12月から急に気温がぐっと下がり、体調管理が難しい季節です。
とはいえ、忙しい年末年始に体調を崩している暇はありません。
体を整え、免疫を強くしてくれる「薬膳食材」は強い味方ですが、高価なイメージです。
味がわからない、高価な食材を購入するのは悩みます。
そこで今回は、薬膳初心者さんでも気軽に挑戦できる、業務スーパーの薬膳食材を紹介します。
※記事中の価格はすべて税込です。店舗によって取扱商品や価格が異なる場合があります。
【面倒なあなたに】業務スーパーの「揚げ物冷凍食品」を簡単に調理する4つのコツ
温活や二日酔い防止にも!なつめチップス 160円
楊貴妃の美しさの秘訣だったとも言われる美容食材「なつめ」。
美容だけでなく、日々の健康に役立つ栄養素が多く入っており、温活や免疫力UPなどの効果が期待できます。
なつめに多く含まれるナイアシンは代謝を促す栄養素で、二日酔いにも効くと言われています。
何かとお酒がらみの行事は多い季節、二日酔いにも効果があるのはありがたいです。
業務スーパーの「なつめチップス」はなつめを3mmほどのスライスにして乾燥させたもの。
ノンフライなので原材料はなつめだけです。
なつめのえぐみも最小限に抑えられていて、黒糖のようなコクのある甘さです。
硬さがあり、胃の中では膨らむ感じがあるため、ダイエットおやつとしても使えそうです。
同じ海外製で80gのなつめチップスはネット通販でだいたい1,000円前後、国産なら50gで1,000円を超えます。
業務スーパーの80g入り160円は圧倒的な安さ。
なつめをに挑戦したと思ったら、まずは業務スーパーで購入してみてください。
皮膚や喉のカサカサ撃退!白きくらげ 95円
白きくらげは薬膳でよく使われる食材の1つですが、通常行くようなお店ではあまり見かけません。
食べることで体に潤いを与え、皮膚や喉などの乾燥対策に役立つと言います。
白きくらげは黒い普通の「きくらげ」とは全く別の種類のきのこで、味も癖もほとんどなく、薄くてプルプルした食感です。
熱湯だとすぐに戻るのでスープ、サラダ、デザートなど幅広く使えます。
ネットショップなどでは100g500~600円程度が相場です。
業務スーパーの白きくらげは20g入り95円なので、特別安いというわけではありません。
実店舗で売られてることが少ないので、ネット購入が手軽ですが、多くは200gほどの大容量。
乾物である白きくらげは水に戻すと倍以上に量が増えるため、20gでも十分な量です。
白きくらげを試したい考えたら、業務スーパーがおススメです。
薬膳食材てんこ盛り!本格四川火鍋(キノコベース) 354円
多くの薬膳の食材が入った薬膳そのものを簡単に作れます。
本格四川火鍋には「麻辣ベース」もありますが、多くの薬膳食材を取り入れるなら「キノコベース」がおすすめです。
ナツメ、リュウガン、ハスの実、クコの実などがホールの状態で入っています。
スープの素にも、生姜、白ねぎ、花椒、にんにく、ごまなど薬膳でよく使われる食材がてんこ盛りです。
花椒は入っていますが、唐辛子は入ってないので、辛みはほとんど感じません。
おなかの奥からぽかぽかと温まってくるような感じがします。
同じような火鍋の素はカルディにもあります。
値段は同じですが、
- カルディは300ml強、
- 業務スーパーは1,500ml。
300mlだと2人前弱という感じです。
1,500mlあれば、家族みんなで〆まで堪能できます。
業務スーパーにはさまざまな薬膳食材があり、どれも底値レベルに安価です。
ある程度食べやすい状態まで加工されているものも多く、日常生活に取り入れやすくなっています。
まだまだ感染対策にも気をつけたいこの冬、業務スーパーの薬膳を取り入れて、節約しつつ健康を保ってください。(執筆者: 岩崎 はるか)
業務スーパーの電子マネー「Gyomuca」1年経った今を検証