TPCマーケティングリサーチ株式会社、消費者調査No.294 2020年女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査について調査結果を発表
- 2020年06月02日 10:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
今回、スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行う20~70代の女性1,236人を対象に、女性の頭皮・髪に関する調査を実施。調査の結果、20-30代は「髪の傷み」、40-70代は「白髪」についての悩みが最も多かった。悩みの原因としては、髪では「加齢」「カラーリング」「ドライヤーの使用」、頭皮では「加齢」「精神的ストレス」が多い。また、ヘアケアアイテムの使用実態をみると、「ヘアオイル」の使用率は、20代が唯一半数以上を占めている。
概要
◆今回、女性の頭皮・髪に関する意識と実態を明らかにすべく、 20~70代の女性1,236人(スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行う人)を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、頭皮・髪に関する悩みとして最も多かったのは20-30代が「髪の傷み」、40-70代が「白髪」となった。こうした悩みの原因について、髪に関する悩みでは「加齢」や「カラーリング」「ドライヤーの使用」が多く、頭皮に関する悩みに対しては「加齢」や「精神的ストレス」が上位に挙がっている。
◆また、ヘアケアアイテムの使用実態について、「ヘアオイル」の使用率は20代が唯一半数以上を占めており、「トリートメント」の使用率も最も高い。クラスター別にみると、プチプラタイプは「トリートメント(洗い流さないタイプ)」や「ヘアオイル」といったアウトバスアイテムの使用率が全体の数値よりも高く、コスメ好きタイプはアウトバスアイテムに加えて「トリートメント(洗い流すタイプ)」の使用率も高くなっている。
◆さらに、頭皮・髪に関する情報源については、20-30代は「SNS」、30-40代は「口コミ・比較サイト」、50-70代は「店頭」が最も多くなった。
◆また、美容院・サロンの利用実態については、この1年間の平均利用回数が最も多かったのは70代の「5.9回」で、次いで60代が「5.5回」、50代が「4.9回」と続く。さらに、美容院・サロンに通った人の中で来店時に商品を購入した人の割合は29.0%。商品を購入したきっかけは、「スタッフの勧め」が多く挙がった。
◆このほか、頭皮・髪に関するトレンドとして、頭皮・髪のパーソナルケアを使用したいと思う人は59.3%となり、年代が若いほどその割合は大きくなった。また、グレイヘアについては、現在グレイヘアにしている人は3.8%と低かったが、「興味があるけど似合うかわからない」が49.8%、「きれいな白髪はおしゃれなので真似したい」が43.9%となり、約2人に1人がグレイヘアに関心を持っていることが分かった。
◆当レポートでは、女性の頭皮・髪に対する考え方や利用実態、活用している情報源、美容院・サロンの利用実態などを調査。年代別に加えて、「こだわりタイプ」「価格重視タイプ」「無関心タイプ」「プチプラタイプ」「コスメ好きタイプ」「保守派タイプ」の7つのクラスターでも分析している。また、今回(2020年)より毎年調査を行い、女性の頭皮・髪に対する意識・実態の変化を探っていく。
【調査内容】
◆頭皮・髪に関するキーワードの認知度
◆頭皮・髪に関する情報源
◆頭皮・髪の悩みの意識
◆頭皮ケアと頭皮・髪悩みの相関性
◆ヘアケアアイテムの使用実態
◆白髪染めの実態・不満点
◆美容院・サロンの利用実態
◆頭皮・髪に関するトレンドワードと意向など
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000216265&id=bodyimage1】
コンシューマーレポートNo.294
「2020年女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査」
―年に1回の定点調査で“変化”を読み解く―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr210200429
体裁:A4判カラーコピー製本170頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2020年5月29日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
小池里奈「お尻を出した子一等賞」ランジェリー姿で腰突き出した「幻想的バックショット」披露
【高校サッカー】浜松開誠館の守護神・吉田壮馬「決められなければ負けることない」一戦必勝誓う
加藤紗里、不知火舞コスプレが「再現度神すぎ」!爆食い級の胸元解放ショット公開
るるたん写真集がデジタル限定で登場♡話題作R-25の新章
15分以内でできちゃう!?マリンフードの4商品を使った爆速レシピを試してみた
ジョイフル×ONE PIECEコラボ第2弾!期間限定メニュー登場
ヒルトン沖縄宮古島リゾート、宮古島メロンを使用したアフタヌーンティーを開催 12月26日から
北朝鮮、官邸関係者の核保有発言に反発 「危険な妄動を断固阻止」
ボム最新号は矢田萌華が表紙!ボム1月号で輝く冬のアイドルたち
UVERworldサプライズ発表 新曲「EVER」テレ東冬のスポーツ中継テーマソングに決定
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
「ボリュームすごっ」豊島心桜の大胆桃色ビキニショットに驚きの反響「もはや人類の宝」
「パンダがいなくなってさみしい? アホか」 山岸久朗弁護士が強烈批判
25歳Hカップグラドル 下着姿で四つん這いで上目遣い…「大きなふくらみありがとうございます」
高橋凜、桃色ビキニと黒ランジェリーの写真で3年分の変化見せる 「きれいな身体に」ファン歓喜
高須克弥院長、aespa紅白出場に「不愉快」「今年を嫌な一年と記憶したくありません」
「離婚して」室井佑月氏が告白、公開「痴話げんか」の理由に同情の声続々、夫は「左様なら」連発
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
中国籍2人死亡の踏切事故 遺族が山陽電鉄提訴 1.4億円賠償請求
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」

小池里奈「お尻を出した子一等賞」ランジェリー姿で腰突き出した「幻想的バックショット」披露
【高校サッカー】浜松開誠館の守護神・吉田壮馬「決められなければ負けることない」一戦必勝誓う
加藤紗里、不知火舞コスプレが「再現度神すぎ」!爆食い級の胸元解放ショット公開
るるたん写真集がデジタル限定で登場♡話題作R-25の新章
15分以内でできちゃう!?マリンフードの4商品を使った爆速レシピを試してみた
ジョイフル×ONE PIECEコラボ第2弾!期間限定メニュー登場
ヒルトン沖縄宮古島リゾート、宮古島メロンを使用したアフタヌーンティーを開催 12月26日から
ボム最新号は矢田萌華が表紙!ボム1月号で輝く冬のアイドルたち
北朝鮮、官邸関係者の核保有発言に反発 「危険な妄動を断固阻止」
庄司智春が赤裸々告白、藤本美貴のギャラの額を知らない理由「ミキティの…」