Japan YTD M&A deal value is up 43% compared to 2023
Japan deal value and volume by industry
Japan Inbound vs Outbound vs Domestic deal value
しかし、依然として買い手と売り手の期待バリュエーションの差がM&Aの主な足かせになっていることも浮き彫りになりました。また、長引く高金利や独占禁止法等の規制、国政選挙などが影響し、M&Aに慎重になる傾向も顕著です。
一方で日本市場はとても活況で、今年も飛躍的な成長を遂げ前年比43%の成長が見込まれています。
■取引市場の動向:金利の影響が顕著
取引市場の状況はプレイヤーによって異なります。金利が若干低下したことで、プライベートエクイティ(PE)およびベンチャーキャピタル(VC)の活動は回復基調を見せ、PE取引総額は前年比29%増、VC取引総額は同30%増となりました。借入コストの変動に影響されにくい企業間M&Aは前年比12%増となり、すべての地域で安定的に成長しました。特に、エネルギー・天然資源、産業、金融サービス分野での戦略的活動や、小売および通信分野の大幅な成長がこれらの成長を後押ししました。一方、通常はM&A取引が活発なテクノロジーやヘルスケア・ライフサイエンス分野は依然、過去の水準を大きく下回っています。
■高金利という新しい日常への戦略の適応
高金利が続く中、買い手は案件をより厳しく選別するようになり、長期的なトップラインの成長とコストのシナジー両方を追求するようになりました。
その結果、規模のメリットによる市場リーダーシップの強化やコスト削減を目的としたスケールディールは、2024年のグローバルM&A取引金額における59%を占め、2015年以降で最も高い比率となりました。これは、1年以内に明確なシナジーが見込まれる取引の増加を反映しており、従前成長傾向を見せていたスコープM&A(急成長する市場セグメントへの参入によるトップラインの加速的な成長を目的としたM&A)とは明らかに異なるトレンドです。
■生成AIがM&Aプロセスを変革
2024年は、M&A業務に生成AIを活用する動きが加速しました。ベインの調査によれば、M&A実務担当者の20%が生成AIを活用しており(前年比4%増)、さらに16%が今後12か月以内に新たに導入を予定しています。
生成AIの活用で、手作業の削減(79%が回答)、プロセスの短縮(同54%)、コストの削減(同33%)といったメリットが報告されています。特に、ソーシングやスクリーニング、デューデリジェンスの効率化で効果を発揮しています。
■記録的成長を見せる日本のM&A市場:戦略的買い手によるインバウンド取引が牽引
増加傾向に反転したとはいえ、依然緩やかな成長を示す世界市場と比べ、日本のM&A市場は2024年初来で、M&A取引全体で前年比43%の記録的な成長を達成する見込みです。
戦略的買い手による日本のインバウンド取引(日系企業をターゲットとする取引)は、2024年初来で1,190億ドルに達し、前年比で87%の大幅な増加を記録。取引件数も13%増加しました。この成長の背景には、2024年第3四半期に発表されたクシュタール(Couche-Tard)とセブン&アイの取引(584億ドル)が大きく寄与しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/421489/LL_img_421489_1.png
Japan YTD M&A deal value is up 43% compared to 2023
■日本市場では主要産業が牽引:小売業、先端製造・サービス、テクノロジーが活況
日本市場のインバウンド取引額において、主要産業である「小売」、「先端製造・サービス」、「テクノロジー」が大きな伸びを示しました。これらの業界では、年初来でそれぞれ4,000%以上、66%、16%の取引額の増加が見られます。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/421489/LL_img_421489_2.png
Japan deal value and volume by industry
■アウトバウンド取引:海外展開を加速、特に小売と消費財が躍進
日系企業が主体となるアウトバウンド取引(外資系企業を対象とする取引)も堅調に推移し、取引額ベースで全体の約30%を占めました。「小売」が大半を占めるインバウンド取引と違い、「エネルギー・天然資源」「先端製造・サービス」「テクノロジー」「金融サービス」「ヘルスケア・ライフサイエンス」と幅広い業界で取引が見られました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/421489/LL_img_421489_3.png
Japan Inbound vs Outbound vs Domestic deal value
■市場全体の見直し
2025年の世界のM&A市場は引き続き成長を続けると見られ、日本市場もその中で重要な役割を果たしています。インバウンド・アウトバウンド双方での活発な取引は、グローバル市場での日本の存在感を高めるとともに、M&A市場全体に新たな成長機会を提供しています。
■2025年に向けた展望
2025年2月にさらに詳細な分析結果を含むベインのグローバルM&Aレポートを発行する予定です。このレポートでは、主要産業の詳細分析や300人以上のM&A関係者から得られたインサイトを含む調査結果を通じて、来年の取引市場の見通しを解説します。
詳細情報や本件に関するお問い合わせは、べイン・アンド・カンパニー広報部までご連絡ください。
【べイン・アンド・カンパニーについて】
べイン・アンド・カンパニーは、未来を切り開き、変革を起こそうとしている世界のビジネス・リーダーを支援しているコンサルティングファームです。1973年の創設以来、クライアントの成功をベインの成功指標とし、世界40か国65拠点のネットワークを展開しています。クライアントが厳しい競争環境の中でも成長し続け、クライアントと共通の目標に向かって「結果」を出せるように支援しています。ベインのクライアントの株価は市場平均に対し約4倍のパフォーマンスを達成しており、私たちは持続可能で優れた結果をより早く提供するために、様々な業界や経営テーマにおける知識を統合し、外部の厳選されたデジタル企業等とも提携しながらクライアントごとにカスタマイズしたコンサルティング活動を行っています。
商号 : べイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド
所在地 : 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー37階
URL : https://www.bain.co.jp