![](https://image.kingsoft.jp/starthome/manetatsu/2025-01-13/74671c2b0ede61c408df30db02444923_lg.jpg)
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、家系ラーメンチェーン4ブランドの口コミを分析したレポートを公開しました。
この調査では、口コミ数や評価、外国語口コミの比率、使用されるキーワードなどを詳しく分析しています。
口コミ数と評価で町田商店がトップ
調査対象となったのは、町田商店、壱角家、魂心家、松壱家の4ブランドです。
口コミ21,879件を分析した結果、1店舗あたりの口コミ数が最も多く、平均評価が最も高かったのは町田商店で、口コミ数は81.3件、評価は★3.68でした。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/manetatsu/2025-01-13/d56e03e35f29a521233be997ffad30e3_lg.jpg)
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/manetatsu/2025-01-13/a359e51f3bb7fd4d6a79a84d63ab7141_lg.jpg)
外国語口コミの評価が高い傾向
4ブランドすべてにおいて、外国語口コミの評価が日本語口コミよりも高い傾向が見られました。特に松壱家では、外国語評価が日本語評価よりも1.47ポイント高くなっています。これは、外国人観光客の視点から見たサービスや料理の質が高く評価されていることを示しています。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/manetatsu/2025-01-13/72d23bdd9caca8f7db490faee884dc1d_lg.jpg)
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/manetatsu/2025-01-13/86875b686d020f51281a05a7bc5cfe0d_lg.jpg)
キーワード分析で見えた課題
口コミに多く寄せられたキーワードを分析した結果、スープやカウンターに関する不満が浮き彫りになりました。スープに関しては、「町田商店」や「松壱家」と「壱角家」や「魂心家」でポジティブ率に差があり、スープの量や温度に対する不満が多く寄せられています。また、カウンターのポジティブ率は4ブランド共通で50%以下と低く、オペレーションに対する不満が見られました。
時間無制限でWi-Fiと電源を利用可能な無人カフェ「セルフカフェ」大阪で拡大