STEM Leaders/世界ゆるミュージック協会
学生考案のオリジナルのプログラミング・ワークをグループで進め、アイデアだしを行いました。
グループごとに学生のサポートがついて、発表のストーリーをつくりました。
保護者の方の前で、感謝を伝える発表をしました。
連携の初の取り組みとして、豊島区立朝日小学校4年生を対象に、2月22日(木)、29日(木)、3月2日(土)の3日間にわたる授業を行いました。授業では、世界ゆるミュージック協会の目指す「すべてのひとに音楽体験を届ける」というビジョンと、STEM Leadersの掲げる「若者が自ら、STEM(科学、テクノロジー、エンジニアリング、数学)を活用した問題発見・課題解決を実践する」を組み合わせ、IoTブロック「MESH(TM)」を使ってプログラミングを行い、音をあつめて感謝の気持ちを伝えるという内容で、試験的に実施しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/388900/LL_img_388900_1.jpg
STEM Leaders/世界ゆるミュージック協会
今回の授業のテーマは、「プログラミングを使って感謝を届けよう!」
授業初日はMESHの使い方を紹介・体験した後、日ごろの感謝をだれに、どうして伝えたいのかアイデアを出し、グループで対話してひとつの意見に集約し、それをどういう手法で表現するかをまとめました。
授業2日目は、感謝を伝えるためのストーリーづくりを進めました。ストーリーに必要な「音」を録音しプログラミングで音とストーリーを合わせました。探してきた音をいくつも重ねて新しい音楽をつくり、自分たちの動作や声などで工夫して録音をしました。
3日目は、公開授業の場で保護者に成果発表を行いました。こどもたちは、人形劇、演劇、紙芝居など、各々が考えた手法で発表しました。グループによって、プログラミング、小道具、音など、様々な工夫が見られました。サポートする学生チームも一緒につくりあげてきたグループの発表を責任もって最後まで見届け、発表後は、学生と児童が一緒になって達成感を共有していました。
本プログラムでは、次世代人材に求められる様々なスキルを育むことを目指しています。STEM Leadersのデジタル技術を学んでいる学生の視点から、プログラミングを単なる手法として学ぶのではなく、自分たちの想いや意見を魅力的に伝えるためのツールと捉えて授業を設計しました。MESHを使ってプログラミングを楽しく学び、こどもたちがプログラミングに触れる第一歩となり、その楽しさを伝え、未来のSTEM人材を育みます。また、身近な音に着目して感謝を伝えるツールとして音をあつめてくることで、音を使って表現することの楽しさや身近にあふれる音について考え、音で表現することの楽しさを知ることができます。そして、成果発表として各自が考えた手法で発表をすることで達成感を感じることができます。
今後も世界ゆるミュージック協会とSTEM Leadersは連携をすすめ、新たなデジタル人材育成のモデルを大学生から発信していきたいと考えています。デジタルによる課題解決に取り組む人材の裾野を広げるため、プログラミングの楽しさや面白さを、自分の気持ちを表現するツールとして学べるコンテンツを開発していきたいと考えております。将来的には、学生が各地の学校や教育機関と連携して、音楽とSTEMを融合した授業コンテンツを開発するネットワークづくりも目指していきます。
関心のある学生・大学の皆様、実施をご検討の教育機関・自治体の皆様は是非ご連絡ください。
STEM Leadersお問い合わせ先
公式サイト: https://npo-stemleaders.com/
Email : info@stemleaders.onmicrosoft.com
<豊島区立朝日小学校 鈴木 千秋先生コメント>
今回、ゆるミュージックの授業に参加させていただき、こどもたちにとってとてもよい経験になったと思います。MESHという新しいものを使ってプログラミングを行うことはとても新鮮で興味をもって取り組んでいました。自分たちで集めた音を入れて発表をつくることはとても難しそうでしたが、一生懸命取り組む姿がとても印象的でした。本番は、沢山の人に見られていて緊張していましたが、みんな準備してきたことを最大限出して伝えることができました。
<世界ゆるミュージック協会 丸子 由佳コメント>
今回の授業は学生メンバーのみなさんが1から組み立て実行してくれました。音楽を通じてこのように小学生と大学生が繋がれる場を創出し、こどもたちにとっては普段触れ合うことのない外の人と接して興味関心を広げていくのもこの取り組みの狙いです。学生のみなさんにとっても企画を1からつくり実行するプロセスを経て、新たなキャリアに繋がっているといいなと思います。
<STEM Leaders事務局長 福士 晴哉(東京工業大学大学院、修士1年)のコメント>
私たち大学生は、授業や就職活動を通してプログラミングの重要性を感じる一方、多くの学生が苦手意識を持っていることに直面しています。団体内でも「幼い頃からプログラミングに触れていたら役立てられた」という声が多くありました。そこで今回は、小学生が「苦手意識を持たない」ように、「自分の想いを表現する方法」として、プログラミングを「楽しむ」ことを重視しました。発表後のこどもたちの笑顔を見て、メンバー一同感動いたしました!今後も大学生の経験に基づく「新しい学びのカタチ」を創っていきたいと思います。
<1日目の様子>
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学生考案のオリジナルのプログラミング・ワークをグループで進め、アイデアだしを行いました。
<2日目の様子>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/388900/LL_img_388900_3.jpg
グループごとに学生のサポートがついて、発表のストーリーをつくりました。
<3日目の様子>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/388900/LL_img_388900_4.jpg
保護者の方の前で、感謝を伝える発表をしました。
■世界ゆるミュージック協会について
公式HP : https://yurumusic.com
公式Facebook: https://www.facebook.com/yurumusic2019/
すべての人に楽器を演奏する喜びを提供するプロジェクトです。人々が楽器をやらない理由は、「自分には才能がない(と思い込んでいる)」「挫折した経験がある」「始めるきっかけがない」「騒音が気になる」など様々です。それなら、「人が楽器をやらない理由をなくす新しい楽器」をつくれないだろうか。リズム感や音感がなくても大丈夫。騒音が気にならない。気軽に、そして気兼ねなくプレイできて、多様なラインアップから自分に最適な一つを選べる。これまで100以上の「ゆるスポーツ」を開発してきた世界ゆるスポーツ協会が「ゆる楽器」の開発を行います。
■一般社団法人 世界ゆるスポーツ協会について
公式HP : https://yurusports.com
公式Facebook: https://www.facebook.com/yurusportslove
世界ゆるスポーツ協会は“スポーツ弱者を、世界からなくす。”ことをコンセプトに、2015年4月10日に発足しました。当協会は、だれでも楽しめる新しいスポーツジャンルを創りだすことを追求し、100種類以上(2024年1月1日現在)の競技を公開し、幅広く親しんでいただく活動を行っています。また、運営にあたりプロデューサー、ディレクターを中心に、スポーツアンバサダーおよび、多数のスポーツクリエーターにより推進しています( https://yurusports.com/members )。2017年12月に「HEROs AWARD」の第1回となる「HEROs Award 2017」を受賞
■特定非営利活動法人STEM Leadersについて
公式HP : https://npo-stemleaders.com/
公式Instagram: https://www.instagram.com/stemleaders/
STEM Leadersは2016年に設立した学生団体で、STEM(科学、テクノロジー、エンジニアリング、数学)を活用した問題発見・課題解決をすることができるリーダーを育成する団体です。現在は、理系・文系問わず、慶應義塾大学、津田塾大学、東京工業大学、下関市立大学、福島大学など計20校、約50名の様々なバックグラウンドをもった大学生が所属しています。データ分析に基づく行政への提言や市民サービス向上のためのアプリ開発など、自治体や大学と連携した社会課題解決プロジェクトを自主的に推進しています。総合コンサルティング会社であるアクセンチュア株式会社が、イノベーション創出型STEM人材の育成にかかる社会貢献活動の一環として、当団体を設立時から支援しています。
【お問い合わせ先】
広報担当: 浦本(下関市立大学3年)
e-mail : info@stemleaders.onmicrosoft.com