ナガイレーベ Research Memo(3):付加価値の高い高機能性商品の拡販に注力(1)
1. 売上構成
ナガイレーベン<7447>の製品は、医療白衣及びその関連製品である。アイテム別売上高構成比(2021年8月期)は、ヘルスケアウェア55.1%、ドクターウェア15.0%、ユーティリティウェア2.2%、シューズ・他1.9%、感染対策商品※2.1%、患者ウェア14.4%、手術ウェア9.4%、となっている。
※2020年8月期から「感染対策商品」を新たに区分した。
ヘルスケアウェアとは主に看護師向け製品のことで、ユーティリティウェアは白衣などの上に着るエプロンやカーディガンを指す。各アイテムの利益率は大きくは変わらないが、仕入商品であるシューズ・他の利益率は相対的に低い。また2020年8月期から新たにセグメント分けされた感染対策商品は、厚生労働省向けが中心であったことから、利益率は平均よりやや低くなっている。
また、2021年8月期より新たな区分として「市場別」を取り入れている。国内市場のうち、同社のシェアが比較的高い市場として「コア市場」(ヘルスケアウェア、ドクターウェア、ユーティリティウェア、シューズ・他、感染対策商品)、今後の成長余地が高い市場として「周辺市場」(患者ウェア、手術ウェア)、そして「海外市場」の3つに区分した。2021年8月期の売上高構成比は、コア市場が75.2%、周辺市場が23.6%、海外市場が1.2%であった。なお、新区分の設定に伴い、従来開示していた地域別売上高は非開示となった。
商品(機能)別売上高構成比(2021年8月期)は、ハイエンド商品6.9%、高付加価値商品53.0%、付加価値商品34.0%、量販品4.4%、厚生労働省向け1.8%となっている。ナースウェアでおおよその価格帯分類をすると、量販品(5,000円以下)、付加価値商品(5,000~7,500円)、高付加価値商品(7,500~10,000円)、ハイエンド商品(10,000円以上)となっている。高価格なほど利益率は高い傾向にあり、ハイエンド商品、高付加価値商品の拡販に注力していく方針だ。
2. 販売ルートと生産状況
同社のエンドユーザーは看護師や医師などで、製品の購入者は主に病院等の医療施設や介護施設などとなっている。ただ、直接販売は行っておらず、これらの医療施設などと取引している業者を経由した販売が100%を占める。これによって販売経費を抑えているが、大病院などへは常に同社の営業社員がコンタクトを取り、顧客ニーズを汲み取っている。
以前は病院内で自ら医療白衣の洗濯を行うケースが多かったが、近年は洗濯のアウトソーシングの普及に伴って、リースに切り替わってきている。このリース期間は通常4年であることから、4年ごとにリースの切り換え需要が発生することが、同社の業績を安定的に支えていると言える。ただしリース更新のサイクルは必ずしも前回と同じ時期に発生するとは限らず、多少前後する(ずれ込む)場合もあるため、四半期ごとの売上高(前年同期比)には、ぶれが生じる場合もある。
生産体制については、2021年8月期の実績(同社単独)で、製品の98.8%が自社及び協力工場(国内生産48.1%、海外生産50.7%)で生産され、仕入商品は1.2%となっている。海外生産はインドネシア、ベトナム、中国で行われているが、自社工場を持たずに現地のパートナー企業の工場で生産を行っており、投資リスク軽減とコスト削減を両立させている。
3. 特色と強み
同社は医療白衣の専業メーカーだが、その強みの1つは企画から原材料の調達、製造、販売まで一貫して行う体制が整っていることである。製品企画の面では、ユーザーのニーズを的確につかみ、これを製品に反映させている。具体的には働きやすい(動きやすい)、静電気が発生しにくい、制菌(細菌の増殖を抑える)などの機能面に加え、デザイン性にも優れた製品を提供することで、ユーザーから高い評価を得ている。同時に製造面においては、素材を共同開発する東レ<3402>を始めとする大手合繊メーカーや繊維商社などと直接やり取りすることで、最適な素材を確保して安価に製造し、適正マージンを乗せて販売することが可能になっている。
また、多くの提携工場を持つことに加えて、資金力が豊富であることから常に数千種類に及ぶ製品アイテムの在庫をそろえており、オーダーメイドにも対応している。幅広いユーザーニーズに対して、希望する製品を指定された期日に即納する迅速な生産・販売体制(Quick Response体制、以下QR)が整っており、このことも顧客からの信頼を厚くしている。販売面においては、全国に1,000社近くの代理店網を有しており、販売力が強固でありながら、同社自身は販売経費を可能な限り抑えている。
その結果、医療白衣のコア市場では国内シェアは60%超となっており、医療白衣のリーディングカンパニーとしての確固たる地位を維持している。また、売上総利益率は45.9%(2021年8月期実績)と高水準を維持している。高い利益率と高い市場シェアを両立できているということは、多くの顧客が同社の製品・サービスに満足しているということであり、これこそが最大の強みと言える。
医療白衣というニッチ市場に経営資源を集約させることで、企画から生産・販売まで一貫した効率的な経営が可能となっている。また、ニッチ市場ではあるが、患者ウェアや手術ウェアなど、相対的に同社のシェアが低い周辺市場においてはまだ開拓の余地がある。同社では、「当分はこの医療白衣で事業を伸ばすことは可能であり、今後積極的に周辺市場の開拓を行う」としている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<YM>
西東京の母子4人無理心中 女性の関係先マンションで男性の遺体発見
あのちゃん「どれだけ良くても、う~んってなっちゃう」部屋選びで重視すること明かす
粗品が報告「THE W」激辛審査内で発射“たった5文字”が吉本若手芸人で流行「素晴らしい」
【阪神】メジャー実績ありイーストン・ルーカス獲得 三振とれる先発タイプの長身左腕/略歴
スカイホップバス京都、新路線「パープルライン」運行 嵐山・金閣寺・大徳寺・二条城を周遊、12月〜2026年1月に1日5便
さんふらわあ、「片道・船旅お試しプラン」を3,000円割引 12月1日から2026年1月31日出発分まで
埼玉は本庄市でメモリアルなイルミネーション発見! 国宝や世界遺産を手掛けた照明チームのワザに陶酔♡
【韓流】 TXT、「9と4分の3番線で君を待つ」が2億ストリーミング突破
【一問一答】村上宗隆「これからのチームの一員になることはすごく好きなのでそれが決め手」/1
今も昔も「妙成寺」未来につなぐフォトコンテスト開催「自分だけの妙成寺」をテーマに2025年12月20日(土)より募集開始!
たけし「うるさいだけで面白くない」コンビが7年ぶり「M―1」決勝ならず、敗者復活戦最終敗退
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
「ハイキュー!!×しまむら」12月20日よりコラボグッズ発売!腕時計&ショルダーバッグで推し校をアピール
「ボリュームすごっ」豊島心桜の大胆桃色ビキニショットに驚きの反響「もはや人類の宝」
西川のりお、高市首相の“ひと言”に「大失言。失礼ですよ、あなた」と痛烈指摘
25歳Hカップグラドル 下着姿で四つん這いで上目遣い…「大きなふくらみありがとうございます」
高須克弥院長、aespa紅白出場に「不愉快」「今年を嫌な一年と記憶したくありません」
ピアニスト文音 音楽は父野口五郎、美貌は母三井ゆりから 森田健作「こんな美し娘さんが……」
杉村太蔵氏、日本のパンダゼロの見通しに珍アイデア披露「習近平さんのところに…」
楽しんご激怒「誰も知らねーよてめえの事なんて!」ブレダウ“不意打ちビンタ男”の引退表明に
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
たけし「うるさいだけで面白くない」コンビが7年ぶり「M―1」決勝ならず、敗者復活戦最終敗退
「ハイキュー!!×しまむら」12月20日よりコラボグッズ発売!腕時計&ショルダーバッグで推し校をアピール
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
中国籍2人死亡の踏切事故 遺族が山陽電鉄提訴 1.4億円賠償請求

西東京の母子4人無理心中 女性の関係先マンションで男性の遺体発見
あのちゃん「どれだけ良くても、う~んってなっちゃう」部屋選びで重視すること明かす
粗品が報告「THE W」激辛審査内で発射“たった5文字”が吉本若手芸人で流行「素晴らしい」
【M-1】ナイツ塙宣之が反論「おかしいだろ!」審査員の点数めぐるネットの批判にツッコミ1発
スカイホップバス京都、新路線「パープルライン」運行 嵐山・金閣寺・大徳寺・二条城を周遊、12月〜2026年1月に1日5便
【阪神】メジャー実績ありイーストン・ルーカス獲得 三振とれる先発タイプの長身左腕/略歴
埼玉は本庄市でメモリアルなイルミネーション発見! 国宝や世界遺産を手掛けた照明チームのワザに陶酔♡
【韓流】 TXT、「9と4分の3番線で君を待つ」が2億ストリーミング突破
イッセー尾形「ん~、いろいろあってさぁ~」所属事務所を出てフリーになった経緯語る
【ソフトバンク】柳田悠岐「足りない。もっと打たないと」SOS子どもの村福岡に90万円寄付