企業のTikToker活用についてのアンケート調査
質問1
質問2
質問3
SNSマーケティングにTikTokを活用する企業が増えています。TikTokはもともと10代が動画投稿を楽しむツールでしたが、現在のTikTokユーザーの平均年齢は34歳で、この数字は毎年上昇しています。ユーザーの年齢層が広がったことから、さまざまなビジネスシーンにおいてTikTokを活用した集客がおこなわれるようになりました。
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企業のTikToker活用についてのアンケート調査
【調査概要】
対象者 :TikTokを利用している企業100社
サンプル数 :100
調査方法 :アンケート調査
アンケート実施日:2023年5月26日
【72%の企業がTikTokを自社で運用】
◇質問1
TikTokの運用は自社で行っていますか
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質問1
◇質問2
自社にTikTokについて詳しい社員はいますか
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質問2
TikTokを活用している企業のうち、その運用を自社で行っている企業は72%、残りの28%はTikTok広告運用会社に委託しています。
「自社にTikTokについて詳しい社員がいる」という企業が84%であることから、TikTokを活用している企業にはTikTokについて詳しい社員が在籍しており、自社内で運用を行っているケースが7~8割と大多数であることがわかりました。
【企業のTikToker活用は、「効果あり」が7割以上!】
◇質問3
TikTokerに自社の企業案件を依頼することに興味はありますか
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質問3
◇質問4
実際にTikTokerに自社の企業案件を依頼したことがありますか
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質問4
◇質問5
TikTokerに自社の企業案件を依頼するとしたら、どのようなことを最も重視してTikTokerを選びますか
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質問5
◇質問6
TikTokerに自社の企業案件を依頼した際、その効果はどうでしたか
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質問6
TikTokerに自社の企業案件を依頼することに関しては、80%の企業が「興味がある」と答えています。そして、実際にTikTokerに案件を依頼したことがある企業も68%と、7割近い企業がすでにTikTokerへの案件依頼を経験しています。
TikTokerを選ぶ際の基準は、1位が「フォロワー数が多いこと(33%)」、2位が「TikTokerが案件に慣れていること(24%)」、3位が「TikTokerが有名であること(15%)」と「TikTokerのフォロワーが自社の顧客ターゲット層と重なること(15%)」となっており、企業はフォロワーが多く発信力や影響力があり、PR案件に慣れているTikTokerを選ぶ傾向があることがわかりました。
気になる効果ですが、「バズった(12%)」を含め、「効果があった」と答えたのは全体の77%にものぼりました。
アンケート調査結果に基づくと、TikTokerを活用した自社の企業案件については、「フォロワーが多くPR案件に慣れている」TikTokerを選べば、比較的高い確率で効果が得られるということになります。
【それでも、8割もの企業がもっとTikTokについて学びたい!?】
◇質問7
TikTok広告運用において、自社に最適なTikTokerの見極め方やTikToker活用法を学ぶセミナー等があれば参加したいですか
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質問7
TikTokerを活用した自社のPR案件については、すでに取り組んでいる企業の多くが効果を得ているというアンケート結果が得られました。
それでも、「TikTok広告運用において、自社に最適なTikTokerの見極め方やTikToker活用法を学ぶセミナー等があれば参加したいですか」という質問に対しては8割以上が「参加したい」と回答しています。
企業はTikToker活用について手応えを感じており、さらなる活用や効果向上に向けて今後もTikTok広告戦略を展開していきたいと考えているようです。
■まとめと考察
TikTokerを活用したTikTok広告運用は、費用対効果が高いSNS広告として注目されおり、今後もますます効果が期待される分野です。社内のTikTokに詳しい人材が運用を行っているケースが多いですが、目的にあったTikTokerの選定やTikTok運用の知識が結果を大きく左右します。
株式会社LIFRELLでは、TikTok運用のセミナーの開催やアドバイスを行っています。
「自社や自社商品の認知度を高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品やサービスをPRしたい」など様々なニーズにお答えしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
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認知からリード獲得までのWEB全体設計や、売り上げアップのための仕組みづくりなど、上流設計から下流工程まで一気通貫で対応します。
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会社名 : 株式会社Lifrell ( https://lifrell.co.jp/ )
代表者名 : 代表取締役 佐藤 祐介
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