システム ディ Research Memo(2):業務・業種特化型の業務支援ソフトウェアを、6つの領域で展開
1. 沿革と事業領域
システム ディ<3804>は、業務・業種特化型の業務支援用ソフトの開発・製造・販売を手掛ける企業で、現代表取締役会長の堂山道生(どうやまみちお)氏により1984年に設立された。当初は、情報化に立ち遅れていた私立学校法人向けの業務支援ソフトウェアの開発・販売を行うところから事業をスタートした。その後、2001年に事業買収を通じてフィットネスクラブ向けソフトウェアへ進出するなど、次第に対象とする事業領域を拡大しつつ成長を遂げてきた。
同社では現状、6つの業種・業務を対象にパッケージソフトの開発販売、並びにクラウドサービスの提供を行っており、それぞれを事業部門としている。業種特化型ソフトは、私立学校法人(大学・高校・専門学校)及び国公立大学(学園ソリューション)、フィットネスクラブ・スポーツ施設及び観光・文化施設(ウェルネスソリューション)、公立の小・中・高校(公教育ソリューション)、地方公共団体(公会計ソリューション)、調剤薬局(薬局ソリューション)の5業種について業務支援ソフトを販売している。また、業務特化型ソフトとして、幅広い業種の民間企業及び金融機関等向けに、コンプライアンス業務支援の規程管理システム、契約書・マニュアルの作成・管理システム等を販売している(ソフトエンジニアリング)。
2020年10月期第2四半期累計の事業部門別売上構成比を見ると、創業ビジネスである学園ソリューション事業が44.6%を占める最大事業となっており、ウェルネスソリューション事業が19.1%、公教育ソリューション事業が18.9%、公会計ソリューション事業が9.6%となった。ソフトエンジニアリング事業は6.1%だが、ニッチ領域であるため競合も少なく、また追加機能の開発や問い合わせなども少ないことから利益率は高い。薬局ソリューション事業については子会社の(株)シンクで展開しており、売上構成比は小さいながらも大阪府下の小規模薬局を主たる顧客として安定した事業基盤を確立している。
“イージーオーダー”型モデルで顧客にトータルソリューションを提供。ソフトウェアの“進化”により売上拡大と利益率向上を実現
2.特長・強み
ソフトウェアのタイプには様々なものがあるが、住宅やスーツなどになぞらえると理解が早いだろう。ソフトウェアは大きく、パッケージソフトとスクラッチ開発に分けることができる。パッケージソフトは住宅で言えば建売住宅であり、スーツではレディメイド(吊るし)に当たる。スクラッチ開発はその対極にあり、完全注文建築あるいはオーダーメイド・スーツに該当する。
同社のソフトウェアは、パッケージソフトをベースに、顧客の業務上の課題を解決し、また、顧客の要求に合わせてカスタマイズして、顧客のニーズを充足できる点が特長となっている。言わばプレハブ住宅やイージーオーダー・スーツに相当し、高い顧客満足度と低コストを両立している点が強みとなっている。また、ソフトウェアの提供に加えて、導入サポートや保守、メンテナンスまで含んだトータルソリューションを提供している点も特長と言える。
同社のパッケージソフトビジネスを、イージーオーダー・スーツのイメージと説明したが、その作り込みの過程において同社が最も意識しているのが“進化”であり、これは同社の強みを理解するうえでのキーワードだと言える。どのようなソフトウェアも初期の開発時をスタートとして、顧客ニーズへの対応を重ねながら必要な機能を拡充し、製品の完成度を高めていき、それがソフトウェアの品質向上へとつながる。品質が向上することによって顧客数も増加し、売上拡大へとつながっていく。また、進化したパッケージソフトは“手離れ”が良く、追加費用をかけることなく顧客のニーズを満たすことが可能となるため、利益率も高くなる。こうした正の循環(ポジティブスパイラル)を実現できている点が同社の強みだと弊社では考えている。
大規模顧客にはカスタムメイドで、小規模顧客にはクラウドで対応し、顧客基盤を拡大
3. 『Value & Volume Business』戦略
同社の販売戦略、ひいては成長戦略を表すコンセプトが『Value & Volume Business』戦略だ。同社の中核製品がパッケージソフトというのは前述のとおりだ。これと顧客層とを重ね合わせると、パッケージソフトはボリュームゾーンの中規模事業体を中心ターゲットとしている。かつてはそこに注力して成長を実現してきた。前述のようにパッケージソフトの成長モデルを確立したことで、同社は中規模事業者の両側の存在、すなわち大規模事業者と小規模事業者も顧客ターゲットとすることで更なる成長を目指している。これが『Value & Volume Business』戦略の基本的な考え方となる。
具体的には、より規模の大きい資金の豊富な顧客層に対しては“Value Business”としてカスタムメイドによる対応を充実させ受注を獲得し、資金力の乏しい中小事業者向けには“Volume Business”として初期投資負担が少ないクラウドサービスとして提供することで顧客を獲得していく戦略となっている。『Value & Volume Business』戦略の推進によって、2016年10月期以降は営業利益の増益並びに利益率の上昇が続いている。今後も、同戦略を基本的な成長戦略として推進し、自然災害や景気変動にも耐えうる強い収益基盤を構築して、成長を目指していく方針となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<EY>
坂上忍、もう離婚しない”衝撃の理由”生放送で明かしスタジオ騒然
加藤綾子、テレ東系バラエティー「ナゼそこ?」新MC就任 22年イット!卒業後初レギュラー
【巨人】田中将大、登板予定だったカブス戦を回避
Netflixの新番組が酷評されているメーガン妃、新しいポッドキャスト番組の開始を発表
【ファン必見!シティーハンターのコラボウイスキー登場!】連載40周年!不朽の名作「シティーハンター」ラベル・ウイスキー販売
ドジャース公式練習にファンや報道陣が大集結 大谷翔平登場の前に山本由伸が歓声に手を振る
【韓流】「涙の女王」キム・スヒョンの所属事務所が声明発表「付き合ったのは成人になってから」
ロバーツ監督「日本をドジャーブルーで埋める」 沖縄生まれ、東京開幕へ「すごく大きな意味」
大谷翔平、英語質問に通訳いらずの理解力「プラン通り。打者を優先的に仕上げる期間」/一問一答
『我が家の冷蔵庫ルール…』犬が邪魔してくるので誕生した『面倒な決まりごと』に15万いいね集まる「ちゃんと戻すw」「食パン落ちてて草」
「び、美人」「満島ひかりさんかと」57歳落語家の妻“驚異の美貌”にネット騒然「若ッ!」
aiko「どうか震源地が東京でありますように」投稿の真意説明に感謝相次ぐ、東日本大震災から14年
山瀬まみ アイドル時代の給料を告白 かまいたち山内「えっ」と絶句
「うわすげぇかっこう」三上悠亜“透けまくり”中身「丸見え」ショットに悶絶殺到「たまらない」
【韓流】スケスケ過ぎて形が丸見え? BLACKPINKのJENNIE、米公演衣装「中が…」
堀江貴文氏、現在の“衝撃の総資産額”を告白 ”フジ買収”にも言及 三崎優太氏驚き
「殺人はダメなんだけれど」配信女性刺殺報道での“前置き”に作家が私見「みんな心の中で…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
眞鍋かをり「私の妹としてたくさんの思い出を作ってくれた」家族の死を報告
火将ロシエル、刺激的なチャイナドレス姿披露「見えないところが見えてる!」「歴代最高露出」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
68歳大物芸人、生放送で2歳下芸人を突如グーパンチで殴る スタジオ騒然「ゴン!」と鈍い音
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!

坂上忍、もう離婚しない”衝撃の理由”生放送で明かしスタジオ騒然
加藤綾子、テレ東系バラエティー「ナゼそこ?」新MC就任 22年イット!卒業後初レギュラー
【巨人】田中将大、登板予定だったカブス戦を回避
【ファン必見!シティーハンターのコラボウイスキー登場!】連載40周年!不朽の名作「シティーハンター」ラベル・ウイスキー販売
Netflixの新番組が酷評されているメーガン妃、新しいポッドキャスト番組の開始を発表
ドジャース公式練習にファンや報道陣が大集結 大谷翔平登場の前に山本由伸が歓声に手を振る
ドリカム中村正人、シングルリリース日にランキング転落 “涙目”で訴え
【韓流】「涙の女王」キム・スヒョンの所属事務所が声明発表「付き合ったのは成人になってから」
ロバーツ監督「日本をドジャーブルーで埋める」 沖縄生まれ、東京開幕へ「すごく大きな意味」
大谷翔平、英語質問に通訳いらずの理解力「プラン通り。打者を優先的に仕上げる期間」/一問一答