NYの視点:米2024年ホリデーシーズンの消費堅調、プロモーションが奏功、来年は慎重さが増す可能性も
日本時間で報じられた情報によると、米国の2024年ホリデーシーズンにおける消費は前年比3.8%増加したことがマスターカードのデータから示されています。特にオンラインでの売上は6.7%増加しており、店舗では2.9%の増加でした。この上昇は、小売店が積極的なプロモーションを行ったことが一因と考えられています。ただし、消費者が価格に敏感であることも指摘されています。一方で、労働市場の堅調さが影響して、消費が支えられているものの、来年には消費者がより慎重になる可能性があります。これは労働市場が減速し、新規失業保険申請の減少が見られる一方、失業保険継続受給者数が増加し、失業者が新たな職を見つけるのに時間がかかっていることを反映しています。
マスターカードのチーフエコノミストは消費者が依然支出が可能であることが示されたが、同時に、特にオンラインで大幅なプロモーションが実施された時期に売り上げが集中しており、消費者の支出動向で、価格により敏感であることは明らかと指摘した。ホリデーシーズンの堅調な支出は、年を通じて健全な労働市場や金融資産市場の上昇で、世帯の富の拡大が後押ししたと見られる。
■マスターカード、スペンディングパルス
米小売り(除自動車:11月1日から12月24日):前年比+3.8%
オンライン:+6.7%
店舗:+2.9%
アパレル:+3.6%
アパレル、オンライン:+6.7%、店舗:+0.2%
電化製品:+3.7%
宝石:+4.0%
百貨店:+1.6%
レストラン:+6.3%
米労働省が発表した最新の先週分新規失業保険申請件数(12/21)は前週比1000件減の21.9万件と、前回22.0万件から予想外に減少した。ほぼ1カ月ぶりの低水準。同時に、失業保険継続受給者数(12/14)は191万人。前回186.4万人から予想以上に増加し、21年11月以降ほぼ3年ぶりの高水準となった。失業者が新たな職を見つけるのに時間がかかることが明らかになった。労働市場の減速で、来年は消費者が支出にさらに慎重になる可能性も残る。
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