【電通デジタル】デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘
株式会社電通デジタル
電通デジタル、デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘する
「True Target Discovery(TM)」を提供開始
-「True効果」に基づく、ユーザーの行動率の新指標により実現するミドルファネル施策-
電通デジタル、デジタル広告の配信結果をもとに
広告効果の高いターゲットを発掘する
「True Target Discovery(TM)」を提供開始
-「True効果」に基づく、ユーザーの行動率の新指標により実現するミドルファネル施策-
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山口 修治、以下電通デジタル)は、デジタル広告の配信結果をもとに広告効果の高いターゲットを発掘する「True Target Discovery(TM)(トゥルー・ターゲット・ディスカバリー)」を開発し、本日より提供を開始します。既に先行事例において、オンライン/オフライン店舗を持つ大手自動車メーカー・通信サービス・Eコマースなどで実績があり、この度の発表に至りました。
本サービスは、電通デジタルが開発した「True Lift Model(TM)(トゥルー・リフト・モデル)」※1の考え方を、潜在顧客の発掘に応用したサービスです。「True Lift Model(TM)」は、デジタル広告における広告効果をより正確に評価する新指標で、広告接触ユーザーの全CVR(コンバージョン値)の中から、広告接触がなくても自然とコンバージョンに至ったであろうユーザーの CVRを適切に差し引き、これを「True効果」として検出・評価します。
今回開発した「True Target Discovery(TM)」では、電通グループ独自のPeople Driven DMP※2を最大限に活用し、「True効果」を導き出しています。具体的には、広告配信結果とウェブサイト来訪者を分析し、実際に広告を見て来訪したユーザー群と広告を見なくても来訪したであろうユーザー群に統計的に切り分け、広告を見ることなく自然と自社サイトに来訪したであろうユーザー群を適切に差し引いた上で、ウェブサイト来訪率や申込率などをユーザーの行動転換率として算出します。また、People Driven DMPの持つ属性データに後から紐づけすることが可能なため、配信時には利用していないターゲティング属性も含めて、後付けで各属性の広告効果を可視化し、広告接触により態度変容しやすいターゲットを発掘します。
従来もミドルファネル(興味関心層)を発掘する分析手法は存在しましたが、広告に接触しなくても自然に来訪しやすい属性を切り分けることなく評価していたことから、例えば自動車メーカーでは自動車が好きなユーザーの親和性が高いというような、ウェブサイト特性による来訪者の偏りに強く影響された結果が多くありました。さらに、こうしたユーザーは広告接触がなくても来訪する可能性が高く、広告配信のターゲットとして適切かという課題がありました。
「True Target Discovery(TM)」では、広告接触によって態度変容しやすい属性に着目した分析ができ、想定外のミドルファネルのターゲット像の発見や、広告に親和性の高いユーザーに絞った広告配信を可能にします。これにより、ミドルファネルにおいてより本質的なインサイトに基づいたコミュニケーション設計を実現します。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O1-P4Cmp317 】
図1:「True Target Discovery(TM)」による分析の特徴(イメージ図)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O2-VaV5PInP 】
図2:「True Target Discovery(TM)」と「True Lift Model(TM)」の関係図
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201811260721-O3-O65N4PaO 】
「True Target Discovery(TM)」ロゴマーク ※「True Target Discovery」は商標登録出願中です。
電通デジタルは、今後も「True効果」を軸とした潜在層発掘と需要創造効果の最大化を目指し、大手プラットフォーマーとの連携による多様なソリューションの開発を進めます。
※1:2018年9月12日プレスリリース:https://www.dentsudigital.co.jp/release/2018/0912-00315/index.html
※2:People Driven DMP とは、PC やスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、フルファネルの統合マーケティングプラットフォームです。また、People Driven パートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。
「ぐるナイ」ゴチ最終戦 白石麻衣が“奇跡”の残留に涙 最終戦前の7人中5位から…
「ぐるナイ」ゴチ最終戦 高橋文哉がクビ 参戦2年目で無念の離脱
Hカップグラドル 変形競泳水着に教室ビキニ「制服とのマリアージュ」「大きな膨らみありがとう」
猪瀬直樹氏、自著原案NHKドラマが提訴された件に言及「フィクションと断りを入れている」
伊藤沙恵女流四段、王位戦リーグ入りならず 棋士編入試験資格逃す
「ぐるナイ」ゴチ最終戦 クビ3人目はナイナイ矢部浩之 圏外から脱落者出る波乱の展開
ツーハッチの新色「ダスティブルー」《エアランジュ》ミニョンレースブラ登場♡
「ぐるナイ」小芝風花「ゴチ」クビに 最下位からの「大精算ルール」での残留狙うもかなわず
DROOLY冬季限定♡チーズとハチミツがとろける贅沢フィナンシェ
22歳Iカップグラドルは着衣でも「大きさすげー」オフショットに「でかすぎるやろ」の声
たけし「うるさいだけで面白くない」コンビが7年ぶり「M―1」決勝ならず、敗者復活戦最終敗退
22歳Iカップグラドルは着衣でも「大きさすげー」オフショットに「でかすぎるやろ」の声
長嶋一茂の発言に天海祐希が“7文字”で不快感モードの一喝「本気で嫌がられている」のツッコミ
May J.「ぽかぽか」生本番中に男性アイドルから“告白”受け…神対応リアクション
74歳モト冬樹「すごいめまい 吐き気と汗」で病院へ「診断結果」を報告
漫画家・鹿子さん死去 グラドルが追悼「新刊が出るのをいつも楽しみに…悲しすぎる」
吉高由里子、吉本人気芸人の女装CMに“たった4文字”でツッコミ「M―1」内の放送で大バズリ
"まんまるバスト"24歳グラドル、上目遣いのあざと可愛いランジェリー姿「セクシーすぎる!」
「ハイキュー!!×しまむら」12月20日よりコラボグッズ発売!腕時計&ショルダーバッグで推し校をアピール
村重杏奈「私のお尻ずっと見てた」占いで「変態度抜けてる」男性タレント明かす「かなり遊び人」
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
「ハイキュー!!×しまむら」12月20日よりコラボグッズ発売!腕時計&ショルダーバッグで推し校をアピール
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
たけし「うるさいだけで面白くない」コンビが7年ぶり「M―1」決勝ならず、敗者復活戦最終敗退
22歳Iカップグラドルは着衣でも「大きさすげー」オフショットに「でかすぎるやろ」の声
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」

「ぐるナイ」ゴチ最終戦 白石麻衣が“奇跡”の残留に涙 最終戦前の7人中5位から…
「ぐるナイ」ゴチ最終戦 高橋文哉がクビ 参戦2年目で無念の離脱
Hカップグラドル 変形競泳水着に教室ビキニ「制服とのマリアージュ」「大きな膨らみありがとう」
猪瀬直樹氏、自著原案NHKドラマが提訴された件に言及「フィクションと断りを入れている」
伊藤沙恵女流四段、王位戦リーグ入りならず 棋士編入試験資格逃す
「ぐるナイ」ゴチ最終戦 クビ3人目はナイナイ矢部浩之 圏外から脱落者出る波乱の展開
ツーハッチの新色「ダスティブルー」《エアランジュ》ミニョンレースブラ登場♡
「ぐるナイ」小芝風花「ゴチ」クビに 最下位からの「大精算ルール」での残留狙うもかなわず
DROOLY冬季限定♡チーズとハチミツがとろける贅沢フィナンシェ
22歳Iカップグラドルは着衣でも「大きさすげー」オフショットに「でかすぎるやろ」の声