舞台芸術祭フェスティバル/トーキョー20開催決定! テーマは「想像力どこへ行く?」
2020年7月6日(月)
フェスティバル/トーキョー実行委員会事務局
https://www.festival-tokyo.jp/
2020年7月6日(月)フェスティバル/トーキョー実行委員会事務局
人と都市から始まる舞台芸術祭 第13回フェスティバル/トーキョー20開催決定!
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007061690-O2-yuwoQZv3】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007061690-O3-79YiE9Xd】
「想像力どこへ行く?」をテーマに8組のアーティストが参加。 10月16日から11月15日までの31日間、東京より新しい舞台芸術のかたちを提示。 ― メインビジュアルはAllright Graphics髙田 唯 ―
フェスティバル/トーキョー実行委員会(名誉実行委員長:高野之夫 豊島区長、実行委員長:福地茂雄)は、
第13回となるフェスティバル/トーキョー20の開催決定とテーマおよびメインビジュアル、参加アーティスト等を発表しました。
2009年に東京から新しい文化の波を生み出すべく開始されたフェスティバル/トーキョー(以下F/T)は、舞台芸術やアートをとおして、多様な人々の交流の場を生み出してきました。新型コロナ(COVID-19)感染症の拡大により、これまで通りの人の移動、交流が難しくなってきた今、からだが留まっても働かせることができるひとりひとりの「想像力」の役割が増してきています。F/T20では、「想像力どこへ行く?」をテーマに、人や都市から始まる舞台芸術祭ならではの新しい舞台芸術のかたちを提示していきます。
感染症対策を実施した新しい上演・上映スタイルを探りながら、F/Tでしか出会えない舞台芸術プログラムをはじめ、まちなかでの上演や、オンラインを活用したプログラム、若手アーティストと協働する事業、市民参加型の作品など、多彩なプロジェクトを展開します。
なお、プログラム詳細は7月10日(金)11時より発表予定です。(オンライン演目発表会開催予定。視聴方法など詳細はhttps://www.festival-tokyo.jpをご覧ください。)
概要
名称:フェスティバル/トーキョー20 Festival/Tokyo 2020
会期:令和2(2020)年10月16日(金)~11月15日(日)(予定)31 日間
会場:東京芸術劇場、あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)、トランパル大塚、豊島区内商店街、オンライン会場 ほか
※会期、会場、参加アーティティスト等は変更になる場合がございます。
参加アーティスト(予定) ※【】は活動拠点 アーティストプロフィールはこちら→資料
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103824/202007061690/_prw_OT1fl_Ihs8Zju2.png】
ディレクターズ・メッセージ
F/T20 想像力どこへ行く?
無数の想像力が、いまこの瞬間にも、どこかのドアを開けに行こうとしています。
ふだんとは違う人の移動や出会いが起こる機会になることが、フェスティバルの大切な機能のひとつだと、F/Tでは考えてきました。なぜなら移動や出会いは、未来に何かが生まれる可能性につながるからです。とくにアートは、経済合理性と無縁とは言えないまでも、わたしたちを無意識に縛る効率や常識からあえて距離を置き、意外な通路、入口や出口を作れるはずだと信じています。
ところがご存知のとおり、ヒトの移動や出会いが極端に難しくなる事態が、今年になって世界的な規模で起こりました。COVID-19の大流行により、移動や出会いの意味がすっかり変わってしまい、それらのリスクとありがたみの両方が剥き出しになっています。国と国の間だけでなく、都道府県の間や、家の内と外の間、人と人との間にまで、突如国境が出現したかのようです。
こんな状況だからこそ、想像力が大事だと、誰もが思っているはずです。困難な状況に置かれている人々のことを考えなければならない。来るべき事態に備えなければならない。しかし想像力は、いつもそう都合よく働くとはかぎらないこともわかっています。第一わたしたちは、今年の初めまで、この事態を想像すらできていませんでした。それにわたしたちは、よいこと、真面目なことばかりを想像するわけでもありません。手に負えない想像力が、わたしたちを食べてしまうこともある。もう想像するのに疲れてしまっているかもしれない。
それでも想像力が止まらないのは、自分のこと、人のこと、社会のこと、世界のこと、とくにそれらの未来のことを、わたしたちが気にせずにはいられないからだと思います。感染症との付き合いが長期にわたると予想されるなか、どれだけ形を変えてでも、国内外含めた交流の通路を確保し、未来に何かが生まれる可能性を耕しつづけることが必要だと考えて、フェスティバルの開催を決めました。からだに制限がかかっても、想像力とともに開けられるドアがあるし、想像力が生み出す現実があります。
今年の会期がさまざまな参加者の方たちとともに出会いの意味をアップデートする機会となるように、まずはアーティストやパートナーの方々と実現可能な色々な形を探っている最中です。新しい状況は随時お伝えしていきます。秋にお会いするのを楽しみにしています。
(ディレクター 長島 確・共同ディレクター 河合千佳)
メインビジュアル
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007061690-O4-02cE7d96】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007061690-O5-c677dv9B】
アートディレクター・メッセージ
昨年のロゴリニューアル時、「何かにしがみつくことのない、動きのある、変化を受け入れられる流動性のあるロゴ」を掲げて新たなロゴが発表されました。
そして今年は、世界の状況が一変しました。それを受け、テーマやメインビジュアルがどうあるべきか議論を交わし、検証され、そもそも開催できるかもわからない状況の中、F/Tのみなさん、そしてイラストレーターの芳賀あきなさんと、じりじりと擦り合わせながら作り上げました。
今年はF/Tの文字が鳥に変化しました。いよいよいろんなところで既存の「フォーマット」が疑われるようになってきました。国境なんか関係なく、行きたい時に、行きたいところに飛んでいく鳥を今回のシンボルにしました。(Allright Graphics髙田 唯)
開催概要
名 称: フェスティバル/トーキョー20 Festival/Tokyo 2020
会 期: 令和2(2020)年10月16日(金)~11月15日(日)(予定)31日間
会 場: 東京芸術劇場、あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)、トランパル大塚、豊島区内商店街、オンライン会場 ほか
※内容は変更になる可能性がございます。
フェスティバル/トーキョー(F/T)は、同時代の舞台芸術の魅力を多角的に紹介し、新たな可能性を追究する芸術祭です。2009年の開始以来、国内外の先鋭的なアーティストによる演劇、ダンス、音楽、美術、映像等のプログラムを東京・池袋エリアを拠点に実施し、337作品、2349公演を上演、72万人を超える観客・参加者が集いました。「人と都市から始まる舞台芸術祭」として、都市型フェスティバルの可能性とモデルを更新するべく、新たな挑戦を続けています。本年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、オンライン含め物理的距離の確保に配慮した形で開催いたします。
主催:フェスティバル/トーキョー実行委員会
豊島区/公益財団法人としま未来文化財団/NPO法人アートネットワーク・ジャパン、
東京芸術祭実行委員会〔豊島区、公益財団法人としま未来文化財団、フェスティバル/トーキョー実行委員会、
公益財団法人東京都歴史文化財団(東京芸術劇場・アーツカウンシル東京)〕
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007061690-O6-4t5CCL54】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007061690-O7-q3Q4Zq9H】
令和2年度 文化庁 国際文化芸術発信拠点形成事業
フェスティバル/トーキョー20は東京芸術祭2020の一環として開催いたします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007061690-O8-AFpJ4sw0】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007061690-O9-o5co7NF8】
フェスティバル/トーキョー実行委員会
・ウェブサイトhttps://www.festival-tokyo.jp
【阪神】小さな鉄人・中野拓夢はメリハリばっちり「観光とか楽しみに来ているので」動きま宣言
【1/21開催】世界のセキュリティ攻撃が日本直撃—AI時代の防衛力を再設計せよ(セミナー後には交流会を開催!)
サイバーアーク、IDCマーケットスケープ「2025年アイデンティティー・セキュリティー分野の世界的統合ソリューション」でリーダーに選出
【高校サッカー】浜松開誠館MF間渕壱咲「オンザボールでチャンスを作る」トップ下のレフティー
【阪神】小谷野打撃チーフの新人指導方針「長所をさらに引き出せるようサポート」立石正広は後輩
【阪神】高寺望夢、体重増で本塁打増へ V旅行中も「楽しむだけ楽しんで早く帰って練習したい」
【オリックス】才木海翔が手術後初のキャッチボール「痛みもないし強度も上げていく」
【阪神】新外国人モレッタは解明不能の”魔球”が武器「大銀行」の異名とパフォーマンスも話題
【阪神】ハワイでサップ初体験!湯浅京己「体幹むずい」及川雅貴「湯浅さんは成長すごかった」
芹那、40歳の“写実主義”ボディ解禁!鏡越しのバックショットで魅せた、過去最高に大胆ショット
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
「パンダがいなくなってさみしい? アホか」 山岸久朗弁護士が強烈批判
25歳Hカップグラドル 下着姿で四つん這いで上目遣い…「大きなふくらみありがとうございます」
高橋凜、桃色ビキニと黒ランジェリーの写真で3年分の変化見せる 「きれいな身体に」ファン歓喜
「離婚して」室井佑月氏が告白、公開「痴話げんか」の理由に同情の声続々、夫は「左様なら」連発
吉永みち子氏「中国はパンダを利用していると言われますけど…」パンダ返還に私見
田久保真紀氏の落選確実 出直しの伊東市長選 学歴詐称疑惑で失職
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
吉本コンビ芸人、年収格差激白 月収0円でバイトも 相方は「1000万円もらい続けている」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
中国籍2人死亡の踏切事故 遺族が山陽電鉄提訴 1.4億円賠償請求

【阪神】小さな鉄人・中野拓夢はメリハリばっちり「観光とか楽しみに来ているので」動きま宣言
【1/21開催】世界のセキュリティ攻撃が日本直撃—AI時代の防衛力を再設計せよ(セミナー後には交流会を開催!)
サイバーアーク、IDCマーケットスケープ「2025年アイデンティティー・セキュリティー分野の世界的統合ソリューション」でリーダーに選出
【高校サッカー】浜松開誠館MF間渕壱咲「オンザボールでチャンスを作る」トップ下のレフティー
【阪神】小谷野打撃チーフの新人指導方針「長所をさらに引き出せるようサポート」立石正広は後輩
【阪神】高寺望夢、体重増で本塁打増へ V旅行中も「楽しむだけ楽しんで早く帰って練習したい」
【オリックス】才木海翔が手術後初のキャッチボール「痛みもないし強度も上げていく」
【阪神】新外国人モレッタは解明不能の”魔球”が武器「大銀行」の異名とパフォーマンスも話題
【阪神】ハワイでサップ初体験!湯浅京己「体幹むずい」及川雅貴「湯浅さんは成長すごかった」
芹那、40歳の“写実主義”ボディ解禁!鏡越しのバックショットで魅せた、過去最高に大胆ショット