starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

連勝ストップも茨城ロボッツのクリス・ホルムHCはチームを称賛「チームとしてやりたいことができた」


連勝がストップした茨城ロボッツ

 Bリーグ1部(B1)は12月26日から28日にかけて各地でレギュラーシーズン第17節が行われ、東地区の茨城ロボッツはアウェーの広島サンプラザホールで西地区の広島ドラゴンフライズと対戦した。

 第1戦は広島の堅いディフェンスからファストブレイクでの得点を許し、前半は36-42と6点ビハインド折り返す。後半からディフェンスの強度を上げた茨城は広島のターンオーバーを誘発して少しずつリズムをつかんでいく。オフェンスではロバート・フランクスの3ポイントシュートなどで効果的に得点を重ね、リードをつかむと、最後は87-72で勝利。連勝を「5」に伸ばした。

 第2戦は序盤から一進一退の攻防が続いたものの、第2Qには広島の連続3Pなどで大量失点。46-61とリードを許して前半を終える。後半は堅守で徐々に差を詰めていき、第4Qは長谷川暢の連続得点などで一時2点差まで詰め寄ったものの、終盤に広島の連続得点を許し、88-98で敗戦。連勝はストップとなった。

 茨城は第2戦では長谷川が25得点3アシスト、フランクスが22得点を記録した。広島戦を終えた茨城は次戦、1月3日にアウェーで西地区の滋賀レイクスと対戦する。第2戦後の記者会見ではクリス・ホルムHCが記者の質問に答えた。

クリス・ホルムHCの広島戦後のコメント

ーー広島戦の総括

今日の試合(第2戦)は自分たちとしても良いゲームができたと思っています。ケガ人が多く選手が少ない中、水曜日、土曜日、日曜日とゲームが続いて選手も疲れていると思うのですが、その中でもしっかりと自分たちがやりたいバスケットはできているのかなと。第2Qの時点で、数少ない選手たちの半分以上がツーファールになってしまい、自分たちがやりたいディフェンスができなくなって得点を取られ過ぎました。ただ、第3Qに関しては、やりたいことをやり続けて戦えたと思いますし、本当にファールトラブルが最後この結果につながってしまった。それだけが痛いところではあったんですけども、それ以外に関してはチームとしてやりたいことをして、しっかり戦えたので、良いゲームができたと思っています。

記者の質問に答えるクリス・ホルムHC©Basketball News 2for1

ーーハーフタイムに選手たちへどのような修正点を伝えたか

第2Qはファールトラブルがあり、ゾーンにしなきゃいけないシチュエーションになってしまったので、そこでやられてしまったのはしょうがないかなと思っています。ハーフタイムに話したのは、ファールトラブルがあるけど後半はもう一回自分たちのやりたいディフェンスをしていこうということ。ハーフタイムの時点で61点取られている中で、そのうち半分のポイントがセカンドチャンスポイントとフリースローだけだったので、しっかりと自分たちのディフェンスをすれば守れるよと話して後半に入りました。それが後半しっかりできたと思っているので、そういうアプローチをしました。

ーー選手が揃わない中で今いる選手たちが奮起しているが、よりステップアップするために求めたいことは

まずは本当に選手全員が健康でいることが一番です。試合後に選手たちへ伝えたのは、今日は負けてしまったけども、越谷の試合や横浜の試合など直近で負けた試合と比べて、負けた後の気持ちは違うよねということ。自分たちがやりたいディフェンスをやり続けて、オフェンスでも成長し続ければ、もっと良い結果が生まれる。自分たちのやりたいことにどれだけコミットしていけるかによって結果が変わってくると思うので、それをやり続ければ今日のように負けてしまっても良い負け方ができる。今後も負けることはあると思うんですけども、負け方がすごく大事になってくるので、そういうことを意識してやり続ければ絶対にいい未来が見えてくると伝えました。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. リーグ最下位と苦しむ茨城ロボッツ 名古屋D戦で守備に手応えも、細部に課題 クリス・ホルムHC「準備がうまくできていなかった」

    2. アルバルク東京・中村浩陸「プレーできることがすごく嬉しい」SR渋谷戦で決勝点 次節・宇都宮戦は「必ずいい試合ができる」

    3. 「まだ何も達成していない」リーグ首位の長崎ヴェルカに油断なし マオールHC「次の練習でどう成長できるか」

    4. 開幕戦黒星発進のアルバルク東京 けが人続出も大倉颯太「下を向かずにチャレンジし続ける」 指揮官は「フィジカル面」での修正を誓う

    5. 絶好調レバンガ北海道が9連勝 富永啓生が27得点と爆発も指揮官は注文「今後ステップアップするためには…」

    6. 前半戦を23勝7敗で終えたレバンガ北海道 富永啓生「どんどん注目されていると感じる」 チームの躍進を語る

    7. 劇的勝利でB2リーグ首位キープの福島ファイヤーボンズ 中野司「絶対に優勝できる自信がある」

    8. 名古屋ダイヤモンドドルフィンズが今季初の2連敗 ショーン・デニスHCは采配に反省も前向く「頭を下げる必要はない」

    9. A東京に連敗したシーホース三河 リッチマンHC「前を向いて頑張っていく」強豪との連戦が続く1月へ意気込み

    10. 「ここがしっかりと出てくれば、間違いなく上位に食い込んでいける」 広島ドラゴンフライズ朝山正悟HCが語った改善点とは

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.