育児用品選びのポイントは安全性とコスパ。過去1年で利用したECサイトは 1位 楽天、2位 amazon-子育て家族の育児用品選択のポイントと購入先【こそだて】アンケート
- 2017年07月26日 13:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。
今年、ネット通販の普及による宅配物の増加で、様々なトラブルが浮上しています。子どもや家族の健康管理に気を配りながら、日々の買い物をしなければならない子育て家族は、食料品や日用品だけでなく育児用品をどのような基準で、どこで購入しているのかを尋ねてみました。 素材や品質に敏感な子育て中のママは、リアル店舗で商品を確かめながら購入している様子が浮き上がってきました。
■結果概要
●育児用品選びの重視ポイントは、1位安全性、2位価格、3位機能の3つの項目が4位以下とは得票ポイントで20ポイント以上離し、安全性とコストパフォーマンス重視がはっきり。
●日常の買い物も育児用品もネット通販の利用は限定的で、身近なスーパーや育児用品専門店などのリアル店舗での購入が主。大型の育児用品はネット通販比率が上がる。
●過去1年以内に利用したことがあるECサイト、最も利用するサイト共に、1位楽天、2位amazon。
この2つが他を大きく引き離す。
●ECサイトの利用環境は,1位スマホのブラウザ、2位 PC、3位スマのホアプリの順。
集計期間:2017年5月2日~2017年7月2日
実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
https://www.kosodate.co.jp/contrib/present/present1.html
集計総数 437人 男女比8:92(男性33人 女性404人)中心年齢30代前半
参考:2013年miku読者アンケート「育児用品の選び方・買い方、処分の仕方」
http://www.brightway.jp/enq/enq-miku1303.htm
アンケート結果
●育児用品選びで重視することは何ですか?2つ選んでください。
1位 安全性………………………………………………………62.9%
2位 価格…………………………………………………………59.3%
3位 機能…………………………………………………………46.7%
4位 素材…………………………………………………………24.3%
5位 評判・クチコミ……………………………………………23.6%
6位 デザイン……………………………………………………21.1%
7位 ブランド…………………………………………………… 6.2%
その他……………………………………………………… 0.2%
●ベビーカーやチャイルドシートなど大きく高額なものはどこで買いますか?
(買ってもらう場合も) (複数選択)
1位 育児用品専門店……………………………………………74.4%
2位 ネット通販…………………………………………………26.6%
3位 百貨店………………………………………………………10.9%
4位 総合スーパー………………………………………………10.2%
5位 リサイクルショップ……………………………………… 8.5%
6位 直営店やブランドのショップ…………………………… 5.8%
7位 ネットオークション……………………………………… 2.1%
8位 カー用品店などの関連ショップ………………………… 1.6%
9位 購入せずにレンタル……………………………………… 1.6%
その他(おさがりほか)………………………………… 1.2%
●子供服や靴は主にどこで買いますか?
1位 育児用品専門店……………………………………………49.0%
2位 総合スーパー………………………………………………15.4%
3位 ネット通販…………………………………………………11.0%
4位 直営店やブランドのショップ…………………………… 8.3%
5位 百貨店……………………………………………………… 6.7%
6位 リサイクルショップ……………………………………… 6.0%
7位 ネットオークション……………………………………… 1.6%
その他……………………………………………………… 2.1%
●日常の食料品や消耗品はどこで買いますか? (複数選択)
1位 近くのスーパー……………………………………………90.4%
2位 週末に大型ショッピングセンターで買いだめ…………20.0%
3位 生協や会員制の宅配………………………………………19.3%
4位 ネットスーパー(ネットで宅配を注文)……………… 8.6%
5位 近くのコンビニ…………………………………………… 4.7%
6位 ネット通販………………………………………………… 4.4%
7位 百貨店……………………………………………………… 1.4%
その他……………………………………………………… 1.4%
●可能であれば、食料品や日用品はどこで買いたいですか?
1位 近くのスーパー……………………………………………61.9%
2位 週末に大型ショッピングセンターで買いだめ…………15.0%
3位 生協や会員制の宅配……………………………………… 9.0%
4位 ネットスーパー(ネットで宅配を注文)……………… 7.6%
5位 百貨店……………………………………………………… 2.8%
6位 ネット通販………………………………………………… 1.8%
7位 近くのコンビニ…………………………………………… 0.9%
その他……………………………………………………… 0.9%
●ネット通販は利用していますか?過去1年に利用したことのあるもの
全てにチェックください。
(航空券やコンサートチケット、旅行等、品物でないものは除きます)
1位 楽天…………………………………………………………71.8%
2位 amazon……………………………………………………70.4%
3位 Yahoo!ショッピング……………………………………34.9%
4位 ベルメゾン…………………………………………………28.9%
5位 生協…………………………………………………………27.3%
6位 メルカリ……………………………………………………25.2%
7位 ヤフオク……………………………………………………14.0%
8位 ZOZOTOWN………………………………………………12.6%
9位 ロハコ(アスクル)………………………………………11.7%
10位 個別ブランドの公式サイト………………………………7.1%
11位 @コスメ……………………………………………………4.8%
ネット通販を利用しない………………………………… 4.1%
その他……………………………………………………… 4.4%
●その中で最も多く利用しているのはどれですか?
1位 楽天…………………………………………………………36.5%
2位 amazon……………………………………………………30.7%
3位 生協………………………………………………………… 8.9%
4位 メルカリ…………………………………………………… 7.7%
5位 Yahoo!ショッピング……………………………………5.2%
6位 ベルメゾン………………………………………………… 2.8%
7位 ヤフオク…………………………………………………… 1.4%
8位 ロハコ(アスクル)……………………………………… 1.2%
9位 個別ブランドの公式サイト……………………………… 0.7%
10位 ZOZOTOWN………………………………………………0.2%
11位 @コスメ……………………………………………………0.0%
ネット通販を利用しない………………………………… 3.3%
その他……………………………………………………… 1.4%
●ネットで注文する際はどれを使いますか?
1位 スマートフォンのブラウザ………………………………36.4%
2位 パソコン……………………………………………………31.0%
3位 スマートフォンの専用アプリ……………………………27.0%
4位 タブレットのブラウザ…………………………………… 1.9%
5位 タブレットの専用アプリ………………………………… 0.9%
ネット通販を利用しない………………………………… 2.8%
●ベビーカーやチャイルドシート、おもちゃなど、使わなくなったらどうしますか?
1位 身近な欲しい人に譲る……………………………………38.9%
2位 しばらく手元に取っておく………………………………26.0%
3位 リサイクルショップに持って行く………………………15.7%
4位 ネットで売る・譲る………………………………………14.1%
5位 捨てる……………………………………………………… 3.7%
その他……………………………………………………… 1.6%
回答者プロフィール
集計総数 437人 男女比8:92(男性33人 女性404人)中心年齢30代前半
集計期間 2017年5月2日~2017年7月2日
■このリリースに関するお問い合わせ先
(株)ブライト・ウェイ
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206
フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く)
URL http://www.brightway.jp
E-mail:ganbare@kosodate.co.jp
河合優実がエランドール賞新人賞「この賞を純子にささげたい」“父”阿部サダヲには陳謝
水田信二、金欠で山内健司におごってもらうも…まさかの追加注文
新機能廃止!Googleマップの最新アップデート情報
佐藤流司「濱マイク」第2弾キャスト陣ともんじゃ焼きで絆深める「1カ月弱の間に…」
【阪神】掛布OB会長期待「いい形で打ってる」中野拓夢復活と「浜風わかってきた」佐藤輝明覚醒
【楽天】ドラ1宗山塁が攻守で実力の片りん 粘って四球&初安打、5度の守備機会も危なげなし
猫が『あんた大っ嫌い!』と思っている相手にする行動7選 見られたらどうすれば?
【おしゃれな“乾杯グラス”がもらえる!黒ラベルキャンペーンに注目!】サッポロ生ビール黒ラベルのキャンペーンデザイン缶が発売
ブラマヨ吉田敬「いつか嫁に捨てられる…」空の歯磨き粉容器捨てられ妻に怒った訳は…
TBS篠原梨菜アナ、早朝からラーメンペロリ!見事な食べっぷりに「おいしい笑顔ありがとう」
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
小島瑠璃子夫の会社が訃報掲載「29歳で永眠いたしました」通夜・葬儀は「近親者のみで」
小島瑠璃子の夫が救急搬送先で死亡、事件性なし 23年に結婚
小島瑠璃子が夫の急死つづる「突然の別れとなり、後悔がたくさんあります」
天木じゅん「透けすぎ」バスト写真を大胆公開!「天然のおっぱいですからね」
小島瑠璃子、救急搬送先での夫死亡で更新ストップSNSに「心配」「お大事に」の声
交際していた小島瑠璃子めぐる憶測に「キングダム」原泰久氏が注意喚起「これが事実です」
笑福亭鶴瓶への対応「もう恐ろしすぎて」今田耕司「仕事に影響出るって…」ワイドナショーで指摘
「スシロー」写真削除渦中の鶴瓶、ラジオ冒頭で「本当にですね、何言うていいか分からん…」
NHK「べらぼう」出演セクシー女優「妖艶」ランジェリーショット公開「尻の曲線美」「ナイス」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
被害女性の代理人弁護士がコメント 中居正広氏とのトラブル
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
中居正広氏自宅BBQ同席のヒロミの本音と肉声「恐怖感じ」「一睡もできず」妻松本伊代にも共有
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
和田アキ子が頭下げ生謝罪「アッコにおまかせ」内で発言の約7分後「失礼いたしました」
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
河合優実がエランドール賞新人賞「この賞を純子にささげたい」“父”阿部サダヲには陳謝
水田信二、金欠で山内健司におごってもらうも…まさかの追加注文
新機能廃止!Googleマップの最新アップデート情報
佐藤流司「濱マイク」第2弾キャスト陣ともんじゃ焼きで絆深める「1カ月弱の間に…」
【阪神】掛布OB会長期待「いい形で打ってる」中野拓夢復活と「浜風わかってきた」佐藤輝明覚醒
【楽天】ドラ1宗山塁が攻守で実力の片りん 粘って四球&初安打、5度の守備機会も危なげなし
猫が『あんた大っ嫌い!』と思っている相手にする行動7選 見られたらどうすれば?
【おしゃれな“乾杯グラス”がもらえる!黒ラベルキャンペーンに注目!】サッポロ生ビール黒ラベルのキャンペーンデザイン缶が発売
ブラマヨ吉田敬「いつか嫁に捨てられる…」空の歯磨き粉容器捨てられ妻に怒った訳は…
TBS篠原梨菜アナ、早朝からラーメンペロリ!見事な食べっぷりに「おいしい笑顔ありがとう」