「NTTグループカード」というカードがあります。
NTTグループの光回線・固定電話・プロバイダー料金・ドコモ携帯料金でのキャッシュバック、出光でのキャッシュバックなど、ユニークな特典です。
ところが、NTTグループカードが終了との知らせが飛び込んできました。
今後とるべき対策とともに解説しましょう。
【Visaタッチ決済】公共交通機関で50%キャッシュバック 運賃・残高を気にしなくてもOK
7/31で「NTTグループカード」がサービス終了
≪画像元:NTTファイナンス≫
2023年7月31日をもって、「NTTグループカード」のサービスが終了します。
カード本体のサービス終了に伴い、各種付帯サービスも終了です。
カード券面の有効期限にかかわらず、本カードだけでなく家族カードやETCカード、一般カードだけでなくゴールドカードも終了します。
有効期限にかかわらず問答無用で終了というのは、外資系カードに多いのですが、国内のカードではなかなかありません。
サービス終了までのスケジュール
≪画像元:NTTファイナンス≫
とはいえ一気にサービスが終了するわけではなく、段階的に終了していきます。
そのスケジュールを時系列順で見ていきましょう。
【2月28日】倍増TOWNの利用終了
≪画像元:NTTファイナンス≫
NTTグループカード会員専用のサービス「倍増TOWN」は、2月28日に終了しました。
法人向けカード(Bizカード)は継続して利用可能です。
倍増TOWN利用によるポイント還元は、2023年7月請求時のポイント還元が最終となります。
【5月31日】各種優待サービスの利用終了
≪画像元:クラブオフ≫
各種優待サービス(トラベル・カーライフ・レジャー・フラワーサービス)は、5月31日に終了しました。
クラブオフ(ゴールド会員限定サービス)の利用も、5月31日に終了です。
ちなみに、貯まったクラブオフポイントの交換期限は7月20日、ゴールド会員向けクラブオフのサービスが完全に終了するのは7月31日18時です。
【6月有効期限分まで】更新カードの発行終了
更新カードが届くのは、6月に有効期限を迎える会員までです。
しかし、届いた更新カードも7月31日までしか利用できません。
【7月請求分まで】おまとめキャッシュバックの終了
≪画像元:NTTファイナンス≫
NTTグループカードには、「おまとめキャッシュバックコース」「ポイント・プレゼントコース」の2コースがあります。
そのうち「おまとめキャッシュバックコース」は、毎月のショッピングご利用合計額と対象の通信料金に応じてキャッシュバックするコースです。
最大60%キャッシュバック(上限1万5,000円)と魅力的ですから、こちらのコースを選択している方も多いでしょう。
最後にキャッシュバックされるのは7月請求分までで、8月以降に請求が発生してもキャッシュバックの適用対象外となります。
【7月請求分まで】ポイント・プレゼントコースの終了
≪画像元:NTTファイナンス≫
7月1日以降のNTTグループカード、ETCカード利用分は、ポイント還元の対象外となります。
合計1,000円利用ごとに10ポイント貯まるポイント、その交換期限は8月31日です。
ANA・JALマイル、JRキューポなどにも交換可能ですが、おすすめはdポイントです。
通常は5,000ポイント → 3,000ポイントのところ、1ポイント単位で等価交換でき、しかも今なら1:1.1とdポイントが10%増量します(増量分の有効期限は還元日の62日後)。
また、Amazonギフトカード、nanacoギフトも、交換レートは5:2で変わらないものの、必要最小ポイント数が5,000ポイント → 500ポイントと大幅に減少しました。
【7月31日】カード利用の終了
≪画像元:NTTファイナンス≫
7月31日、本カード、家族カード、ETCカードの利用が終了します。
8月1日以降は利用できませんが、利用残高がある場合は、カードサービス終了後も継続して請求されます。
公共料金や携帯料金、ネットショッピングの支払い元をNTTグループカードにしている人は、支払い元の変更手続きが必要です。
変更に時間がかかる場合もありますので、早めに変更しましょう。
【7月31日】カード付帯保険の終了
≪画像元:NTTファイナンス≫
7月31日、カードの付帯保険も終了しますが、7月31日に終了するものが保険によって異なります。
・ 国内旅行保険:7月31日までのカード決済分で終了
・ 海外旅行保険:7月31日までの旅行出発分で終了
・ ショッピング保険:利用明細に記載の利用年月日が7月31日までの分で終了
・ ネット予約キャンセル保険:キャンセル費用を負担した事故が7月31日発生分までで終了
・ 債務免除制度:7月31日までに生じた偶然な事由で終了
【8月31日】MyLinkサービス・Web明細の利用終了
MyLinkサービス・Web明細の利用は、一斉に終了するわけではありません。
機能ごとに終了スケジュールが異なっており、早いものでは1月13日にゴールドカードへの切替申込書の請求が、3月31日にゴールドカードへの切替申込が終了しました。
6月30日には、家族カード・ETCカードの申込が終了し、Web明細サービス申込・解除は7月31日に終了です。
そして8月31日には、残り半分のサービスも終了します。
9月1日以降は利用明細を閲覧できませんが、9月以降に請求がある人には紙の利用明細書が郵送されます。
電子ギフト券に交換した人も、終了までにギフト券番号またはギフトIDの確認をしてください。
【9月請求分まで】出光キャッシュバックシステムの終了
≪画像元:NTTファイナンス≫
NTTグループカードでキャッシュバックされるのは、NTT関連だけではありません。
全国の出光興産系列の燃料油も、キャッシュバックの対象です。
対象ガソリンスタンドでの利用金額に応じて、その2か月後の給油金額に対し値引きが行われます。
≪画像元:NTTファイナンス≫
ここで注意すべきは、出光キャッシュバックシステムの終了タイミングです。
「9月請求分まで」となっていますが、実際のスケジュールは以下の通りです。
・ 5月16日~6月15日:値引き単価を決める出光SSでのカード利用
・ 7月上旬:値引き単価の確認
・ 7月16日~7月31日:値引き対象となる給油
・ 9月請求時:キャッシュバック
値引き単価を決める出光SSでのカード利用は、すでに終了しました。
カード利用が7月31日で終了するため、値引き対象となる給油期間が短くなります。
年会費の請求・返金について
一般カードの年会費は無料ですが、ETCカードの年会費が550円かかります。
ゴールドカードの年会費は5,500円、家族カードは1,650円ですが、ETCカードは無料です。
2022年11月~2022年12月に年会費を支払った人は、2023年3月請求時に登録の引落口座へ返金されます。
2023年1月~2023年7月に年会費請求予定の人は、請求されません。
(8/31まで)dカードへの切替がお得
≪画像元:NTTドコモ≫
NTTグループカードが終了となると、代わりのカードが必要な方もいるでしょう。
そんな方におすすめなのが、NTTドコモのクレカ「dカード」です。
通常は入会&利用で最大5,000ポイントのところ、所定の方法で入会&利用で最大1万ポイントもらえるのですから。
ドコモ利用者の方も多いと思われるNTTグループカードユーザー、NTTグループカードにはキャッシュバックコースがありました。
「ドコモのギガプラン」などをdカードで支払うと、毎月187円引きです。
また、dカードGOLDを登録すると携帯料金の10%分のdポイントが還元されます。
同グループ内の切替を促進するキャンペーンならば、審査も比較的優遇される可能性が高いです。
NTTグループカードが一般カードの人も、dカードGOLDを持てるチャンスかもしれません。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)
「ウエルシアカード」を解説 6/1よりウエルシアで最大7.5%に還元アップ