花御朱印×食べチョクコラボ
ロスフラワーについて
前回実施画像
※ご協力いただく農家様の一部です。
「奉納 花手水」に使用する花には、食べチョクに登録している生産者が育てたお花で、規格外など様々な事情によりまだ綺麗なのに処分されるお花(ロスフラワー)を花手水として活用することでフラワーロス問題の解決に繋げます。
この取り組みを通して、花を身近に感じてもらうとともに、ロスフラワーの存在を知ってもらう機会になればと考えています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/368392/LL_img_368392_1.png
花御朱印×食べチョクコラボ
また、2023年9月15日(金)より特設ページにて、ロスフラワーの現状や課題・生産者の商品の紹介や「奉納 花手水」の詳細等を発信します。
さらに、協力いただく生産者の商品や、東急線花御朱印巡り第2弾専用御朱印帳が当たる、SNSキャンペーンを期間限定で実施します。尚、SNSキャンペーンで当たる生産者の商品にもロスフラワーを一部使用します。
◆特設ページ: https://www.tabechoku.com/ulp/gosyuin-meguri
(9月15日(金)公開)
※「ロスフラワー」は株式会社RINの登録商標です。
(※1)ロスフラワー:栽培・流通過程において規格外などの理由からまだ綺麗な状態にも関わらず廃棄される花のこと。
(※2)花手水 :寺社で参拝前に手や口を清める手水鉢に、花を浮かべ装飾するものをさす。
【イベント概要】
本取り組みは、東急線花御朱印巡り第2弾内のイベントとして開催します。寺社の手水舎を活用した色とりどりのロスフラワーで彩る花手水をお楽しみください。
1. ロスフラワーについて
花き国内生産量の少なくとも、10~15%(※3)が、まだ楽しむことができる状態で、廃棄されていると言われています。本数に換算すると、年間3億~4億本(※4)以上が少なくとも廃棄されています。
昨今、廃棄されるお花(ロスフラワー)の存在は、フラワーロス問題として社会課題の一つとしてあげられています。
(※3)ご協力いただく農家様へのヒアリング結果を基に算出。
(※4)令和3年産花き生産出荷統計(農林水産省)を基に算出。
URL: https://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/index.html
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/368392/LL_img_368392_2.png
ロスフラワーについて
2. ロスフラワーで彩る「奉納 花手水」実施スケジュール
■2023年
・9月 :16日~金王八幡宮、菊名神社/23日~慶運寺、瀬田玉川神社
・10月:7日~居木神社、宗隆寺/14日~渋谷氷川神社/21日~駒繋神社
・11月:3日~松林山大圓寺、戸越八幡神社/11日~太子堂八幡神社、
青山熊野神社/23日~薬王山医王院福泉寺、赤堤六所神社
・12月:9日~開塔山宗興寺、新田神社/23日~下丸子六所神社
■2024年
・1月:13日~八幡山観音寺、大井蔵王権現神社/27日~松陰神社、西方寺
・2月:10日~上目黒氷川神社、平田神社/17日~正覚寺、養願寺
/23日~身代り不動尊川崎本山、玉眞院玉川大師
・3月:9日~武州柿生琴平神社/23日~下神明天祖神社、円光院
・4月:6日~歸命山安國院無量寺、文殊様のお寺 東漸寺
/27日~等覚院、雪ヶ谷八幡神社
・5月:3日~天恩山五百羅漢寺
※「奉納 花手水」は東急線花御朱印巡り第2弾内のイベントとして実施します。
※実施スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。来訪時には、必ず事前に東急線花御朱印巡り第2弾公式HPにて最新情報をご確認ください。
※上記日程は「奉納 花手水」設置開始日です。設置期間は設置日より概ね2~3日の予定ですが、天候・季節・花の種類・その他寺社の都合により異なります。
■東急線花御朱印巡り第2弾公式HP: https://tokyu.gosyuin-meguri.jp/schedule/
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/368392/LL_img_368392_3.png
前回実施画像
3. ご協力いただく農家の皆様
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/368392/LL_img_368392_4.png
※ご協力いただく農家様の一部です。
4. 東急線花御朱印巡り第2弾について
東急線花御朱印巡り第2弾は、東急線・東急バス沿線のお寺・神社(全59寺社)で「専用御朱印帳」への「特別 花御朱印」の授与と、手水舎をロスフラワーで彩る「奉納 花手水」を楽しむことができる御朱印巡りイベントです。
■開催期間 : 2023年9月16日(土)~2024年5月6日(月・祝)
■開催エリア : 東急線・東急バス沿線
■イベント公式HP: https://tokyu.gosyuin-meguri.jp/
■実施体制
主催 :東急電鉄株式会社、株式会社和空プロジェクト
後援・協力:東急バス株式会社、花御朱印プロジェクト
監修 :一般社団法人全国寺社観光協会
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/368392/LL_img_368392_5.jpg
キービジュアル
5. 参考
■花御朱印プロジェクト(株式会社和空プロジェクト内)
お寺・神社を中心とした地域の活性化を目的とした御朱印巡りイベントと、楽しみながら社会課題解決に繋がるような取り組みを推進していくプロジェクト。御朱印巡りと花を結びつけた「花御朱印巡り」として、花がテーマの「特別 花御朱印」や、手水舎をロスフラワーで彩る「花手水」を実施しています。
・公式HP:花御朱印プロジェクト( https://gosyuin-meguri.jp/ )
■株式会社和空プロジェクトについて
寺社関連の宿泊滞在型コンテンツの開発や総合的なコンサルティングを展開。グローバルな視点で、日本の伝統寺社文化の魅力と付加価値を高め、周辺地域を巻きこんだ地域振興を図ることによって未来へと繋げる、リアルとオンラインを活用したハイブリッドな各種の事業に取り組んでいます。
・本社所在地: 大阪府大阪市北区東天満1-11-13 AXIS南森町ビル11階
・会社HP : https://waqoo-pj.jp/
■食べチョクについて
食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※5)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・肉・魚・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2023年9月時点でユーザー数は90万人、登録生産者数は8,900軒を突破し、6万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL : https://www.tabechoku.com/
・公式X(旧:Twitter) : https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram : https://www.instagram.com/tabechoku/
(※5)国内の産直通販サイトの中で
「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」
「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」
「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
■ビビッドガーデンについて
代表者 : 代表取締役社長 秋元 里奈
本社所在地: 東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日 : 2016年11月29日
事業内容 : 全国の生産者から食材や花などを直接購入できる
産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
会社HP : https://vivid-garden.co.jp/