イオンでは昨年9月から、一部商品の値上げをしない「価格凍結」を宣言しましたが、据え置き価格で購入できるのも3月31日まで。
「価格凍結」の終了が、目前に迫ってきています。
今回は値上げ前に買っておくべき「トップバリュ」のお値段据え置き7商品と、イオンの価格据え置きが終わったあとにも頼れる、価格凍結をしてる4企業も紹介します。
※記事内の表記価格はすべて税込です
【Tポイント】3月で終了するサービスを紹介 早めの「脱出」を
「値上げしません!」宣言は3月末で終了
≪画像元:AEON TOPVALU Co.,Ltd.≫
家計応援策として実施している、イオンの「価格凍結宣言」。
トップバリュの食料品・日用品を値上げせず、据え置き価格で販売するというものです。
値上げが続く中、イオンの「値上げしない宣言」は、家計の助けとなりました。
しかし「価格凍結」も3月31日で終了します。
そこで今回は、値上げしない宣言中に買っておくべき、お値段据え置きの商品をピックアップしました。
まとめ買いは、4月に入る前に済ませておきましょう。
トップバリュの「価格凍結」おすすめ品7選
≪画像元:AEON TOPVALU Co.,Ltd.≫
1. 北海道バター(200g):354円
今年に入り、値上げが続いているバターも、トップバリュの商品ならお値段据え置き。
200g入りのバターが400円を優に超えている中、300円台はかなりお手頃です。
とろけるミックスチーズ ゴーダ&モッツァレラ入り(500g):538円
乳製品の価格が高騰している中、チーズの販売価格も上がっています。
トップバリュのミックスチーズは、2種のチーズをブレンドしているため、濃厚な味わい。
100gあたり100円ちょっとで購入できることを考えれば、お得感は十分です。
さらっと仕上げるキャノーラ油(400g):160円
家庭用油の価格が引き上げられている今、トップバリュのキャノーラ油は家計の救世主。
100円台とお手頃価格で手に入る上に、400gと使いやすい量もうれしいですね。
お米のかわりに食べるカリフラワー(300g):268円
トップバリュの人気冷食「お米のかわりに食べるカリフラワー」は、糖質を抑えたい方に最適の商品。
お米と混ぜて食べれば、カロリーも抑えられます。
ミートソース(290g):97円
パスタソースが値上がりしている今、値上げ前にトップバリュで買い置きしておくのもおすすめです。
ストックしておけば、春休みのお昼ごはん対策にもなりますよ。
キッチンタオル 2倍巻き(100カット×4ロール):305円
原材料の価格高騰により、3月から紙製品の値上げも相次いでいます。
お値段据え置きの今、トップバリュの紙製品を買っておいた方が節約に効果的です。
何かと役立つキッチンタオルは、交換の手間が省ける2倍巻きがおすすめ。
100カット×4ロールあれば、買い物の頻度も減らせます。
2倍巻き 手間半分 トイレットペーパーシングル(100m×8ロール):435円
キッチンタオルと合わせて買っていただきたいのが、2倍巻きのトイレットペーパー。
1ロールで100mたっぷり使えますので、交換の手間がかからない上に買い出しもラクです。
据え置き価格で買えるのは3月中だけ
3月に入り、食料品・日用品をはじめ、物の価格が引き上げられています。
イオンの「価格凍結宣言」も、3月末をもって終了です。
4月をまたがず今月中にイオンで買い物をしておくと、家計費の節約に役立ちます。
値上げしない企業4選
イオンの値上げしません宣言は3月末で終わってしまいますが、苦しい状況の中「価格据え置き」を宣言している企業は他にもあります。
【西友】6/30まで「がんばるプライス」 1254品価格据え置き
≪画像元:Seiyu Co., Ltd. ≫
西友では、「がんばるプライス」と題して、今年6月末まで一部商品の値上げを実施しないことを発表しました。
据え置き価格で提供する商品は、食料品・日用品を含む、約1254品が対象です。
【ベイシア】5月まで「価格凍結宣言」1,300品が価格据え置き
≪画像元:株式会社ベイシア≫
北関東に店舗を構える「ベイシア」では、5月末まで「価格凍結」を宣言しています。
約1,300品のPB食料品・日用品を、価格そのままで販売されます。
【シャトレーゼ】来年3月まで価格据え置き
≪画像元:Chateraise Co.,Ltd.≫
お手頃さで人気の菓子店、「シャトレーゼ」でも、来年3月まで据え置き価格での販売を予定しています。
バターや小麦粉などの原材料の価格が高騰している中、価格凍結することで値上げに対抗していくとのこと。
息抜きとなるお菓子の値上げも容赦なく続いている今、これからもリーズナブルな価格で購入できるのはありがたいですね。
【ワークマン】PB商品を据え置き価格のまま提供
≪画像元:WORKMAN CO.,LTD.≫
安くて高性能のアイテムが揃う「ワークマン」でも、お手頃感はそのままです。
売上の6割を占めるPB商品を、値上げせず据え置き価格の販売を続行することを発表しました。
「リーズナブル&高機能」な商品でファンが増えたことと、ワークマンの商品価格が1,900円/2,900円といった区切れの良い価格のため、値上げしにくいという理由から、ロープライスを変えずに販売します。
今後も、ワークマンの商品を、作業着・仕事着・普段着として気軽に購入できそうです。
「価格凍結」を積極的に利用しよう
物の価格が上がる中、企業努力によりお値段据え置きを続行しているお店もあります。
こういった「価格凍結」の動きは、家計にとってプラスでしかありません。
値上げ後は、価格据え置きのお店も利用して、家計を上手くやりくりしていきましょう。(執筆者:三木 千奈)