WAON POINTは昨年から、イオンカードの利用代金を充当できるサービスを始めました。
【目指せdポイント最大2.5倍】ランク爆上げのチャンス!期間限定でキャンペーンポイントもランク判定対象に
そのほかにもWAON POINTは、さまざまな使い方ができます。
利用法に幅があるということは、その時々の家計の状況に応じて選べるということです。
知っておいて損はありません。
WAON POINTの使い方と注意点について、あらためて調査してみました。
使い方【1】クレジットカードの支払い
昨年から追加された機能がこちらです。
WAON POINT1ポイントを1円として1円から、月々の請求金額の支払いに充てることができます。
イオンの公式アプリ・イオンウォレットまたは、暮らしのマネーサイトから、10日
までにお申込みください。
翌月2日(金融機関休業日の場合は翌営業日)の請求分に充当されます。
注意点
利用できるのは、ショッピング1回払い利用分のみです。
それ以外の決済やカード年会費(コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」の寄付金)は対象外です。
使い方【2】ふるさと納税
イオンカードは2023年から、ふるさと納税のポータルサイト「まいふる」をスタートさせました。
まいふるでは、利用時にイオンマークのクレジットカードを選択すると、1WAON POINTを1円として利用することが可能です。
全額ポイント払いにしてもOKですが、一部をポイントにして残額をクレジット決済することもできます。
≪画像元:まいふる≫
使い方【3】お買い物
WAON POINT加盟店などの対象店舗にて、1WAON POINTを1円として買い物に使用できます。
有人レジでもセルフレジでも、利用可能です。
イオンウォレットもしくはiAEONから、次のページを参考に操作をおこなってください。
お買い物で使うならこれ! お得な使用方法
お買い物でWAON POINTを使うなら、5日にご利用ください。
10ポイント以上利用すると、支払ったWAON POINTの10%分がポイントバックされるキャンペーンが開催されています。
≪画像元:イオン≫
使い方【4】商品や商品券、他社ポイントへ交換
イオンウォレットアプリ、暮らしのマネーサイト、電話、郵送のいずれかの方法で手続きを行ってください。
どんなものに交換できるのか、ほんの一部ですが紹介しましょう。
【キッチン用品の一例】
・ 野田琺瑯 ココナベ 大980ml 3,500ポイント
・ BRUNO コンパクトブレンダー グリーン 4,500ポイント
・ 柳宗理マグマプレート鉄フライパン25cm蓋付 5,000ポイント
・ ツインバード オーブントースター 6,000ポイント
・ BRUNO コンパクトホットプレート 9,500ポイント
【ポイント・チケット・金券の一例】
・ Tポイント
・ Suicaチャージ
・ dポイント
・ Tポイント
・ JCBギフトカード
・ ベネッセポイント
・ イオンシネマ ペア映画鑑賞券「ACチケット」 3,600ポイント
・ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン スタジオ・パス(1名) 1万400ポイント
その他の商品については、こちらをご覧ください。
注意点
JCBギフトカードやイオン商品券などは、一部交換手数料250ポイントが必要になるものがあります。
また、Tポイントへの交換ができるツールは、iAEONアプリだけです。
暮らしのマネーサイトやイオンウォレットアプリからは、手続きできませんので注意してください。
ポイント交換で使うならこれ! お得な使用方法
毎月20日、ドラッグストア・ウエルシアでTポイントもしくはWAON POINTが1.5倍使えるというウエル活は、今や大変ポピュラーな節約術になりました。
ですが、ポイントは200ポイント以上なければ、1.5倍使えるというメリットを享受することができません。そこで覚えておきたいのが、TポイントとWAON POINTは、相互交換することができるということです。
関西電力や中部電力、大阪ガスなど光熱費の支払いから得られるポイントも、WAON POINTやTポイントに交換できるものが多数あります。
少ないポイントでも無駄にせず、集約して使っていきましょう。
使い方【5】電子マネーWAONへチャージ
1WAON POINTを1円分の電子マネーWAONに、交換することができます。
WAONステーション、もしくはイオン銀行ATMなどでポイントチャージを行ってください。
操作方法はこちらをご覧ください。
注意点
これまでに1度もWAONへのチャージを行っていない場合は、現金チャージもしくはクレジットチャージなどで1,000円以上のチャージをしてから、交換を行ってください。
現金以上に節約できることも 使い方のバージョンアップを
以上、WAON POINTの使い方について、まとめてみました。
最大の注意点としては、イオンでたまるポイントには、WAON POINTとWAONポイントがあるということです。
それぞれの違いは、以下の記事をご参照ください。
たかがポイントですが、されどポイントです。
1ポイントが1円以上に利用できるケースもまれではありません。上手に暮らしに役立てましょう。
2024年(令和6年)「お年玉付き年賀はがき」当選番号 もらえる賞品もチェック