今、メンズコスメ市場がアツい! 男性化粧品に対する関心度調査(『SEMrush』調べ)
- 2019年06月14日 09:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社オロは、日本のインターネットユーザーを対象に、Semrush Inc.(本社:米国ペンシルベニア州、CEO:Oleg Shchegolev)が提供するサービス『SEMrush』を用いて、男性化粧品に対する関心度調査を行いましたことを本日発表いたします。
※『SEMrush』サービスサイト:https://semrush.jp
朝起きてメイクをする。この日常は女性だけの習慣、と思っていませんか?富士経済の調査によると、メンズコスメの市場規模は年々増加傾向にあり、2020年以降も引き続き拡大が見込まれる市場として注目されています(出展:富士経済「国内化粧品市場調査―第2弾―」)。
そこで当社では『SEMrush』を用いて、キーワード検索ボリュームと広告出稿数を基に、男性化粧品に対する関心度を調査しました。
■調査結果
調査1.
男性化粧品に対する消費者の関心はどれほど高まっているのか?
コスメに関連するキーワードを独自に集め、それらのキーワード検索ボリュームを調査。2018年4月時点と2019年4月時点でのそれぞれ過去1年間の月平均検索ボリューム数を比較しました。
*対象検索キーワード:「メンズ」「男性」それぞれに続く8種類のキーワードを調査。
(例)「メンズ 脱毛」「男性 脱毛」「メンズ 化粧品」「男性 化粧品」など
※正しく分析するため、日本語で男性の意味をあらわす「メンズ」「男性」2種類のパターンを調査しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000196271&id=bodyimage1】
2019年のデータは、昨年と比べると全体的に検索ボリュームが伸びており、「メンズ」から始まる検索キーワードでは全体で32%増、「男性」から始まる検索キーワードでは全体で28%増となりました。このことから、この1年で消費者の男性化粧品に対する関心が高まっているといえます。8種類の各キーワードの増加率は、4ページ目の調査概要をご覧ください。
調査2.
男性化粧品への関心の高まりは、購買に直結しているのか?
購買に直結しそうなキーワードを独自に選び、そのキーワードの検索ボリューム調査を行いました。
*対象キーワード:「男性 化粧品 ブランド」「男性 化粧品 おすすめ」「男性 化粧品 デパート」
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000196271&id=bodyimage2】
「ブランド」「おすすめ」「デパート」を検索する消費者は、購入する商品を選択しようとしていたり、どこで売っているのかを確かめたりしていると推測できます。それらのキーワード検索ボリュームはこの1年で増加傾向にあり、消費者の男性化粧品の購買意欲も高まっているといえます。
調査3.
マーケターの関心は高まっているのか?
過去1年間の「男性 化粧品」をキーワードに、Web広告がどれくらい出稿されているのかを調査しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000196271&id=bodyimage3】
この1年で広告出稿数が伸びていることがわかります。これは、メンズコスメ市場に対するマーケターの関心が高まっている結果であると推測できます。また、広告出稿数が伸びており、市場の拡大が見込まれていることから、メンズコスメ市場は今後ますますマーケターの注目を集める市場になるといえるでしょう。
このように、『SEMrush』を用いることで、Web上での市場の詳細も調査することができます。市場動向を正しく把握することは、マーケティングの効率的な実施やSEO対策の効率UPにつながります。
■調査概要
調査手法:『SEMrush』を用いたデジタルマーケティング調査
調査対象期間:調査1
2017年5月1日~2019年4月30日
調査2
2018年4月1日~2019年3月31日
調査3
2018年6月1日~2019年5月31日
調査対象言語: 日本語のみ
※調査1の対象キーワード8種類:「脱毛」「化粧水」「スキンケア」「コスメ」「化粧品」「ファンデーション」「美容」「美容液」
※調査2の詳細データ(各キーワード検索ボリュームの増加率)
「メンズ」
脱毛18.2%、化粧水33.3%、スキンケア45.4%、コスメ45.4%、化粧品34.4%、ファンデーション34.4%、美容45.0%、美容液32.7%
「男性」
脱毛18.1%、化粧水34.4%、スキンケア45.8%、コスメ33.3%、化粧品17.2%、ファンデーション33.3%、美容33.3%、美容液57.1%
■SEMrushに関するお問い合わせ先
株式会社オロ SEMrush担当 坂元
Mail:info_semrush@jp.oro.com
日本公式ページ:https://semrush.jp
オロは『SEMrush』の国内総販売代理店です。
★現在、14日間無料トライアルをご利用いただけます。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社オロ 広報担当 橋口
TEL:03-5843-0836(直通)/ Mail:info@jp.oro.com
※Semrush Inc. 会社概要
社名 :Semrush Inc. https://www.semrush.com/
設立 :2008 年
所在地 :7 Neshaminy Interplex Ste 301, Trevose, PA 19053-6980 USA
代表者 :Oleg Shchegolev
従業員数:601 名(2018 年 11 月現在)
事業内容:SEMrush の開発、運用、管理、サポート
配信元企業:株式会社オロ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
書類送検のデヴィ夫人、インスタ更新 暴行容疑めぐり、一夜明けても賛否続く
普通2種の運転免許、教習3日に半減へ 運転手不足に対応
人気ラッパー「万博が政治癒着だから云々言う奴は…」投稿への批判に反論
滑走路延長で強化進む福岡・築城基地 騒音や米軍常駐化に懸念の声
【潜入】阪神2軍がナイター直前イベントに選手を参加させた訳は…往復8時間の1泊2日高知遠征
73歳大御所俳優「本物のいい漢」「歓喜!!」復帰した坂口憲二と20年ぶり再会ショット
犬と暮らせば【第485話】「帰り際まで厄介なイヌ」
日経平均、小幅反発168円高 日米協議の内容受け
情報公開担当の元室長 請求者の個人情報を違法収集 名古屋市が処分
日米関税協議開始 トランプ氏「日本が最優先」と早期合意に意欲示す
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
42歳ブレイキングダウン選手、東京駅でケンカ売られ取った行動に「尊敬する」「真似しよ」X拍手
八代亜紀さんのヌード写真封入アルバム発売、所属事務所が「警察にも相談中」公式コメントを発表
万博トイレに不満や疑問噴出 元宝塚女優「なんでこんな事をするのだろう」
21歳元グラドルが免許合宿でのセクハラ報告、教官に言われた衝撃ワードを告発→大問題→教官退社
辛坊治郎氏「この惨状をメディアが報じないので改善は?」と疑問 大阪万博の初日リポート
武蔵野東学園、卒業生らに7億円を請求 在学中に理事長を刑事告訴
元プロ野球選手大島康徳さんの妻奈保美さん「私はずーっと耐えてきました」執拗な誹謗中傷に怒り
60歳女優“性接待””やらせ”激白「今晩相手してよね」拒絶後「降ろされた」教授初講義で
八代亜紀さん「ヌード写真付きCD」発売 熊本知事「許しがたい」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中居正広氏、14年前に脳科学者が「女性におぼれて芸能界追放」と“予言” X騒然「すごい」
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」

書類送検のデヴィ夫人、インスタ更新 暴行容疑めぐり、一夜明けても賛否続く
普通2種の運転免許、教習3日に半減へ 運転手不足に対応
人気ラッパー「万博が政治癒着だから云々言う奴は…」投稿への批判に反論
【潜入】阪神2軍がナイター直前イベントに選手を参加させた訳は…往復8時間の1泊2日高知遠征
滑走路延長で強化進む福岡・築城基地 騒音や米軍常駐化に懸念の声
73歳大御所俳優「本物のいい漢」「歓喜!!」復帰した坂口憲二と20年ぶり再会ショット
犬と暮らせば【第485話】「帰り際まで厄介なイヌ」
日経平均、小幅反発168円高 日米協議の内容受け
情報公開担当の元室長 請求者の個人情報を違法収集 名古屋市が処分
日米関税協議開始 トランプ氏「日本が最優先」と早期合意に意欲示す