TPCマーケティングリサーチ株式会社、消費者調査No.289 ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表
- 2020年03月04日 17:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
今回、10~60代の男女を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する調査を実施。調査の結果、2019年11月以降のホットドリンク飲用経験率は前年よりダウン。また、ヘビーユーザーの割合も、第1回調査時(2009年)と比べて大幅に減少していた。ただし、消費者はRTDのホットドリンクの「持ち運びしやすい」「手軽に・気軽に飲める」「入手しやすい」といった“利便性”に大きな優位性を感じており、こうした“利便性”の訴求が今後の課題といえる。
概要
◆今回、10~60代の男女624人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関するアンケート調査を実施した。なお、当調査は2009年より毎年行っており、今回で12回目の実施となる。
◆その結果、この冬(2019年11月以降)のホットドリンクの飲用経験率は前年よりダウン。「週に1回以上」飲用したヘビーユーザーの割合は前年と同じであった。また、12年間の時系列でみると、飲用経験率は減少傾向にあり、ヘビーユーザーの割合も第1回調査時(2009年)と比べて大幅に減少していることがわかった。すなわち、RTDのホットドリンクの需要は低下しているため、何らかの対策を投じる必要があると考えられる。
◆種類別の飲用状況をみると、ホットドリンクの定番であった「コーヒー」はピーク時の第10回調査(2018年)を境に飲用経験率が減少傾向にある。一方、「ミルクティー」「ココア」「果汁飲料(レモン)」の需要はここ数年拡大傾向にある。そして、「ミルクティー」や「ココア」は「甘いものが欲しい時」に「おやつ・デザート代わりに」、「コーヒー」は「仕事中・勉強中」に「集中力を入れるために」飲まれているなど、RTDのホットドリンクは飲用シーンと飲用目的に応じてすみ分けされていることがわかった。
◆他のホットドリンクとの競合状況としては、「体を温める」という主となる飲用目的が類似しており、需要を奪われる可能性があるほか、「コーヒー」の飲用率は他のホットドリンクでも高く、RTDのホットコーヒーの競合は多いことが浮き彫りになった。そんな中で、消費者はRTDのホットドリンクに対して、「持ち運びしやすい」「手軽に・気軽に飲める」「入手しやすい」といった“利便性”に大きな優位性を感じている。
◆なお、今回はRTDのホットドリンクのターゲット像を把握するために、性年齢層別の特徴を分析。例えば、「女性・若年層」は寒さに関する悩みを抱えている人が多く、RTDのホットドリンクの飲用経験率が約8割と他の属性より高いものの、ヘビーユーザーの割合は低く、定着していないなどが挙げられる。
◆この他、当レポートではRTDのホットドリンクの購入実態や評価、今後の飲用意向を分析しているほか、これまで実施してきた結果との時系列の傾向もレポートしているため、2020年秋以降のホット商材の商品開発やマーケティングの一助となるデータとして提案する。
【調査内容】
◆RTDホットドリンクの飲用実態・購入実態
◆RTDホットドリンクの評価
◆RTDと他のホットドリンクの競合状況
◆RTDホットドリンクの優位性
◆今後のRTDホットドリンクの飲用意向
◆寒さに関する悩み など
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000210964&id=bodyimage1】
コンシューマーレポートNo.289
「ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズ(第12弾)」
―ポイントは“利便性”の追求!「持ち運びながら飲める」のコンセプトが鍵!―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120200421
体裁:A4判カラーコピー製本251頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2020年3月6日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
「2025年におこめ券を配るって…信じられない」古市憲寿氏が鈴木農相政策に本音 共演者苦笑
「米が露との3者会談提案」とゼレンスキー氏 米露は21日も協議か
上沼恵美子 嫁姑のおせち作りは「もめる以外にない」 背景をズバリ指摘
元AKBの30歳女優「仕事がありません!」切実な年末事情を吐露「こんな暇なの私くらい!」
「おぬしも悪よのう」 柴犬の“悪巧み顔”に飼い主も爆笑
Mr.×BAPE®︎が描く♡アートとストリートが交差する限定コレクション
<1分で解説>日本の「核保有」発言、米中の反応は? 海外に波紋
冨安健洋、リハビリ期間や現状語る「うまくいかない時期も…」新天地アヤックスで来年1月復帰へ
「私のことを好きだと思って」キンタロー。社交ダンスにハマった学生時代の失恋を明かす
パーフェクトワンフォーカスがLIPS受賞♡毛穴ケアバームで1位獲得
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
「ボリュームすごっ」豊島心桜の大胆桃色ビキニショットに驚きの反響「もはや人類の宝」
「ハイキュー!!×しまむら」12月20日よりコラボグッズ発売!腕時計&ショルダーバッグで推し校をアピール
25歳Hカップグラドル 下着姿で四つん這いで上目遣い…「大きなふくらみありがとうございます」
西川のりお、高市首相の“ひと言”に「大失言。失礼ですよ、あなた」と痛烈指摘
高須克弥院長、aespa紅白出場に「不愉快」「今年を嫌な一年と記憶したくありません」
ピアニスト文音 音楽は父野口五郎、美貌は母三井ゆりから 森田健作「こんな美し娘さんが……」
楽しんご激怒「誰も知らねーよてめえの事なんて!」ブレダウ“不意打ちビンタ男”の引退表明に
杉村太蔵氏、日本のパンダゼロの見通しに珍アイデア披露「習近平さんのところに…」
小倉蒼蛙「うそみたい」6つのガンが治療で消滅 病克服機に「一郎」から「蒼蛙」に改名
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
篠田麻里子の不倫騒動で指原莉乃の女性用風俗通いが判明!LINEスクショも流出
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
中国籍2人死亡の踏切事故 遺族が山陽電鉄提訴 1.4億円賠償請求
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」

「2025年におこめ券を配るって…信じられない」古市憲寿氏が鈴木農相政策に本音 共演者苦笑
「米が露との3者会談提案」とゼレンスキー氏 米露は21日も協議か
上沼恵美子 嫁姑のおせち作りは「もめる以外にない」 背景をズバリ指摘
元AKBの30歳女優「仕事がありません!」切実な年末事情を吐露「こんな暇なの私くらい!」
「おぬしも悪よのう」 柴犬の“悪巧み顔”に飼い主も爆笑
Mr.×BAPE®︎が描く♡アートとストリートが交差する限定コレクション
<1分で解説>日本の「核保有」発言、米中の反応は? 海外に波紋
冨安健洋、リハビリ期間や現状語る「うまくいかない時期も…」新天地アヤックスで来年1月復帰へ
「私のことを好きだと思って」キンタロー。社交ダンスにハマった学生時代の失恋を明かす
パーフェクトワンフォーカスがLIPS受賞♡毛穴ケアバームで1位獲得