外に出て活動するのが楽しくもあり、日焼けが気になる季節でもある夏。
暑さをしのぎつつ、日焼けも防止するのはとても大変ですよね。
日焼け防止グッズは単品だけだと全身カバーできないので、複合的に使うと効果的です。
100均グッズを有効活用して、コスパ良く日焼け防止しながら夏を楽しみましょう!
※価格は全て税込み価格です。
100均の「金魚飼育セット」 お祭りでとった金魚も少ない費用で住みやすく
1. アームカバー
仕事、通勤通学、運転、買い物など、たったの数分肌を露出するだけで日焼けは起きてしまいます。
100均にはアームカバーの種類が豊富にあり、
- 指先だけ出すor全部隠す
- ショートorロング
- 裏地メッシュ
- スポーツタイプ
など、丈や素材を自分に合わせて選ぶことができます。
ふわっとまとうタイプもあれば、肌にピタッとするズレにくさ重視のものまであり、付け心地が選べます。
機能もそれぞれ異なり、吸水速乾、接触冷感、抗菌防臭、UV対策などあるので、好みで選んでみてください。
市販品は800〜1500円程度しますが、100均なら110〜330円で済みます。
日焼け止めと併用すると汚れやすくなりますし、汗もかくので手軽に洗い替えできる価格なのはうれしいですね。
2. 帽子・サンバイザー
≪画像元:大創産業≫
頭頂部の日焼けは見逃しやすいですが、地肌に悪影響を与えてしまうので帽子で忘れずにガードしましょう。
蒸れが気になる方、顔周りを重点的に守りたい方には角度調整ができるサンバイザーもあります。
100均の帽子はかなり種類が豊富なので、日焼け防止だけでなくファッションの一部としてコーディネートを楽しむことができます。
価格は110〜330円程度と、市販品だと1000〜数千円かかってしまうので、100均はとても安いです。
お子さまとリンクコーデもできるので、より楽しみが広がりますね。
3. サングラス
≪画像元:大創産業≫
日焼けは目に紫外線が入るだけで起こるそうなので、サングラスをすることで目からの侵入をシャットアウトしましょう。
市販の眼鏡店などでサングラスを購入すると2,000円〜数万円と高額ですが、100均でも紫外線カット率99%以上のサングラスを販売しています。
掛け心地やフィット感、壊れにくさ、デザインの豊富さは市販品の方が良いでしょうが、100均サングラスも試着はすることができるので、似合うデザインやサイズを選べば失敗は最低限まで防げます。
ボストン、ウェリントンなど、基本的な形はそろっているので、あまりこだわりがないのであれば、100均を活用することで相当お得にサングラスをGETすることができますよ!
サングラスはもともと日焼け防止というよりは夏の眩しさを軽減するためのグッズなので、カバンや玄関先、車の中など、使うシーンに合わせて用意しておくと日常遣いできて便利です。
眼鏡の方用に眼鏡の上からかけることができる、変わり種のサングラスもありますよ。
4. ネックカバー、スカーフ、ストール、スヌード
≪画像元:大創産業≫
直射日光は浴びたくないけれど、完全防備でザ・日焼け防止の恰好をするのは何だかな…というときは、フワッとストールを巻くだけでも違います。
軽い素材は風を通すので、涼しさを保ちつつ首を守ることができます。
100均にはさまざまな柄・幅・長さ・形があります。
ネックカバー、スカーフ、ストール、スヌードなど、自分好みの使いやすいタイプを見つけてみてください。
市販品は1,000円以上しますが、100均なら110〜330円で購入することができます。
夏だけでなく春から秋まで使えますし、輪っかになっているタイプでなければエアコンで肌寒い時に腕をカバーするのにも使えます。
日焼け防止だけでなく、様々な所で使えるので便利です。
5. 日焼け止め
100均には日焼け止めも売っています。
市販品の方が大容量で価格はお得なのですが、100均の日焼け止めは携帯するときに邪魔にならず、お出掛け先で買えるので便利です。
- うっかり日焼け止めを塗るのを忘れてしまった
- 急に外に出ることになった
- 1〜2泊で荷物をなるべく軽くしたいなど
小さい日焼け止めを持っておくと便利なので活用してみてください。
100均グッズで全方向から日焼け対策を
100均の日焼け防止グッズは毎年とても人気があり、季節限定商品なので追加発注はされないことが多いです。
毎年違う柄が発売されるので、欲しい柄を見つけたら、早めにGETしておくことをオススメします。
汗をかく季節なので、洗い替えできるように複数用意しておいても、100均ならお財布に負担がかかりにくいのでありがたいですね。
複数の日焼け防止策を講じて、今年もコスパ良く夏の日差しを乗り切りましょう!(執筆者:栄養士 山城 奈々)