日本メガネレンズ市場は強い消費者需要とイノベーションで成長へ
- 2025年02月17日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
日本のメガネレンズ市場は2024年に33億1,080万米ドルに達し、2033年には57億6,409万米ドルに成長すると見込まれています。この成長は、消費者のニーズの変化、レンズ技術の進化、視力ソリューションへの嗜好の高まりにより推進されています。日本では高齢化や長時間のデジタルデバイス使用が進む中、視力矯正とファッション性を兼ね備えた眼鏡の需要が増加しており、年間約6,700万本の眼鏡が販売されています。主要な国内メーカーは、HOYAやニコンなどで、注力している製品の技術革新が市場を牽引しています。また、デジタル化の進展により、オンラインでのカスタマイズやバーチャル試着も普及しており、特に若年層での需要が高まっています。デジタル眼精疲労への対応や、スマートフォンの利用による特定のフィルターレンズの必要性が急増しています。
このサンプルレポートの請求はこちら:- https://www.astuteanalytica.com/ja/request-sample/japan-spectacle-lens-market
視力矯正とファッション性の高い眼鏡への需要の高まり
2024年、日本の眼鏡レンズ市場は、8,000万人近くの住民が日常生活で処方箋入りの眼鏡に頼っており、日本の眼鏡産業の重要な構成要素であり続けている。この安定した需要は、長時間のデジタル画面への露出、人口の高齢化、ファッション意識の高まりから生じている。年間約6,700万本の眼鏡が販売され、製品の継続的な更新サイクルと初めての購入者の安定した流入を保証している。市場を牽引しているのは、HOYA、ニコン、セイコーオプティカル、富士オプティカル、東海オプティカルなどの国内大手メーカーで、それぞれが特殊コーティングを施した豊富な製品ラインを提供している。
高度なレンズ加工が施されたファッショナブルなフレームの魅力は、特に社会人や学生の間で強い。消費者の大部分、特に60歳以上の人々は、頻繁にレンズのアップグレードを求めており、約2300万人の高齢者が、より鮮明で快適な読書を求めている。一方、1,400万人の若年層は、デジタルライフスタイルに対応した抗疲労レンズやブルーライトフィルターレンズに惹かれている。
成長を促進する市場力学
促進要因 高度で快適な視覚ソリューションへの需要
勤務形態が変化し、スクリーンを使用する時間が増える中、日本の消費者は長時間快適で高機能なメガネレンズを優先している。800万人と推定されるリモートワーカーは、画面の反射を最小限に抑えるアンチグレアコーティングを好み、約900万人の会社員は汚れが付きにくい疎水性レンズを選ぶ。約700万人の学生は、デジタル眼精疲労対策としてブルーライトフィルターレンズを使用している。
ライフスタイルの進化に伴い、単機能レンズから多機能レンズへの移行は明らかであり、現在1,300万人の消費者が長時間の機器使用に伴う乾燥を軽減するレンズを好んで使用している。小売店では、年間1,600万件以上の特殊レンズに関する問い合わせが記録されており、オーダーメイドの光学ソリューションに対する強い需要がうかがえる。メーカー各社は、日常的な利便性を高めるため、より薄くて軽い素材の開発を続けており、製品革新が現代の消費者の習慣に合致していることを保証している。
トレンド レンズのカスタマイズにおけるデジタル統合
デジタルの進歩はメガネレンズ市場に革命を起こしており、800万人のユーザーがバーチャル試着プラットフォームを利用し、900万人が正確な瞳孔距離測定のためにスマートフォンのアプリケーションを利用している。オンライン・カスタマイズの台頭により、メーカーは迅速な出荷とリアルタイムの処方更新のために、年間1,000万枚以上の特殊レンズを生産するようになった。高度なスキャニング技術により正確なフィッティングが可能になり、約1300万人のユーザーが恩恵を受けている。
消費者は、デジタル機器での視覚の明瞭さを向上させるコーティングをますます求めるようになっており、700万人のスマートフォンユーザーが、高度な反射防止処理によって読みやすさが向上したと報告している。マーケティング戦略も進化しており、1,500万人の訪問者が新製品を探したり、QRスキャンで真正性を確認したりするために光学ブランドのアプリケーションに関与している。600万人のハイテクに精通したユーザーの間で、拡張現実や複合現実のウェアラブルへの関心が高まっており、メガネレンズの技術革新にさらに影響を与えている。
課題:デジタル眼精疲労の増大とイノベーションへのプレッシャー
日本ではデジタル・スクリーンへの依存が目の疲労に対する懸念を強めており、900万人のオフィス・プロフェッショナルが長時間のモニター使用による目の乾きや頭痛を経験している。1,000万人以上の消費者が疲れ目防止レンズを積極的に求めており、視力を即座に回復させるソリューションの必要性が浮き彫りになっている。技術革新が進んでいるにもかかわらず、約600万人が処方適合性への懸念から新しいレンズ技術の採用をためらっている。
全レポートを入手する:- https://www.astuteanalytica.com/ja/industry-report/japan-spectacle-lens-market
レンズメーカーは、LEDディスプレイからの眩しさを最小限に抑えるコーティングを開発することで対応しており、1,300万個のレンズ交換がこのような強化機能を備えている。さらに、1,500万個のレンズが乾燥と闘うための保湿表面を含むようになり、業界が進化する視覚の健康への要求に確実に応えている。
市場セグメンテーションの概要:
タイプ別
● 単焦点レンズ
● 遠近両用レンズ
● 三焦点レンズ
● 累進レンズ
● トーリックレンズ
● プリズムレンズ
● フォトクロミックレンズ
● その他
屈折率による
● 1.48~1.54
● 1.54~1.60
● 1.60~1.64
● 1.64~1.70
● 1.70~1.74
● 1.74~1.80
素材別
● ガラス
● プラスチック
● CR-39
● トリベックス
● ポリカーボネート
● アクリル
● 高インデックスプラスチック
コーティング別
● 紫外線(UV)保護
● 反射防止膜(ARコート)
● 傷つきにくいコーティング
● ブルーライトカットコーティング
● 防曇コーティング
● その他
用途別
● 老眼鏡
● デジタル保護
● 安全メガネ
● サングラス
● 度なし(偽物)メガネ
流通チャネル別
● オンライン
● オフライン
● 薬局
● 眼科クリニック/アイケアセンター
● 病院
サプライヤー(プラスチック)
● 社内ラボ
● サードパーティ/独立したラボ
サンプルPDFレポートのダウンロード- https://www.astuteanalytica.com/ja/request-sample/japan-spectacle-lens-market
結論
日本のメガネレンズ市場は、強化された視力ソリューション、デジタルの進歩、進化するライフスタイル・ニーズに対する消費者の需要に後押しされ、着実な成長軌道にある。主要国内メーカーは技術革新を続け、手頃な価格、品質、技術進歩のバランスを確保している。医療とライフスタイルの両面で光学強化への信頼が高まるなか、市場は今後10年間に大幅 に拡大し、メガネレンズ業界の世界的リーダーとしての日本の地位が強化されるものと思われる。
アステュート・アナリティカについて
アステュート・アナリティカは、グローバルなアナリティクス・アドバイザリー企業として、短期間で確固たる名声を築き上げました。私たちは、さまざまな業種にまたがる非常に要求の厳しいクライアントのために、比類のない、綿密で、驚くほど正確な見積もりと予測を作成することに誇りを持っています。テクノロジー、ヘルスケア、化学、半導体、FMCGなど、幅広い分野のお客様にご満足いただき、リピートしていただいております。このような顧客は、世界中から来ています。
複雑なビジネス環境、セグメントごとの既存・新興の可能性、技術構成、成長予測、さらには戦略的な選択肢まで、すべて私たちが分析するからです。つまり、完全なパッケージなのだ。このようなことが可能なのは、ビジネス・アナリスト、エコノミスト、コンサルタント、テクノロジーの専門家からなる、高度な資格と能力を備えた経験豊かな専門家チームがあるからです。私たちの優先事項の中で、お客様、つまり私たちのパトロンの皆様が一番になります。私どもにお任せいただければ、費用対効果に優れた付加価値の高いパッケージをお約束いたします。
お問い合わせ
電話番号 +18884296757
電子メール:sales@astuteanalytica.com
ウェブサイト:https://www.astuteanalytica.com/
購入前にこのレポートの詳細を問い合わせる:- https://www.astuteanalytica.com/industry-report/japan-spectacle-lens-market
配信元企業:Astute Analytica Pvt Ltd
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
前田健太、今季終了後は「JAPANに帰るかもしれない」杉谷拳士氏YouTubeで発言
明石家さんま 新幹線で実践する読書以上に「脳が活性化され、元気の秘訣の1つ」とは?
明石家さんま、いしだあゆみさんとの共演の思い出「やさしい人でね」
【西武】「ナベU」渡辺勇太朗3回無失点、筒香らから5三振「自分の現状のいいボールを出せた」
【阪神】藤川球児監督「富田は昨年リリーフ。緊張感があった、かわいかったですね」/一問一答
バスが道路脇の防風林に突っ込む 三重の国道、21人けが
インナーブランド「キレイラボ」から、シェイプウエア『ラクしてキュット』が新登場♡
今村翔吾氏「TBSドキュメンタリー映画祭」で映画「巨大蛇行剣と謎の4世紀」題材の小説に意欲
【DeNA】入江大生591日ぶり1軍登板で最速154キロ 作新学院で同僚「今井が良い刺激」
【センバツ】常葉大菊川1回戦で涙「僕が余計なことをして…」勝負の分かれ目、石岡監督采配悔やむ
松本人志飲み会参加セクシー女優「実際に警察の方が動いて下さり起訴されています」と警告
元アイドル37歳2児のママ、出生前検査で「もっとパンツおろして…」不快な出来事に怒り
大久保佳代子が赤面告白、風呂に入ると「したくなっちゃう」現在の対策まで明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
いしだあゆみさん死去、76歳 3月11日甲状腺機能低下症のため 所属事務所が発表
元人気アイドルグループリーダー、うつ病を公表「この世から消えるときまで内緒にしておこうと」
玉川徹氏、いしだあゆみさん死因に言及「知り合いの医師に聞いてみた」「結構、一般的な…」
玉川徹氏「日テレ大喜び」発言に羽鳥慎一アナ、顔しかめて苦言「その話はやめましょうよ」
ナイツ塙、事故直後の顔面を初公開「本当に気をつけなきゃ」「交通事故に昔遭って死にかけて…」
米国の「センシティブ国家」指定、韓国に衝撃 原因巡り与野党攻防も
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
バン仲村、暴走族への突撃動画に疑いの声が続出「そんな都合よく…」「分かりやすいヤラセ」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
松本人志飲み会参加セクシー女優「実際に警察の方が動いて下さり起訴されています」と警告
元アイドル37歳2児のママ、出生前検査で「もっとパンツおろして…」不快な出来事に怒り
大久保佳代子が赤面告白、風呂に入ると「したくなっちゃう」現在の対策まで明かす

レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本眼内レンズ市場: 2032年までに2億8710万米ドルに達すると予測、技術の進歩と白内障手術の増加が牽引
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本コンタクトレンズ市場は2032年までに4億9,016万米ドルに急増する見込み、革新的技術と1日使い捨てソリューションの需要増加が牽引
次世代コンタクトレンズおよび視覚補助具の市場規模、シェア、および2024年から2033年のトップキープレイヤー
2031年までに783億米ドルに達する世界および日本のイメージセンサー市場、年平均成長率12.9%
視力検査機器の世界市場2025年、グローバル市場規模(ポータブルタイプ、固定タイプ)・分析レポートを発表
シード Research Memo(1):大規模設備投資の影響もあり増収減益
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース次世代医療画像ブーム:日本デジタルレントゲン市場は2032年までに11億5,200万米ドルに達する最先端イノベーションAIを活用した診断、医療インフラ拡大が後
日本の3Dスキャナー市場 規模、成長、洞察、市場シェア、競合情勢、動向分析レポート: 2025年~2033年の日本市場機会分析と産業予測
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本携帯型医療機器市場予測 2032年までに54億1,200万米ドル、ヘルスケアソリューションの機動性と精度の向上により年平均成長率9.00%を反映
ミラーレスカメラ市場は、2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)で約4.1%のペースで拡大すると予想される。