AQUAさんのデモカーを借りて色々チェックしてみた!
あれ? ガルウィングだったっけ?
GRスープラ/ノブレッセ
ラインアップにシビック タイプRがあったり、フェラーリがあったりと、スポーツモデルにも積極的なノブレッセ。
今回シャチョーのイチローさんとayaちゃんとともに現れたのは、国産車チューニングの世界でいま最もホットな車種のひとつであるGRスープラ。
今回の主役はこのスープラなんですよ!
まずはサンプル車の説明から。
グレードはRZ、3Lのモデルです。
まったくのノーマルというワケではなく、そこここに手が入っています。
なにせこのクルマ、セキュリティのプロショップにしてLEDカスタムが得意なことでも有名なAQUAのデモカーなのです。
なので、AQUAオリジナルの車種専用カーボンシートも貼られていますよ。
クルマを見ていきます。
イチローさんとayaちゃん、まずホイールに着目します。
黒とシルバーの細いスポークが交互に入ったデザインで、「オシャレッティなホイール」とイチローさん。お馴染みの言い回しですね。
一方ayaちゃんは、「デザイン性がありますねぇ」と応えます。
そしてこのAQUAのデモカーの見どころのひとつはガルウイング。
カスタムメニューとしては、やはり目立ちますよね。
でも開け方には注意点があります、少し横に開いて、そこから上に上げること。
少し横に開いた状態で、まあ乗り降りできたりもするので、ルーズな使い方もできなくはありません。
クルマの後ろに回り込みます。
マフラーはアルミの削りっぱなしのような仕上げ。
ノーマルでもナカナカ、ルックスも悪くありません。
でも、「ウチはマフラー着けちゃおうっかな」とイチローさん。
カーボンテールを計画中なのだとか!?
トランクを見てみます。リアゲートを開けると、「見ためより、実は広い」とayaちゃん。
しかもでかいスピーカー(ウーファー)が、2脚しかないシートの直後に鎮座しています。
JBLのプレミアムサウンドシステムを搭載していて、たった二人のために合計12個のスピーカーを盛り込んでいるんです。贅沢ですね~。
そして、内装にもAQUAのカーボンシートが各所にあしらわれていますよ(純正でカーボンの部分もあるそうですけど)。
さらに、ピラーメーターもAQUA製だそうです。そこにはブースト計をインストールしていました。
エンジンを掛けます。
純正でもイイ音がします。
6気筒ならではのチョイ太目の音。
「社外(マフラー)で、もうちょっとイイ音にっていうのはなかなか至難の業。でも作ろうかと思う」とイチローさん。期待しちゃいますよ!
『NOBLESSEチャンネル』には、新型スープラを紹介する時はこれを試して……、という視聴者リクエストがあったそうです。
今回はそのリクエストに応え、実際にチェック&テストしてみますよ。
まずクラクション。鳴らしてみます。
かなり高めの音です。
「初めて聞く感じの音!」とayaちゃん。「なんか笑える」とも。
次にリバース音を聞いてみます。
リローン、リローンという音。「ちょっと高級感あるな」とayaちゃんは評価しています。
次はメーターを見てみます。液晶画面のメーターを見たayaちゃんは、「ゲームみたいなんだけど」。
ライト類の点灯の仕方をチェックし、エンジンルームを見るべくボンネットを開けます。
開口一番、「貝だ」とayaちゃん。
確かに、見ようによっては、デカい二枚貝が口を開けているようにも見えますねぇ~。
今度はスマートキーのボタンを見てみます。
ロック解除の長押しでウインドウが開くのかどうか?
結果は、運転席&助手席、両方開きました!
そんなギミックがあるんですね。
逆に、ロックボタン解除の長押しで、今度は閉まります。
3つ目はトランクのボタンですが、では4つ目(一番下)のボタンはなんのボタンか?
押すとヘッドライトが光りました。夜、駐車場に戻った時、コレを押せば自分のクルマがどこにあるのか判りますね。
「ディズニーランドに行った時、チョー便利!」とayaちゃん。確かに!
AQUAのデモカーでもあるこのGRスープラ、しばらく借りることになっているそうですよ。
今後サーキットに繰り出して、走りもチェックするそうです。
スポーツカーだけに、その走りに興味津々の人も多いハズ(イチローさんが一番楽しみにしているかも!?)。
ノブレッセ発のGRスープラの続報、期待して待っていてくださいね!
問:ノブレッセ 052-623-3136
http://www.noblesse-japan.com
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ_小松ひろ]