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JCSI「日本のリーディングブランド2024」を選出 ヨドバシ・ドット・コムが初の顧客満足年間1位に


2024年度の日本版顧客満足度指数(JCSI)調査が発表され、ヨドバシ・ドット・コムが初めて年間顧客満足度で1位を獲得しました。この調査は、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会によって実施され、27業種246社の中から、特に優れた50社が「JCSI 日本のリーディングブランド2024」として選ばれました。調査は2024年5月15日から11月5日まで行われ、インターネット調査を通じて103,609人から回答を集めました。選定基準を満たした企業は、顧客満足度において他の企業のリーダーとして評価され、日本のサービス産業全体の成長に寄与することが期待されています。

2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間発表

 2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間発表

JCSI 日本のリーディングブランド2024を選出 ヨドバシ・ドット・コムが初の顧客満足年間1位に

 

公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会は、3月18日、2024年度JCSI調査にて調査・分析を行った27業種246企業・ブランドのうち、特に優れた上位50企業・ブランドを「JCSI 日本のリーディングブランド2024」として発表しました。JCSI調査は、「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的として行われている日本最大級の顧客満足度調査です。「JCSI 日本のリーディングブランド2024」で選出された企業・ブランドには、日本のサービス産業全体の生産性の底上げと持続的成長をけん引するトップランナーとしての役割が期待されます。

 

【表】

 

JCSI調査の仕様 ※詳細は別添資料をご参照ください

調査期間:2024年5月15日~11月5日          調査方法:インターネット調査

調査対象:35業種344企業・ブランド

※上記から、特別調査業種および回答者数などで条件を満たさない企業を除いた、27業種246企業・ブランドを年間総合順位の対象としています。

 

お願い

(1)本紙は報道用資料です。許可なく、報道を除く企業活動(広告・販促等)に転用することを禁止します。

(2)本発表内容の引用に際しては、「出典:サービス産業生産性協議会 2024年度 JCSI調査年間発表」もしくは「2024年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記ください。(必要に応じて業種も明記ください。)

 (3)掲載の際は1部ご送付、または取扱いメディア(媒体)の情報を、上記にお知らせください。

 

JCSI 日本のリーディングブランド2024

2024年度JCSI調査の年間総合順位対象となる企業・ブランドのなかで、顧客満足スコアがTop50となった50企業・ブランドを「JCSI 日本のリーディングブランド2024」として選出しました。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503135720-O8-dsK9G5sL

※業種内は顧客満足スコアの降順で表示

 

業種別顧客満足 連続1位企業・ブランド

当該企業・ブランドが、ランキング対象となって以降、顧客満足が長期(10年以上)にわたり連続1位となっている企業・ブランドは以下の通りです。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503135720-O9-0zRXeO1C

※「オーケー」「ドラッグストアコスモス」は2011年度より調査対象。「カーブス」は2014年度より調査対象。

 

JCSI調査の概要

1. 調査の対象業種

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106914/202503135720/_prw_PT1fl_OoB8xk9P.png

 

2. 調査対象:35業種344企業・ブランド 

※年間総合順位の対象:27業種246企業・ブランド

・「回答者が300人以上確保できている」、および「前年度に調査実績がある」等の条件を満たさない企業・ブランドは、ランキングの対象外としています。

・また、特別調査(上記表参照)業種の企業・ブランドは、年間総合順位に含まれません。

※第1回調査~第4回調査のランキング対象企業の選定について

・正規調査業種と特別調査業種の企業・ブランドについて、業種別に集計しています。

・上述した回答者数などの条件を満たさない企業・ブランドは、ランキングの対象外としています。

 

3. 調査期間:2024年5月15日~11月5日

4. 調査方法:インターネット・モニターを用いた調査 (2段階にて回答を依頼)

(1) 1次回答: 調査会社のモニターを用いて、性別・年代別・地域別の人口構成に配慮した形で利用経験の有無についての回答を依頼し、回収します。

(2) 2次回答:上記の1次回答が、選定条件に当てはまる方から無作為に抽出し、サービスに対する具体的な評価について、各対象400人程度に回答を依頼しました。回答依頼は、調査回毎に回答者1人につき1企業・ブランドのみです。順位に含めた企業・ブランドは、300人以上の回答を確保しています。

5. 回答者数:103,609人(年間総合順位の対象246企業・ブランドの回答者は、78,074人)

6. 質問数:約110問

7. 指数化の方法: 顧客満足を構成する設問は以下の3問で構成されています。各設問が10段階評価で、

その回答から100点満点になるように算出されます。複数の設問を「すべてを10とした」

場合は100点、「すべてを1とした」場合は0点となります。

 

例:[顧客満足の設問]…「●●」は指数化対象の企業・ブランド名を挿入。

1. 全体満足:過去1年間の利用経験を踏まえて、●●にどの程度満足していますか

2. 選択満足:過去1年を振り返って、●●を利用したことは、あなたにとって良い選択だったと思いますか

3. 生活満足:●●を利用することは、あなたの生活を豊かにすることに、どの程度役立っていると思いますか 

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