副業で稼いでも、稼ぎ続けなければいけないのでは?という相談が最近寄せられます。
エアコンクリーニングの副業需要が増えてる?休日1日のみ稼働でも月収10万円が射程圏内になるわけ
老後はお金も足りないみたいだし、貯金だけじゃ「老後2,000万円問題」はクリアできない?という漠然とした不安を抱える方も多いようです。
「副業で稼ぎたいけど働き続けるのはイヤ…なんとかならないの?」
「老後の不安が漠然とある…副業収入を全部貯金すればOK?」
漠然とした将来の不安を抱えて副業に挑戦する際、上記のような疑問を持つこともあるでしょう。
そこでこの記事では、最近筆者がおすすめする副業を生かしたマネープランについて紹介します。
将来に不安を抱えている方、副業で稼ぎ続ける未来にうんざりしている方は、ぜひ1つの選択として参考にしてください。
副業で月に5万円を稼げれば、資産運用も選択の1つに!
ここ最近では新NISAが始まり、資産運用に関連した相談も増えてきたような感じがします。
副業で稼いだお金を資産運用に回したらどうか?といったお話ですね。
そこで筆者はよく、「まず副業で5万円稼ぐのを目標にしたら良い」とお伝えしています。
5万円は初心者にとって大きな壁ですが、再現性も高いレベルだからです。
そしてこの5万円という金額は、30歳からスタートしても十分老後に備えられる丁度いい値と言えるでしょう。
初心者でも副業で月に5万円は十分狙える!
筆者が副業に挑戦し始めたときは、およそ半年間で5万円の収益を突破しました。紆余曲折ありながらも、現在では本業収入を超えています。
そして多くの方にも副業をおすすめしたり、相談に乗ったりしました。
結果として、月に5万円は全く難しくないと感じています。
決してラクとは言えませんが、ある程度時間をかけて伸ばしていければ1年で到達できる目標値です。
まず数多くある副業に挑戦してみて、わずかでも収益を生み出してみましょう。
筆者も最初はブログ収入の1円からスタートし、作業量と時間をかけて少しずつ伸ばしています。
フリマアプリで売買した経験があるなら、不用品販売から始めて見ても良いですね。
とにかく1回でも収益を出したあとは、その過程を効率化しつつ作業量を増やします。
1回500円の利益が出たら10回繰り返して5,000円。
単価を調節し、1~2回の作業で5,000円を目指してみる。その作業を10回繰り返せば…
基本的な考えは、こういった地道に積み重ねていくものです。
とにかく何でもいいから挑戦してみて、ほんの僅かでも収益を出してみてください。
安定して月5万円を稼げるようになったら、あとはその5万円を資産運用してみると良いでしょう。
5万円をまるっと資産運用した際のシミュレーション
月に5万円の副業収入は、再現性もあって実現しやすいと考えています。
そして5万円を稼ぎ続けられる状態だと、おそらく月に8万円ならすぐ到達できるレベルです。
なので5万円を毎月運用できると仮定して、30年間積み立ててどのくらいになるか見てみましょう。
5万円を30年間積み立てて、手堅く見て3%なら2,913万円。7%なら6,099万円になります。
※全額貯金の場合は1,800万円。
全世界株式の平均利回りは、30年で7.51%です。(全世界株式1988~2023年のmyINDEXデータで計算)
もちろん今後も同じになるとは限りませんし、元本保証でもありません。
ただ少なく見積もっても、老後2,000万円問題に光が指すのではないでしょうか。
6,000万を超えてくれば、詳しい方ならサイドFIREを目指せる金額になってきます。
モチベーションを高める意味でも、最近ではこういった目標をおすすめすることも増えてきました。
いやいや! 30年間も5万円って難しくない?
月に副業で5万円を稼ぎ、30年間も積み立てる…こうお伝えしたとき、中には「難しすぎないか?」と意見をもらうこともあります。
まず前提として、必ずしも副業で5万円を稼ぎ続ける必要はない考えです。
たまには休みたかったり体調が優れなかったりするでしょう。
未曽有のウイルス騒動や、あらゆる要因で収益が下がってしまうこともあるかもしれません。
そんなときは無理せず休み、また5万円を稼げるよう行動すれば良いです。
足りない分は本業から補填し、とにかく5万円の積み立てはキープする。そういった意味でも、5万円はそこまでハードルが高くない金額なのです。
収益が下がったといっても、月に3万円あれば本業から2万円を出すだけ。
あくまで副業収入は生活と切り離し、別々の口座で管理するのをおすすめします。
また筆者の経験上、月5万円に到達できる方はほとんど月10万円以上も射程圏内です。5万円以上の収益は自分に使う、というルールを作っても良いかもしれません。
実際に筆者は副業収入を資産運用に当てている
実際に筆者も新NISA制度が始まり、副業収入から月に18万円を積み立てへ回しています。(全世界株式に全額)
もう少し運用に回せますが、自己投資や事業投資も並行していく考えです。
本業は生活費全般と、生活防衛資金の貯蓄に回しています。
ここまで金額を上げる必要は無いものの、この状態を実現できれば生活への不安がかなり消えるはず。
本業は生活と趣味、貯蓄。副業で資産運用。
でもキッパリ分ける必要はなくて、お互いに補い合って管理していく。
少し余裕が出れば副業に力を入れて、資産運用に回る金額を増やしてもOK。
将来的な収入源を増やす、という選択も取れるでしょう。
資産運用と副業を同時に行う際の注意点
非常に夢のある話をしましたが、現実はいくつかのリスクがあるので注意しなくてはなりません。
まず暴落リスク。
ある程度の資産運用歴がある人なら、株価が落ちたときの乗り切り方を知っているでしょう。
しかし初心者の場合、誤って売却してしまう可能性があるのです。(狼狽売りと言われています)
元本保証じゃないため、あくまで自己責任。株価の伸びも絶対ではありません。
次に5万円はなるべく副業から出す、という点。資産運用で避けるべきは狼狽売りです。
大事な本業収入から捻出していると、ものすごい損をした気分になるでしょう。
だからこそすべて切り離した副業口座から出す、という点に意味があります。
暴落しても、まぁ生活はしていけるし…と大きな気持ちになれるはずです。
最後に長期保有。
資産運用で全世界株式やS&P500といったインデックス投資を行う場合、長期保有で元本割れリスクがどんどん減っていきます。
最低でも15年は売らずに保持しましょう。
短期売買は絶対に避け、強い握力で保持し続けるのがおすすめです。
副業で稼いだお金は資産運用も並行しながら備えよう
筆者は老後への備えとして資産運用を提案しましたが、別に老後じゃなくても問題ありません。
ある程度、お金を使わないと楽しくないからです。
人によっては教育資金、住宅ローンの返済で運用する方もいらっしゃるでしょう。
いずれにせよ銀行で寝かせておくより、遥かに増える使い方かと思います。
月に5万円で十分大きな金額を目指せるので、夫婦二馬力で金額を増やしてみても良いかもしれません。
※資産運用は一定の知識を持って取り組んでくださいね。
あくまでこの記事をキッカケに、資産運用について調べてから始めてみるのがおすすめです。