電通デジタルと電通、「People Driven DMP X(クロス)」の提供を開始
株式会社電通デジタル
電通デジタルと電通、「People Driven DMP X(クロス)」の提供を開始
― People Driven DMP®とさまざまなマーケティングプラットフォームとの
連携を強化し、データの活用機会を拡大 ―
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、社長:鈴木 禎久)と株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、独自の統合マーケティングプラットフォーム「People Driven DMP®※」と、アドビ システムズ株式会社、トレジャーデータ株式会社(Arm Treasure Data)、株式会社サイバー・コミュニケーションズ、株式会社セールスフォース・ドットコムなどのさまざまなマーケティングプラットフォーム提供企業のDMPやマーケティングクラウド、およびデータマーケットプレイスを連携させ、データの活用機会を拡大するデータ連携ソリューション「People Driven DMP X(クロス)」の提供を開始します。(※社名はアルファベット順)
個人情報を含むデータの取り扱いの厳格化が進む中、日本国内においてもさまざまなマーケティングプラットフォームが、安全性の高い環境下でデータの流通を可能にするデータマーケットプレイスのサービス提供を開始しています。通常、このようなデータマーケットプレイスを活用するためには、各プラットフォームとの個別のデータ連携が必要になりますが、「People Driven DMP X(クロス)」の仕組みを活用することで、簡単且つスピーディーに複数のマーケティングプラットフォームにアクセスすることが可能となります。
<People Driven DMP X(クロス)の概念図>
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201912174850-O1-hV4SZR8P 】
これによって顧客企業は、自社が保有するデータ(1stパーティーデータ)と、People Driven DMP®や多様なデータマーケットプレイスが提供するデータ(3rdパーティーデータ)はもちろん、マーケットプレイスに参画する特定企業のデータ(2ndパーティーデータ)との連携や交換も可能となります。具体的には、自社データと多様なデータを連携させることで、下記のような利用シーンが実現します。
1. 顧客の可視化と潜在顧客の発掘
自社だけでは調達できない有用なデータを調達し、自社データと掛け合わせることで、顧客像をより立体的に可視化し、顧客に応じた施策を実施することができます。また、自社データと外部データを活用した機械学習によるターゲット拡張をすることで、潜在顧客を発見し、より広いターゲットにアプローチすることが可能です。
2. 広告配信の効率化
顧客企業はさまざまなマーケットプレイスを通じて、データを購入することや配信プラットフォームに接続することが出来るようになり、より広範なターゲットにデジタル広告を配信することが可能です。これにより効率の良いセグメントを発見することや、コンバージョン率の向上、ターゲットリーチの最大化を実現します。
3. CRM施策への活用
より多様なデータの中から選択したデータを活用することで、オウンドメディアでのコンテンツの出し分け、クリエーティブ改善など、顧客インサイトに基づく最適なモーメントを捉えた施策を実施し、顧客の定着化/優良化につなげることが可能です。
このようなデータの活用には、エンドユーザーから十分かつ明示的な許諾を取ることや、顧客企業からお預かりしたデータを適切に取扱うことが前提になります。電通グループは、法令に準拠した顧客企業のマーケティングをサポートする知見の高度化と環境整備を進めるとともに、統合マーケティングの高度化に向けて、「People Driven DMP®」のアライアンスを通じ、「People Driven Marketing®」の強化を推進してまいります。
なお、People Driven DMP X提供にあたっては、電通がマーケティングプラットフォームとのデータ連携を行い、電通デジタルが顧客企業へのマーケティングシステム導入と広告設計・配信、CRMの運用サポートを行います。
※:People Driven DMP®
People Driven DMP®は、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ(STADIA)、WEB広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing®のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」、「デジタルプラットフォーム」、「EC・購買」、「パネル/メジャメント」、「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。
なお、People Driven DMP®では、個人情報の保護に関する法律に定める個人情報は扱っておりません。
堂本光一が結婚発表、お相手は一般女性「これからも感謝の気持ち」DOMOTOは2人とも既婚者に
渡辺えり、思い出の店“最終日”に…50年ぶりアルバイト
橋下徹氏「自民党が過半数もっていたら廃止できなかった」ガソリン税暫定税率廃止法可決に私見
舛添要一氏「高市政権が崩壊するまで続くだろう」中国通信社の“高市氏とみられる”風刺画に私見
秋田県での体験・アクティビティがお得に!利用率好調の「秋田冬アソビ割」販売は2026年2月28日(土)まで、上限到達で販売終了
よくばりな大人向けサロンuka park side suiteが、2周年キャンペーンを開催決定!
大人の美しさをサポート!ハーバーから脂溶性ビタミンが補える栄養機能食品が登場
無免許でひき逃げか、30代女性死亡 容疑で18歳逮捕 横浜
「マジ、ビビったもん」Zeebra、クイズ番組で賞金獲得の過去 最後の問題に「これ知ってるわ」
クロスホテル京都でサステナブル・シーフードを使ったコース料理を楽しんできた
『水ダウ』笑い取れない牧野ステテコの衝撃オチに視聴者から賛否の声「腹よじれるくらい笑った」「嫌悪感が決定的に」
22歳Iカップグラドルは着衣でも「大きさすげー」オフショットに「でかすぎるやろ」の声
長嶋一茂の発言に天海祐希が“7文字”で不快感モードの一喝「本気で嫌がられている」のツッコミ
安住紳一郎アナ「月に2、3回は一緒に食事」女優が全否定「行ったことありません!」
明石家さんま「あまりにもきれいすぎて」10歳の“国民的美少女”を審査で「落とした」番組騒然
May J.「ぽかぽか」生本番中に男性アイドルから“告白”受け…神対応リアクション
Iカップ山田あい「お胸の張りもいい感じ」衝撃的デザインのゴールド水着で登場「縁起良さそう」
米倉涼子「私の自宅に捜査機関が入りましたことは事実です」公式サイトで文書発表
加藤綾乃、胸元はだけて白ビキニ飛び出す「超絶素敵」カット公開「かわいすぎるやろ」
<1分で解説>大阪・岸和田の「永野騒動」 永野紗代市議も議員辞職
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
『水ダウ』笑い取れない牧野ステテコの衝撃オチに視聴者から賛否の声「腹よじれるくらい笑った」「嫌悪感が決定的に」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
「ハイキュー!!×しまむら」12月20日よりコラボグッズ発売!腕時計&ショルダーバッグで推し校をアピール
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
たけし「うるさいだけで面白くない」コンビが7年ぶり「M―1」決勝ならず、敗者復活戦最終敗退
22歳Iカップグラドルは着衣でも「大きさすげー」オフショットに「でかすぎるやろ」の声
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」

堂本光一が結婚発表、お相手は一般女性「これからも感謝の気持ち」DOMOTOは2人とも既婚者に
渡辺えり、思い出の店“最終日”に…50年ぶりアルバイト
橋下徹氏「自民党が過半数もっていたら廃止できなかった」ガソリン税暫定税率廃止法可決に私見
舛添要一氏「高市政権が崩壊するまで続くだろう」中国通信社の“高市氏とみられる”風刺画に私見
秋田県での体験・アクティビティがお得に!利用率好調の「秋田冬アソビ割」販売は2026年2月28日(土)まで、上限到達で販売終了
よくばりな大人向けサロンuka park side suiteが、2周年キャンペーンを開催決定!
大人の美しさをサポート!ハーバーから脂溶性ビタミンが補える栄養機能食品が登場
無免許でひき逃げか、30代女性死亡 容疑で18歳逮捕 横浜
「マジ、ビビったもん」Zeebra、クイズ番組で賞金獲得の過去 最後の問題に「これ知ってるわ」
クロスホテル京都でサステナブル・シーフードを使ったコース料理を楽しんできた