日本のスポーツ業界にデジタルマーケティングが必要な五つの理由 【ウェブ電通報トピックス Vol.1】
ウェブ電通報
日本のスポーツ業界にデジタルマーケティングが必要な五つの理由
【ウェブ電通報トピックス Vol.1】
【ウェブ電通報】は、株式会社電通コーポレートコミュニケーション局が運営するサイトです。広告業界の最新動向やトピックスに加え、コミュニケーション領域に関する電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介しています。
今回のトピックスでは、世界のスポーツ業界の潮流からひもとく、今こそ日本のスポーツ業界でデジタルマーケティングを推進していくべき “五つの理由”を紹介します。
下記に、コンテンツの一部を配信します。
全文は、https://dentsu-ho.com/articles/5329?ui_medium=other&ui_campaign=pr171201b をご覧ください。
スポーツマーケティングを取り巻く環境が激変!
今、世界のスポーツマーケティングを取り巻く環境は激変しており、そこにはデジタルマーケティングを加速させるべき理由があふれています。
今回は、Nielsen Sportsの協力の下、世界のスポーツ業界に起こっている潮流から、今こそ日本のスポーツ業界でデジタルマーケティングを推進していくべき “五つの理由”について紹介します。
【理由①】スポーツのグローバルマーケットがかつてない規模になっている
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201712018590-O2-8RdZCNwZ 】
[図1] https://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M103961/201712018590/_prw_OI2fl_e4C2udGz.jpg
図1は近年スポーツマーケットに起こっている象徴的な事例です。
まず、グローバル化の影響もあり、市場規模が巨大化している傾向が見て取れます。例えばプレミアリーグは4年間で110億ドルもの放映権収入を獲得する契約を結んでおり、2010年代に入った頃に比べると約3倍の契約規模となっています。
他方では、スポーツ番組がテレビやSNSといったメディアに与える圧倒的に大きな影響も明らかになっています。世界中で最も視聴されているテレビ番組の大半は、スポーツ番組なのです。
かつてないほど大きくなったビジネス規模に対しては、PDCAサイクルをより効率的に回すことが求められ、そのためにはデジタルを使ったデータ分析が不可欠です。また、スポーツの持つ高いメディア影響力をデジタル上で活用できれば、その広告宣伝成果も必然的に大きなものになるはずです。
【理由②】あらゆるステークホルダーがコンテンツをつくるようになった
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201712018590-O3-kL1Lvq4T 】
[図2] https://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M103961/201712018590/_prw_OI3fl_p5dg8kH2.jpg
コンテンツホルダー、アスリート、ユーザー(スポーツファン)、スポンサー、放送局など、スポーツに関わるあらゆるステークホルダーが自らコンテンツをつくるようになってきています。
例えばアスリートがSNSを活用してファンとコミュニケーションしたり、スポンサーがユーザーとの関係構築をするために質の高いコンテンツやそれにひも付いたキャンペーンを展開するなど、さまざまなステークホルダーによるコンテンツがデジタルチャネル上で公開されています。
それらデジタル上のコンテンツをマーケティングの力でつなぎ合わせていくことで、より良質な体験をファンに提供できるはずです。
【理由③】OTTの台頭が放映権と放送の在り方を変えるかもしれない
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201712018590-O4-Hu6XmSZb 】
[図3] https://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M103961/201712018590/_prw_OI4fl_4c99l134.jpg
OTT(Over The Top)とは、インターネット上で音声、動画コンテンツなどを提供する「通信事業者以外の企業」のことをいいます。NetflixやHulu、DAZNのようなものといえば、分かりやすいのではないでしょうか?
放送とスポーツの相性の良さは【理由①】でも説明した通りですが、OTTがスポーツコンテンツの放映権を獲得するようになると、「スポーツをOTTで、デジタルデバイスで見る」ということが当たり前になる日もそう遠くないかもしれません。
【理由④】ファンとの関係構築がデータに基づいて行われるようになる
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201712018590-O5-Ia5952yB 】
[図4] https://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M103961/201712018590/_prw_OI5fl_LU8F2JH1.jpg
OTTでスポーツを視聴することが今よりも一般的になると、テレビでは実現しにくかった「IDがひも付いたファンの視聴情報」を一元的に取得できるようになります。
OTTのみならず、ファンとスポーツのコンタクトポイントがデジタルチャネル上で広がっていくと、ファンの「ウェブ上の行動情報」や「リアルな観戦情報」も取得できるようになっていきそうです。
そうなれば、ユーザーの視聴、行動、観戦データや属性データに基づいて、放送コンテンツやチケットやグッズを直接販売し、新たな広告メニューを開発し、データ事業者としての新たなビジネスまでをも手掛けられるようになる可能性を秘めています。
欧米の幾つかのプロスポーツチームや競技団体では、すでにデジタルマーケティングツールの活用で多くのデータを取得し、ベネフィットに結び付け始めています。
例えばNBAのマイアミ・ヒートというチームでは、Oracleのマーケティングツール「Eloqua」を活用し、以下のことを実現しています。
・パーソナライズしたコミュニケーションによるファン育成
・デジタルキャンペーンの自動化
・顧客別のムービークリッピング
・シーズンチケットへの誘導
これらの取り組みにより、同チームのシーズンチケットの更新率は「97%」という驚異的な数字を出したこともあります。
今後、スポーツ業界にもマーケティングオートメーションやDMP(データマネジメントプラットフォーム)といったシステムの導入が進み、ユーザーのさまざまな視聴、行動、購買データが一元的に管理されていくことは間違いありません。それらのデータに基づいたマーケティングが進んでいくことでしょう。
【理由⑤】スポーツスポンサードの説明責任の高まり
【理由①】で説明したように、スポーツスポンサードの規模はかつてないほど大きなものになっていますが、それと同時に「スポーツスポンサードの投資対効果」を明確に説明していくことが求められる場面も増えてきています。
しかし、リアルな場の盛り上がりを楽しむことが醍醐味であるが故に、その説明は極めて難しく、具体的な数字で「効果」を説明するためにはデジタルマーケティングのノウハウが必要です。
さらには、従来のスポーツスポンサードで担保していた「企業名や製品名の露出」という対価に加え、明確なマーケティングベネフィットの提供や、新しいサービスのコラボレーションが求められるようになってきており、ここにもデジタルマーケティングが介在する可能性と必要性があるといえるでしょう。
※以降の全文は、ウェブ電通報 https://dentsu-ho.com/articles/5329?ui_medium=other&ui_campaign=pr171201b をご覧ください。
【このコンテンツに関するお問い合わせ】
ウェブ電通報「お問い合わせ」フォームhttps://dentsu-ho.com/contact までお願いします。
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
ドジャースのイケメンが右手にハンディカメラで原宿に降臨 追っかけも発生
24歳で亡くなった「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」韓国語版声優 死去から1年
月亭太遊「名前返上、プロの落語家やめる」斎藤元彦兵庫県知事とN国・立花孝志党首ら批判
【血糖値が心配な方注目】希少糖「アルロース」専門オンラインストアをオープン!甘いのに実質糖質ゼロ・カロリーゼロ・コレステロールゼロ・ビーガン・グルテンフリー!
女性のスーパーフード“ざくろ”を使った「豊潤ざくろ酒」が養命酒から登場!
今永昇太が鈴木誠也へ感謝「ロッカーに悩んだら聞ける、そういう存在がいることが…」/一問一答
自民・森山幹事長、石破首相退陣論を否定 「信頼回復が一番大事」
【中日】ボスラー開幕アウトで競争激化、井上監督「チャンス出てくるやつもいる」
「ジョジョ」史上初ッ!常設店舗「THE★JOJO WORLD」が2025年夏、渋谷PARCOにオープン
キオクシア:生成AI向け大容量122.88 TBのエンタープライズSSD「KIOXIA LC9シリーズ」の開発について
「び、美人」「満島ひかりさんかと」57歳落語家の妻“驚異の美貌”にネット騒然「若ッ!」
aiko「どうか震源地が東京でありますように」投稿の真意説明に感謝相次ぐ、東日本大震災から14年
山瀬まみ アイドル時代の給料を告白 かまいたち山内「えっ」と絶句
「うわすげぇかっこう」三上悠亜“透けまくり”中身「丸見え」ショットに悶絶殺到「たまらない」
【韓流】スケスケ過ぎて形が丸見え? BLACKPINKのJENNIE、米公演衣装「中が…」
堀江貴文氏、現在の“衝撃の総資産額”を告白 ”フジ買収”にも言及 三崎優太氏驚き
「殺人はダメなんだけれど」配信女性刺殺報道での“前置き”に作家が私見「みんな心の中で…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
眞鍋かをり「私の妹としてたくさんの思い出を作ってくれた」家族の死を報告
火将ロシエル、刺激的なチャイナドレス姿披露「見えないところが見えてる!」「歴代最高露出」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
68歳大物芸人、生放送で2歳下芸人を突如グーパンチで殴る スタジオ騒然「ゴン!」と鈍い音
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!

ドジャースのイケメンが右手にハンディカメラで原宿に降臨 追っかけも発生
24歳で亡くなった「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」韓国語版声優 死去から1年
月亭太遊「名前返上、プロの落語家やめる」斎藤元彦兵庫県知事とN国・立花孝志党首ら批判
【血糖値が心配な方注目】希少糖「アルロース」専門オンラインストアをオープン!甘いのに実質糖質ゼロ・カロリーゼロ・コレステロールゼロ・ビーガン・グルテンフリー!
女性のスーパーフード“ざくろ”を使った「豊潤ざくろ酒」が養命酒から登場!
今永昇太が鈴木誠也へ感謝「ロッカーに悩んだら聞ける、そういう存在がいることが…」/一問一答
「ジョジョ」史上初ッ!常設店舗「THE★JOJO WORLD」が2025年夏、渋谷PARCOにオープン
自民・森山幹事長、石破首相退陣論を否定 「信頼回復が一番大事」
【中日】ボスラー開幕アウトで競争激化、井上監督「チャンス出てくるやつもいる」
キオクシア:生成AI向け大容量122.88 TBのエンタープライズSSD「KIOXIA LC9シリーズ」の開発について