ワインを飲む人の77.2%がボージョレ・ヌーヴォーを飲んだ経験あり。購入予算(1本)は1000円~2000円台の人が7割を占める。~「ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート」
- 2019年06月06日 12:45:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【調査結果トピックス】
■ワインを飲む人のうち、週1回以上飲む人は約3割、月1回程度かそれ以下の人が過半数。
■ワインを飲む人の『ボージョレ・ヌーヴォー』認知率は92.8%
■ボージョレ・ヌーヴォーのイメージは、
「おいしい」 、「飲みやすい(味)」、「賑やかな」、「初心者向けの」といったものが多数派。
「世界中で盛り上がる」←→「日本で盛り上がる」は、ほぼ均等の結果に。
■ワインを飲む人のうち、ボージョレ・ヌーヴォーを飲んだことがある人は77.2%
■今年のボージョレ・ヌーヴォーを「飲む」と答えた人は36.9%で、
「気が向いたら飲むかも知れない」(48.7%)と合わせると8割を超える。
■合わせたい食べ物は、「購入したもの(チーズ、クラッカー、惣菜、オードブルなど)」が最多(80.3%)。
「自分で作った手料理」(55.3%)は、女性では64.8%で、男性でも420%と4割強。
■購入する際の予算は、1,000円~2,000円台の回答が7割を占める。
■ワインを飲まない人に理由を聞いた結果、
「味がよくわからないから」(38.5%)、
「おいしくないから」(28.0%)、
「値段が高いから」(22.2%)がトップ3。
【調査内容】
Q1.飲むことがあるお酒の種類(複数選択)
Q2.【ワイン飲用者】ワインを飲む頻度(単一回答)
Q3.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の認知(単一回答)
Q4.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』のイメージ(単一回答)
Q5.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用経験(単一回答)
Q6.【ワイン飲用者】今年(2012年)の『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用意向(単一回答)
Q7.【飲むまたは飲むかも知れない人】合わせたい食べ物(複数選択)
Q8.【飲むまたは飲むかも知れない人】自身で購入する際の予算(1本分)(数値入力)
Q9.【ワイン非飲用者】 ワインを飲まない理由(複数選択)
【調査結果URL】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201210_2wine.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000062915&id=bodyimage1】
【調査概要】
調査名:ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート
調査対象者:全国の20代~50代までの男女で、お酒を飲む人
有効回答数:800s
割付:性年代別均等
【性別】男性:50.0%/女性:50.0%
【年代】20代:25.0%/30代:25.0%/40代:25.0%/50代:25.0%/
実査期間:2012年10月18日(木)~10月23日(火)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【楽天】ドラ1宗山塁「やる時はやる、休む時はしっかり」第2クールへメリハリ大切に
中田花奈が照れ笑い「アイドル時代でもやらなかったかわいい髪形」麻雀本でチャイナ風衣装姿に
DJ KOO「パワーになれるように」慈善ライブでTRFメドレーなどDJ披露 大原櫻子らも出演
清塚信也「後悔させません」自身もピアノ演奏で参加する「こども音楽フェスティバル」をPR
チョコプラが鳥取県の平井伸治知事と「TT」ポーズ披露「ティッティリ美術館に行きましょう」
FRUITS ZIPPERの鎮西寿々歌、真中まな 後輩のかわいらしさに胸がズキュン!
長濱ねるが手話であいさつ「音を視覚化する最新の技術を体験させていただき、本当にびっくり」
【阪神】ドラ1伊原陵人「匂いはエチケット」先輩DeNA戸柱恭孝の金言胸にアロマ積極活用
北野武監督、最新作映画は「かなり実験的な映画」今回の製作経験で“未来の映画”も語る
【ヤクルト】村上宗隆、侍ジャパン井端監督に「吉田式」でWBC出場志願「日の丸の思いは強い」
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
小島瑠璃子夫の会社が訃報掲載「29歳で永眠いたしました」通夜・葬儀は「近親者のみで」
小島瑠璃子の夫が救急搬送先で死亡、事件性なし 23年に結婚
天木じゅん「透けすぎ」バスト写真を大胆公開!「天然のおっぱいですからね」
小島瑠璃子が夫の急死つづる「突然の別れとなり、後悔がたくさんあります」
小島瑠璃子、救急搬送先での夫死亡で更新ストップSNSに「心配」「お大事に」の声
笑福亭鶴瓶への対応「もう恐ろしすぎて」今田耕司「仕事に影響出るって…」ワイドナショーで指摘
「スシロー」写真削除渦中の鶴瓶、ラジオ冒頭で「本当にですね、何言うていいか分からん…」
NHK「べらぼう」出演セクシー女優「妖艶」ランジェリーショット公開「尻の曲線美」「ナイス」
TKO木下隆行がYouTuberとのトラブル改めて謝罪 弁護士から「性加害にあたる」と指摘
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
被害女性の代理人弁護士がコメント 中居正広氏とのトラブル
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
中居正広氏自宅BBQ同席のヒロミの本音と肉声「恐怖感じ」「一睡もできず」妻松本伊代にも共有
和田アキ子が頭下げ生謝罪「アッコにおまかせ」内で発言の約7分後「失礼いたしました」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
【楽天】ドラ1宗山塁「やる時はやる、休む時はしっかり」第2クールへメリハリ大切に
中田花奈が照れ笑い「アイドル時代でもやらなかったかわいい髪形」麻雀本でチャイナ風衣装姿に
DJ KOO「パワーになれるように」慈善ライブでTRFメドレーなどDJ披露 大原櫻子らも出演
清塚信也「後悔させません」自身もピアノ演奏で参加する「こども音楽フェスティバル」をPR
チョコプラが鳥取県の平井伸治知事と「TT」ポーズ披露「ティッティリ美術館に行きましょう」
長濱ねるが手話であいさつ「音を視覚化する最新の技術を体験させていただき、本当にびっくり」
FRUITS ZIPPERの鎮西寿々歌、真中まな 後輩のかわいらしさに胸がズキュン!
【阪神】ドラ1伊原陵人「匂いはエチケット」先輩DeNA戸柱恭孝の金言胸にアロマ積極活用
北野武監督、最新作映画は「かなり実験的な映画」今回の製作経験で“未来の映画”も語る
【ヤクルト】村上宗隆、侍ジャパン井端監督に「吉田式」でWBC出場志願「日の丸の思いは強い」