表する1台。1.5Lガソリン、同ハイブリッド、1Lガソリンがあり。専用チューンのGRもつい先日発売された。
価格:139万5000円~249万3000円 *GR除く
1 5
2 1490
3 88(120)/145(14.8)
4 3940×1695×1500
5 1845×1430×1190
6 15×6.0&185/60(4/100)
*Z/2WDの場合
TOYOTA・AQUA
トヨタ・アクア
間もなく登場から丸9年となるハイブリッド専用車。標準のほか、SUV風の「クロスオーバー・グラム」、スポーツの「GRスポーツ」と多種多彩。
価格:181万8300円~219万8900円 *GRスポーツ除く
1 5
2 1496
3 54+45(74+61)/111+169(11.3+17.2)
4 4050×1695×1455
5 2015×1395×1175
6 15×5.5&185/60(4/100)
*Gの場合
TOYOTA・PASSO
トヨタ・パッソ
ダイハツ・ブーンのOEMで、本家同様、標準車と、丸みを帯びたカピバラ風の「モーダ」があり。エンジンは1種類のみ。ハイブリッドはない。
価格:119万9900円~190万3000円
1 5
2 996
3 51(69)/92(9.4)
4 3680×1665×1525
5 1975×1420×1270
6 14×5.0&165/65(4/100)
*モーダ/2WDの場合
TOYOTA・COROLLA SPORT
トヨタ・カローラスポーツ
ボディサイズはワゴンのツーリングと大きく変わらないが、18インチやスポーツシートが標準となるグレードがあるなど、専用装備も複数あり。
価格:216万9000円~284万1000円
1 5
2 1797
3 72+53(98+72)/142+163(14.5+16.6)
4 4375×1790×1460
5 1795×1510×1155
6 18×8.0&225/40(5/100)
*ハイブリッドG-Z/2WDの場合
NISSAN・NOTE
日産・ノート
電気自動車の感覚を味わえるeパワーも話題の、日本でもっとも売れているコンパクト。グレード数が多く、専用装備&チューンのニスモもあり。
価格:144万7600円~268万9500円 *オーテック、ニスモ除く
1 5
2 1198
3 58+80(79+109)/103+254(10.5+25.9)
4 4100×1695×1520
5 2065×1390×1255
6 15×5.5&185/65(4/100)
*eパワーX/2WDの場合
NISSAN・MARCH
日産・マーチ
根強い人気を博す、ロングセラー中のマーチは2WDガソリン車のみ。ニスモのほか、専用バンパーなどで加飾した上品系の「ボレロ」があり。
価格:128万9200円~170万5000円 *ニスモ除く
1 5
2 1198
3 58(79)/106(10.8)
4 3825×1665×1515
5 1905×1370×1270
6 14×5.5&165/70(4/100)
*Sの場合
HONDA・FIT
ホンダ・フィット
専用加飾のSUV系「クロスター」など、ライフスタイル別に5系統から選べる4世代目。それぞれに1.5L ハイブリッドと1.3Lガソリンがあり。
価格:155万7600円~253万6600円
1 5
2 1496
3 74+80(98+109)/127+253(13.0+25.8)
4 3995×1695×1515
5 1955×1445×1260
6 15×6.0&185/60(4/100)
*e:HEVベーシック/2WDの場合
HONDA・Honda e
ホンダ・ホンダe
初回販売分が完売した、話題の最新電気自動車。未来的意匠、5つのスクリーンを水平配置したインパネ、サイドカメラなど、注目装備が多数。
価格:451万円~495万円
1 4
2 ─
3 100(136)/315(32.1)
4 3895×1750×1510
5 1845×1385×1120
6 16×F6.0、R7.0 F185/60、R205/55(5/114.3)
*ホンダeの場合
HONDA・SHUTTLE
ホンダ・シャトル
低い全高と充分な荷室を確保したワゴンとミニバンの中間ポジションである2列車で、リアドアはスイング式。上級車にはパドルシフトが付く。
価格:180万8400円~277万2000円
1 5
2 1496
3 81+22(110+29.5)/134+160(13.7+16.3)
4 4440×1695×1545
5 1925×1450×1290
6 15×6.0&185/60(4/100)
*ハイブリッドホンダセンシング/2WDの場合
DAIHATSU・BOON
ダイハツ・ブーン
基準となる「標準車」と、丸みを帯びた専用加飾の「シルク」「スタイル」の、大きく3通りから選べる街乗りコンパクト。ボディカラーも多彩。
価格:119万9900円~192万6100円
1 5
2 996
3 51(69)/92(9.4)
4 3650×1665×1525
5 1975×1420×1270
6 14×5.0&165/65(4/100)
*X/2WDの場合
SUZUKI・SWIFT
スズキ・スイフト
スポーティなフォルムと、日常使いに便利な実用性の高さにより安定した人気を獲得。2つのハイブリッドとガソリンの3通りの選択肢があり。
価格:137万7200円~214万600円
1 5
2 1242
3 67+10(91+13.6)/118+30(12.0+3.1)
4 3855×1695×1500
5 1910×1425×1225
6 16×6.0&185/55(4/100)
*ハイブリッドSZの場合
SUZUKI・SWIFT Sport
スズキ・スイフトスポーツ
1.4L直噴ターボを搭載のほか、バンパー、ホイール、シートなど、専用装備満載。チューニングベース車としても人気。今夏一部改良を実施。
価格:187万4400円~214万1700円
1 5
2 1371
3 103(140)/230(23.4)
4 3890×1735×1500
5 1910×1425×1225
6 17×6.5&195/45(5/114.3)
SUZUKI・IGNIS
スズキ・イグニス
全グレード、モーターアシスト付きのマイルドハイブリッド。過去のスズキ車のデザインを採り入れたことでも話題に。MFは専用バンパー。
価格:142万3400円~203万600円
1 5
2 1242
3 67+2.3(91+3.1)/118+50(12.0+5.1)
4 3700×1690×1605
5 2020×1365×1250
6 16×5.0&175/60(4/100)
*ハイブリッドMF/2WDの場合
MAZDA・MAZDA2
マツダ・マツダ2
昨年のマイチェンで「デミオ」から車名を変更して登場。ガソリンとディーゼルがあり、一部にはMTもあり。売れ筋車だけにグレード数が多い。
価格:145万9150円~277万7500円
1 5
2 1496
3 81(110)/141(14.4)
4 4065×1695×1500
5 1805×1445×1210
6 15×5.5&185/65(4/100)
*15C/2WDの場合
MAZDA・MAZDA3 FASTBACK
マツダ・マツダ3 ファストバック
世代交代にあわせ車名を「アクセラ」から変更。モーターが付く最新のスカイアクティブX 搭載グレードのほか、通常ガソリンやディーゼルも。
価格:222万1389円~394万343円
1 5
2 1496
3 82(111)/146(14.9)
4 4460×1795×1440
5 1820×1490×1160
6 16×6.5&205/60(5/114.3)
*15S/2WDの場合
MITSUBISHI・MIRAGE
三菱・ミラージュ
ビッグマイナーで精悍な「ダイナミックシールド」顔へ進化したが、登場から8年と古さは否めず。エンジンは1.2Lガソリン。駆動は2WD。
価格:143万2200円~156万9700円
1 5
2 1192
3 57(78)/100(10.2)
4 3855×1665×1505
5 1870×1390×1220
6 15×5.0&175/55(4/100)
*Gの場合
MITSUBISHI・i MiEV
三菱・アイミーブ
世界初の量産電気自動車として話題を集めたが、発売から約10年。編集部調べでは生産はすでに終了。販売は在庫限り。年内で廃盤という。
価格:300万3000円
1 4
2 ─
3 47(64)/160(16.3)
4 3480×1475×1610
5 1790×1270×1250
6 15×F4.0、R5.0& F145/65、R175/55(4/100)
LEXUS・CT
レクサス・CT
レクサスの入門車であり、内外ともにカラバリ多彩。カスタムベースとしても人気を博した。エンジンは1.8Lハイブリッド。現行は2011年発売。
価格:386万9000円~488万1000円
1 5
2 1797
3 73+60(99+82)/142+207(14.5+21.1)
4 4355×1765×1460
5 1765×1470×1135
6 17×7.0&215/45(5/100)
*バージョンLの場合
GRとは!?
限定的な一部車種で展開中の「GR」は、モータースポーツの知見を市販車に採り入れたトヨタのスポーツカーブランド。専用意匠&チューンを施したコンプリートカーであり、ヤリスがフラッグシップの「GRMN」の直下となる「GR」として、アクアとC-HRではより大衆的な立ち位置となる「GR SPORT」として販売。少々ややこしいのだが、オプション扱いの「GRPARTS」というパーツを用意する車種も一部あり。
▼▼診断結果の画像をクリックすれば、そのジャンルの新車カタログがチェックできます▼▼