カンロ Research Memo(9):ビジョンと中期経営計画の実現に向けて、様々な施策が進行中(2)
2. 中期経営計画2024
2022年に3ヶ年計画として発表した「中期経営計画2024」は「新たな事業を起こす」ことをテーマにスタートしており、原点であり、強みである国内キャンディ事業をコア事業に、成長投資を加速し、グローバル事業、デジタルコマース事業、フューチャーデザイン事業の3つの新規事業の推進により市場・チャネルと製品・サービス(ドメイン)を拡げ、企業価値を高めていく計画である。現在、カンロ<2216>の売上はほぼコア事業のみの計上であるが、今後、コア事業の収益を積極的に他の3事業に投資し、徐々に3事業を成長させ、最終的に、企業としての社会的価値の創造を実現させていく計画である。
中期経営計画の進捗状況を見ると、売上高は、2022年12月期実績は251億円、2023年12月期予想は269億円と順調に推移しており、営業利益率については、2022年12月期実績は7.7%、2023年12月期予想は7.4%を示している。2024年12月期の目標KPIである売上高成長率5%以上、営業利益率7.0%を超え、コロナ禍からの回復途中で厳しい状況のなか順調に推移しており、2024年12月期の到達目標である「売上高成長率(年平均成長率)5%以上、営業利益7%、ROIC7.5%以上」は十分期待できる。
(1) コア事業
「素材を活かす」「キャンディならではの機能性」を軸とする商品開発方針を継続し、AIやIoTの活用による工場のスマートファクトリー化で生産性の向上や生産体制の強化、新商品開発と新ブランド育成によるシェア拡大により、国内キャンディNo.1シェアを確固たるものとし、2030年には売上高300億円※1を目指す。
(2) グローバル事業
既存ブランドと海外戦略商品を中心に展開し、グローバル人材の拡充、戦略パートナーとの事業提携、世界戦略商品の開発により、海外売上高比率25%以上※1を目指す。対象地域として、中国及び米国への進出を本格化させる。カンロクオリティを海外に展開し、世界の人々の笑顔あふれる健やかな生活に貢献する。
(3) デジタルコマース事業
ECや直営店専用の高付加価値商品を展開し、デジタルプラットフォームを構築し、Web上のコンテンツ・CRM※2の強化により、消費者とのコミュニケーションを深化することで、デジタル売上高比率5%以上※1、キャンディメーカー純粋想起率※3 30%※1を目指す。
(4) フューチャーデザイン事業
既存事業の枠にとらわれない、新機軸の商品や事業を創造し、Well-beingを実感できる健やかな生活をサポートする。新商品やサービス創造のために社内組織を立ち上げ、フードテック等のスタートアップ企業や研究機関との提携、M&Aなどにより事業全体の売上高比率5%以上※1を目指す。
※1 同社の長期ビジョン「Kanro Vision 2030」における数値目標。
※2 Customer Relationship Management の略で、顧客と円滑な関係を図り、長期的な関係を構築し、継続的な商品販売につなげていく手法のこと。
※3 商品において、消費者が思い浮かぶブランド名が自社ブランドである確率のこと。
3.具体的な取り組み
2022年下期において、コア事業では、「Z世代との共創による商品開発」、デジタルコマース事業では、「4つの方向性の事業展開」、グローバル事業では、「中国向け専用ブランドの販売」、フューチャーデザイン事業では、「SDGsへの取組みを事業に~9月から「ヒトツブカンロ earth」でエコライン商品を発売」といった具体的な取り組みに着手した。この新規3事業で売上高成長率CAGR30%以上という目標を掲げている。
(1) Z世代との共創による商品開発(コア事業)
コア事業では、2022年8月よりキャンディとZ世代との新たな共創プロジェクト「Z世代 飴の原体験共創プロジェクト」を発足。キャンディ購買金額が低いZ世代の現役高校生と取り組むことで、新しい市場開拓の一旦とし、新たなキャンディのコアバリューの「気づき」を発見し、キャンディ市場の活性化を狙う。現役女子高生と共同開発した商品を 2023 年 5 月に発売を予定している。
(2) 下記の4つの方向性で事業を展開(デジタルコマース事業)
デジタルコマース事業では、ヒトツブカンロ、新サービスの提供、機能性や素材を活かした商品の開発、キャンディのもつ可能性の提案といった4つの方向性で事業を推進している。直営店舗である「ヒトツブカンロ」を中心に事業基盤を築き、ECサイト「Kanro POCKeT」専用商品やサービスを提供する。
(a) ヒトツブカンロ
「ヒトからヒトへつながるヒトツブ」をコンセプトにお土産、ギフトに最適な商品を販売する直営店「ヒトツブカンロ」を展開する。「ヒトツブカンロ」では、一般流通商品に比べれば小ロット生産でパッケージデザインにも注力し、こだわったワンランク上の商品を直接顧客に販売することで、直接同社のこだわりや価値観、商品の特性を伝えることができるため、顧客と直接コミュニケーションがとれ、CRMの向上にもつながる。外側はパリッと、中はしっとりとした次世代食感のグミ「グミッツェル」は、5年をかけて開発し、2012年の販売以来、累計約1,300万枚を販売している。東京駅のお土産ランキングでは毎回上位に入り、見た目や味だけでなく、「音」を楽しめるグミとして人気を博している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞)
<SI>
ANA、「国内線航空券タイムセール」を延期
【トリンプ】ワスレナグサがモチーフの「癒しのブラ」新作が登場♪
【ACLE】川崎F長谷部茂利監督、浦項戦へ日本勢未勝利の地で勝ち点3を「そういうの好き」
実はできる子?NMB48新澤菜央が超アイドルユニット「めるみみ」で躍動「隠してるの、今は」
NEXCO中日本、予防的通行止め実施の可能性 7日深夜から
マルーン5、2年ぶり来日公演に5万人熱狂 ボーカルは背中に「大谷翔平」のド軍ユニ姿も
Aぇ!group「アベンヌ」イメージキャラクター就任「これのCMできるんだ」正門良規は歓喜
シソンヌ長谷川忍、浜辺美波のイジりに「端々に性格の悪さが」「アンダーニンジャ」舞台あいさつ
元ブラジル代表DFマルセロ現役引退、世界的な左サイドバックでRマドリード25タイトル獲得に貢献
【日本ハム】新庄監督「天才中嶋監督に…」名護で名将・中嶋聡氏と約20分間の“会談”
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
小島瑠璃子夫の会社が訃報掲載「29歳で永眠いたしました」通夜・葬儀は「近親者のみで」
小島瑠璃子の夫が救急搬送先で死亡、事件性なし 23年に結婚
小島瑠璃子が夫の急死つづる「突然の別れとなり、後悔がたくさんあります」
天木じゅん「透けすぎ」バスト写真を大胆公開!「天然のおっぱいですからね」
小島瑠璃子、救急搬送先での夫死亡で更新ストップSNSに「心配」「お大事に」の声
交際していた小島瑠璃子めぐる憶測に「キングダム」原泰久氏が注意喚起「これが事実です」
笑福亭鶴瓶への対応「もう恐ろしすぎて」今田耕司「仕事に影響出るって…」ワイドナショーで指摘
「スシロー」写真削除渦中の鶴瓶、ラジオ冒頭で「本当にですね、何言うていいか分からん…」
NHK「べらぼう」出演セクシー女優「妖艶」ランジェリーショット公開「尻の曲線美」「ナイス」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
被害女性の代理人弁護士がコメント 中居正広氏とのトラブル
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
中居正広氏自宅BBQ同席のヒロミの本音と肉声「恐怖感じ」「一睡もできず」妻松本伊代にも共有
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
和田アキ子が頭下げ生謝罪「アッコにおまかせ」内で発言の約7分後「失礼いたしました」
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
ANA、「国内線航空券タイムセール」を延期
【トリンプ】ワスレナグサがモチーフの「癒しのブラ」新作が登場♪
【ACLE】川崎F長谷部茂利監督、浦項戦へ日本勢未勝利の地で勝ち点3を「そういうの好き」
実はできる子?NMB48新澤菜央が超アイドルユニット「めるみみ」で躍動「隠してるの、今は」
NEXCO中日本、予防的通行止め実施の可能性 7日深夜から
Aぇ!group「アベンヌ」イメージキャラクター就任「これのCMできるんだ」正門良規は歓喜
マルーン5、2年ぶり来日公演に5万人熱狂 ボーカルは背中に「大谷翔平」のド軍ユニ姿も
シソンヌ長谷川忍、浜辺美波のイジりに「端々に性格の悪さが」「アンダーニンジャ」舞台あいさつ
元ブラジル代表DFマルセロ現役引退、世界的な左サイドバックでRマドリード25タイトル獲得に貢献
【日本ハム】新庄監督「天才中嶋監督に…」名護で名将・中嶋聡氏と約20分間の“会談”