図1 『サンマルク公式LINEミニアプリ』 アイコン/トップ画面
図2 『サンマルク公式LINEミニアプリ』 ウォレット/クーポン/スクラッチ画面
■『サンマルク公式LINEミニアプリ』概要
本LINEミニアプリは、『LINE』のユーザーであれば二次元コードやURLを通じてアクセスするだけで、新規にスマートフォンアプリをダウンロードすることなく簡単に利用できます。来店時には電子スタンプで来店ポイントが付与され、画面上を指でこすって抽選するスクラッチ機能でもポイントが当たります。貯まったポイントは、ポイント数に応じてクーポンと交換が可能です。また、来店回数を基準とした会員ランクも設定されています。
トップ画面では、会員ランク/来店回数/ポイント数/クーポンの枚数などをまとめて確認できます。その他にも、店舗検索では、店舗へのルート案内機能やネット予約機能など、便利な機能を数多く搭載しています。
これまでサンマルクではハガキDMやスマートフォンアプリを中心に販促活動に利用していました。今回新たにリリースされたLINEミニアプリは、新たなデジタル販促手段として期待されています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/349424/LL_img_349424_1.png
図1 『サンマルク公式LINEミニアプリ』 アイコン/トップ画面
■主な機能
・来店スタンプ ご来店時に1日10ポイントがもらえる。
・スクラッチ 毎日1回挑戦でき、ポイントが当たる。
・クーポン会員限定クーポンを一覧表示。
・店舗検索/予約キーワード検索やGPSによる最寄り店舗検索ができ、予約も可能。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/349424/LL_img_349424_2.png
図2 『サンマルク公式LINEミニアプリ』 ウォレット/クーポン/スクラッチ画面
■スマートフォンアプリ『サンマルク』との連携について
『サンマルク公式LINEミニアプリ』は、以前からベーカリーレストランサンマルクが提供しているスマートフォンアプリ『サンマルク』(スマートCRMプラットフォーム『betrend』を採用)と連携することで、ポイント残高を統合することができます。『サンマルク公式LINEミニアプリ』内の“ポイント統合手続き”ボタンから、スマートフォンアプリ『サンマルク』のアカウントでログインすることで、統合が可能です。統合後は、LINEミニアプリ版・スマートフォンアプリ版のどちらでもポイントを貯めることができます。
貯まったポイントはスマートフォンアプリ、LINEミニアプリのいずれでも、クーポンと交換できます。
■『サンマルク公式LINEミニアプリ』URL
https://liff.line.me/1657860848-ZAnvEoBY
■予約管理システム『Resty』との連携について
店舗への予約については、予約管理システム『Resty』との連携を実現しており、一部会員情報の引き継ぎや予約・来店履歴のフィードバックなど、予約の促進や予約データの販促活用をサポートしています。
■株式会社サンマルクホールディングスについて
1989年、岡山県岡山市に誕生したベーカリーレストランサンマルクは、多くのお客様、そして関係する多くの方々に支えられてきました。
ターゲット、商品、接客、サービス、空間において、一時の流行り・トレンドに迎合することなく、経営理念「お客様にとって最高のひとときを創造する」に基づいた長期的な視点でお客様に愛されるレストランを目指しています。
お客様の様々な利用シーンを思い浮かべ考案したメニューは、日々、見た目の価値はもちろん、味に対してもすべて見直し、サンマルクとしてのスティタス性をお客様が感じられるクオリティーに仕上げています。食材選びからソース作り、お客様の利用シーンまでを考えたお料理をシェフの「思い」と共にお召し上がりいただけたら幸いです。
ウェブサイト: https://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
■株式会社EPARKグルメについて
飲食業界に特化したサービスを展開している株式会社EPARKグルメ。予約情報と顧客情報をデジタルで管理する予約管理システム「Resty(レスティ)」や飲食店向けのメディアページによる情報発信など、幅広い事業を行っていますが、中でも2008年に販売を開始した「EPARK順番待ちシステム」が事業の根幹を担っております。
飲食分野のDXを推進する同社のサービスは大手チェーン店様をはじめ、地元に根付く小規模カフェまで、様々な規模の多くの飲食店に導入頂いております。
ウェブサイト: https://gourmet.epark.co.jp/
■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について
スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。
『betrend』サービス紹介動画: https://youtu.be/T6UYt4Q2gys
『betrend』×『LINEミニアプリ』連携紹介動画: https://youtu.be/tb8FAwCEY74
■ビートレンド株式会社について
ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。
ウェブサイト: https://www.betrend.com/
■「LINEミニアプリ」とは
「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。
*:LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/
*本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。