2020年4月10日現在、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、購入済み航空券の特別対応が実施されています。
新型コロナウイルス肺炎に関する運休・減便や航空券の取り扱い、入国制限などの各種対応について(4/10更新)
新型コロナウィルス拡大に伴う国内線航空券の特別対応について(4月7日更新)
新型コロナウィルス拡大に伴う国際線航空券の取り扱いについて(4月7日更新)
以下で紹介しているのは、通常時の予約変更・キャンセル対応についてです。特別対応について知りたい方は公式サイトをご覧ください。
目次
【国内線】予約内容の変更
航空券購入前(支払い前)の変更は、取消手数料・払戻手数料共に発生しません。
航空券購入後は、運賃プランに関わらず、購入後の搭乗便の追加、搭乗者の変更(航空券の名義変更)はできません。航空券購入後に搭乗者を変更したい場合は、予約を一旦取り消して払い戻しのうえ、新たに航空券の購入となります。
大人普通運賃・小児普通運賃・往復割引・身体障がい者割引・JALビジネスきっぷ・eビジネス、株主割引・介護帰省割引・特別乗継割引・特別往復割引・離島割引は、購入前・購入後でも変更可能。ただし、変更後の運賃が購入時と異なる場合は、差額の調整があります。
その他の割引運賃は、変更の可否が異なりますのでご注意ください。
【国内線】キャンセル・払い戻し
航空券購入前(支払い前)のキャンセル・予約のみ取り消してオープン券(搭乗区間のみを指定し、搭乗便の予約をせずに購入できる航空券)にする場合、原則、取消手数料・払戻手数料共に発生しません。
航空券購入後のキャンセルは、取消手数料が発生します。手続きは予約便の出発時刻20分前までに行なってください。予約便の出発前までに変更・キャンセルをしなかった場合は、予約変更ができる運賃の航空券であっても他の便への振り替えはできません。また、出発時刻を過ぎると、取消手数料の他に、払戻手数料が発生します。
出発時刻20分前まで
・取消手数料:440円
・払戻手数料:普通運賃は不要(乗継割引28、乗継割引7、おともdeマイルの同行者、先得、特便割引などの航空券では別途、払戻手数料が発生する)
・予約変更ができる運賃の航空券であれば他の便への振り替えが可能
出発時刻後
・取消手数料:440円
・払戻手数料:運賃額の20%~(チケットにより異なる。先得など最大90%かかる場合あり)
・他の便への振り替えができない
※払戻手数料についての詳細はJAL Webサイトでご確認ください。
払い戻しの手続き窓口
払い戻しの手続きは、JAL Webサイト、JAL国内線予約・購入・案内窓口(電話)、JALグループ国内線カウンター(市内・空港)で受け付けています。ただし、JALプラザ有楽町などの市内カウンターにて現金やJAL旅行券などで購入した場合は、JAL Webサイトでの手続きはできません。
払い戻しの際には、認証コード(JMBお得意様番号もしくは確認番号)または航空券と、クレジットカードで購入した場合は利用のクレジットカードが必要です。航空券の代金の他に旅客施設使用料も全額払い戻しされます。
払い戻し有効期間
払い戻しには期限があります。航空券の有効期限の翌日から起算して10日以内です。
【国際線】予約内容の変更
国際線の場合、購入前の予約変更ができません。内容変更したい場合でも、一度予約を取り消し、予約し直すことが必要です。手続き方法は、JAL Webサイト、日本ではJALプラザ有楽町、JAL国際線予約センター(電話)のいずれかです。
航空券購入後の予約内容の変更手続きは、なるべくなら国際線航空券取扱手数料がかからない、JAL Webサイトでの手続きがおすすめ。ただし、JAL Webサイトから手続きをするなら、JAL Webサイトで購入したeチケットで支払方法がクレジットカードまたはe JALポイント、予約変更が可能な運賃タイプ、などいくつか条件があるのでご注意ください。変更期限は搭乗時間の72時間前まで。
JAL Webサイトで変更できない場合は、JALプラザ有楽町やJAL国際線予約センター(電話)で手続きができます。この場合は、変更手数料と別で国際線航空券取扱手数料5,400円(税込)がかかります。
また、購入場所や手続き方法に関わらず、運賃プランによって変更手数料が必要になる場合があります。
【国際線】キャンセル・払い戻し
国際線でキャンセルする場合も、国内線と同じように航空券の購入前であれば手数料がかかりません。
購入後のキャンセル・払い戻しには、取消手数料がかかります。取消手数料は、運賃プランや航空券により異なるため確認が必要です。ただし航空券購入後から第一区間の便出発前まで同額料金です。
国際線の払い戻しの手続きは購入場所によって変わります。JAL Webサイトで購入すると、JAL Webサイト以外に各国のJAL国際線予約センター、JAL支店でもキャンセルできます。
払い戻し期限
払い戻し期限は、JAL Webサイトでの申請の場合、旅行開始前日の23:59までです。
JAL国際線予約センターおよびJAL支店での申請の場合は、旅行開始前は航空券発行日から1年30日以内、旅行開始後は旅行開始日から1年30日以内です。
自然災害などで運航に影響が見込まれる際の払い戻し、払い戻しの特例
悪天候・自然災害・機材故障などで遅延・欠航の場合には、キャンセルや払戻手数料は不要で搭乗予定便の変更(振り替え)および払い戻しが可能です。
手続きはJAL Webサイト、JALグループカウンター、電話のいずれかでできますが、航空券の購入場所や支払い方法によります。また、海外で購入した国際線航空券の場合は原則、購入した国のJAL支店での受付となっています。
払い戻し可能期限は国内線か国際線か、運賃プランの種類により異なります。
払い戻しの特例
悪天候・自然災害・機材故障などで遅延・欠航の場合以外に、搭乗者本人、もしくは同行者の病気などにより、飛行機の利用が難しい場合は医師の診断書などの提出を条件に取消/払戻手数料を払わずに、払い戻しが可能です。この場合は、お問い合わせのうえ、手続きとなります。
まとめ
予約後の変更や払い戻しは、国内線と国際線、購入方法などによって手続きが異なるため、念のため事前にしっかりと確認をしておきたいですね。詳細は、JAL Webサイトも確認ください。
(バスとりっぷ編集部)