群雄割拠のコンパクトクロスオーバーSUV! 個々のキャラクターが明確化
レクサスUX・トヨタC-HR・マツダCX-30
日本だけじゃなく、SUVは世界的に人気が高い。欧州車もアメ車も次々とニューモデルが登場し、SUVが欲しい!となれば選択肢は豊富だ。
日本では、道路事情や駐車場事情もあり、コンパクトなSUVに人気が集まっているように思える。現に、トヨタ・C-HRやライズ、ホンダ・ヴェゼル、日産・キックスなどが月間の販売台数上位に上がってきている。
今回は、コンパクトSUVの中で最も高価なレクサスUX、そしてトヨタC-HR、マツダCX-30を選択肢として、カスタム好きが選ぶなら、どのモデルがいいかを比較検討してみようと思う。
レクサスのSUVラインアップの中でもっともコンパクトなUX。とはいえ、レクサスバッジを付けているだけあり、見た目の高級感は他のコンパクトSUVに比べると抜きんでているように思える。レクサスならではのスピンドルグリルはもちろん、内装の作りもディテールに至るまで質感は抜群に高い。レクサスといえばF SPORTだが、UXにも設定はあり、専用バンパーや専用内装を備え、価格的には450万円を超えてくるが人気が高い。カスタムベースとして考えるとエアロパーツのラインアップもあるが、多いわけではない。比較的シンプルなパーツが多いので、サラッとした軽めのカスタムが似合いそうだ。
C-HRは、レクサスUXとプラットフォームが共用ということもあり、サイズ感で言えばほぼ一緒。コンパクトSUVとしてはもっとも人気を得ているクルマの1台だ。特徴なのは、独特なフェイスもそうだが、リアを絞り込んだクーペフォルム。ボリューミーなフェンダーラインから上を絞り込むことで、ワイド&ローなスタイリングとしているのが魅力。スポーティな装備を加えたGR-SPORTグレードや、6速マニュアルミッションの設定があるのも、クルマ好きには溜まらないポイントだ。カスタムベースで考えると、この3車の中ではもっともパーツが豊富。エアロパーツ、マフラー、チューニング、内装パーツなど、あらゆるパーツが選べるはずだ。
マツダCX-30は、近年のマツダ車らしい、流麗で美しいフォルムが魅力。圧倒的な存在感を持つフェイス、スタイリッシュに絞り込まれたルーフラインなど、見応えのあるデザイン。価格的にはC-HRと大きく変わらないが、新世代ガソリンエンジンSKYACTIVE-Xを搭載したグレードは、330万円〜370万円と高価。カスタムベースとして考えると、UX同様にちょっと選択肢が物足りない。

レクサス・UX
●インテリア
●カスタム
トヨタ・C-HR
●インテリア
●カスタム
マツダ・CX-30
●インテリア
●カスタム