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タイヤ、エンジンオイル前年超え、バッテリーでは前年比22%増 ー2024年11月の自動車用タイヤ・エンジンオイル・バッテリー販売速報ー


GfK/NIQ Japanは、2024年11月の自動車用タイヤ、エンジンオイル、バッテリーの销售データを発表しました。タイヤは前年比2%増で、冬タイヤが数量の70%を占め、オールシーズンタイヤの成長が顕著です。エンジンオイルの販売は数量で前年比9%増、特に0W-16と0W-30の成長が目立ちます。一方で、インターネットでの販売は前年を割り込みました。バッテリーは前年比22%増で大幅に伸び、特にアイドリングストップ車・通常車兼用が48%増と顕著な増加を示しました。これらのデータは全国のカー用品店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネット販売実績を基にしています。





 GfK/NIQ Japanは、全国のカー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットの販売実績データを元に、市場規模相当に拡大推計した自動車用タイヤ、エンジンオイル、バッテリーの販売速報を公表した。


■タイヤ


 2024年11月の自動車用タイヤ販売は本数前年比2%増と微増であった。店頭では同3%増であったものの、インターネットでは前年並みに留まった。タイヤ全体のうち冬タイヤの数量構成比は70%を占めた。冬タイヤの本数前年比は1%増でやや前年を上回り、インターネットでは本数前年比7%増であった一方、店頭では同2%減であった。オールシーズンタイヤは同23%増と二桁成長を見せており、店頭では同47%増と大幅な伸長を遂げた。


画像 : https://newscast.jp/attachments/CsuIGqXuUwv8hocDxAPm.png


■エンジンオイル


 2024年11月の自動車用エンジンオイルの4L缶販売は数量前年比9%増と堅調で、店頭では同13%増であったが、インターネットでは同16%減と前年を大幅に割り込んだ。粘度別にみると、0W-20は数量前年比5%増となり、0W-16では同27%増、0W-30では同29%増に達した。ベースオイル別では、鉱物油が数量前年比16%であったことに対し、全合成油では同4%増に留まった。


画像 : https://newscast.jp/attachments/pkq3FoUN2PStpwTingbE.png


■バッテリー


 2024年11月の自動車用バッテリー販売は数量前年比22%増と大幅な伸長を見せた。店頭では数量前年比14%増、インターネットでは同33%増と至った。対応する自動車のタイプでは、最も販売数量の多い通常車(標準車・充電制御車)専用のバッテリーが数量前年比16%増、アイドリングストップ車専用が同10%増であったことに対し、アイドリングストップ車・通常車兼用が同48%増と著しい増加が見られた。


画像 : https://newscast.jp/attachments/5x9jisKe8mMiibcB4adB.png


・タイヤはカー用品店、タイヤ専門店(メーカー系列を除く)、ガソリンスタンド、インターネットを集計対象としております。
・エンジンオイル及びバッテリーはカー用品店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットを集計対象としております。


その他のプレスリリースはこちらから : https://nielseniq.com/global/jp/landing-page/japan-pr-and-insights/


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