2022年8月 インスタグラマーの子育て調査
リリース用:保育園
リリース用:幼稚園
リリース用:ランドセル-1
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2022年8月 インスタグラマーの子育て調査
【インスタグラマーの子育て調査 概要】
調査方法 :WEB
調査期間 :2022年8月25日(木)~28日(日)
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー
(Instagramのフォロワー1万人以上)、
16歳未満のお子さまがいらっしゃる方
有効回答 :327人
回答者詳細:
[性別] 女性 94.8%/男性 5.2%
[年齢]10代 0.6%/20代 14.1%/30代 68.2%/40代 16.5%/50代 0.6%
[フォロワー数]
~29,999人 55.7%/30,000~59,999人 25.4%/60,000~89,999人 7.3%/
90,000~199,999人 5.8%/120,000人~ 5.8%
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 27.5%/子ども・子育て 23.2%/美容・メイク 13.8%/
アパレル 11.9%/料理・グルメ 8.0%/旅行・おでかけ 6.1%/その他 9.5%
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
【2022年8月インフルエンサー調査結果】
1. インスタグラマーのお子さまの年齢・性別について
インスタグラマーに対して、お子さまの人数、ご年齢について調査を行いました。
調査対象のインスタグラマーのお子さまの人数は「2人」と回答した方が全体の45.6%と多くを占め、全体平均では1.79人となりました。また一番年下のお子さまのご年齢は0歳~2歳が43.7%となり、次に3歳~5歳が多く全体の25.7%になりました。
2. 保育園・幼稚園事情について
インスタグラマーに対して、保育園・幼稚園について以下2項目について調査を行いました。
1) 保育園について
― 保育園に入れてるか、何歳から入れているか、保育園選びのポイント、保育園の満足度
2) 幼稚園について
― 幼稚園に入れてるか、何歳から入れているか、幼稚園選びのポイント、幼稚園の満足度
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/326787/LL_img_326787_2.png
リリース用:保育園
お子さまを保育園に入園されている方は【はい:47.1%】【いいえ:52.9%】という結果となりました。
入園時期としては【1歳~2歳の間:50.0%】と一番多く、次に【6か月~1歳の間:25.3%】となりました。
保育園を選ぶポイントとしては【家からの距離】と回答した方が一番多く、続けて【認可・認可外であるか】、【清潔感があるか】などの回答が多くみられました。
満足度としては、保育園に対して66.9%が【大満足】という回答結果となりました。
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リリース用:幼稚園
続けて、幼稚園に入園されている方は【はい:33.3%】【いいえ:66.7%】という結果となりました。
入園時期としては【3歳~4歳の間:71.6%】と一番多いことがわかりました。
幼稚園を選ぶポイントとしては保育園と同じ【家からの距離】と回答した方が一番多く、続けて【保育カリキュラム】【保育理念】など保育園とは違い、園の方針など保育内容の回答が多い結果となりました。
満足度としては、幼稚園に対して60.9%が【大満足】という回答結果となりました。
3. ランドセル事情について
インスタグラマーに対して、ご購入したランドセルブランド、カラー、金額、購入時期、購入者、ランドセルを選んだ方について調査を行いました。
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リリース用:ランドセル-1
もっとも選ばれたランドセルブランドは【SEIBAN(セイバン)】が1位でした。続けて【土屋鞄】【LIRICO(リリコ)】が選ばれています。
金額感としては【40,001円~60,000円】が最も多く全体の28.7%でした。続けて【2万円以下:22.9%】【60,001円~80,000円:22.6%】という結果となりました。10万以上のランドセルを購入されている方は4.0%もいました。
ランドセルの人気カラー1位は【ブラック:27.9%】、2位は【ブラウン】、3位は【ブルー】という回答結果となりました。
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リリース用:ランドセル-2
ランドセルをいつ買ったかというアンケートについては入学から【8~10か月前】と回答した方が一番多く、続けて【11~12か月前】、【6~7か月前】という結果となりました。
ランドセルの購入者は【親御さま(インスタグラマーご自身)】が多く、続いて【お母さま方のご両親】【お父さま方のご両親】が多い結果となりました。
また、ランドセル自体を選ぶのは【お子さまご本人】という回答が一番多く、続けて【親御さま(インスタグラマーご自身)】も20.0%という回答となりました。
4. 子育て事情について
インスタグラマーに対して、育児は誰としているか、働きながら育児をしているか、お子さまとの外遊び(公園など)の頻度、育児に関して相談できる人がいるか、育児で大変なことについて調査を行いました。
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リリース用:育児
「普段、育児は誰としているか」というアンケートをしたところ【パートナー】が84.1%と一番多い回答でした。【自分自身のみ】と回答した方も12.8%という結果となりました。
また働きながら育児をされている方は全体の【74.9%】でした。
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リリース用:育児-1
働きながら育児をされている方に対して「1日あたり育児に何時間時間を使っているか」というアンケートをしたところ【5時間以上】が最も多く、続けて【2~4時間】という結果となりました。
お子さまとのお外遊びについては【週に1~2回】の方が一番多いようです。続けて【週に3~4回】という結果となりました。
育児の中で大変なこととしては【自分の時間がない】という回答が多く、他には【子の食事・食育】【寝かしつけ、寝ない】という悩みが多いようです。
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リリース用:育児-2
育児に関して相談できると回答した方は【91.4%】となり、相談相手は【本人の両親】が一番多い結果となりました。その他には【パートナー:26.4%】【友人・ママ友:18.1%】の回答が多くありました。
5. PR案件について
インスタグラマーに対して、お子さま関連のPR案件をうけているか、お子さま関連のお仕事の件数、お子さまのお顔出しについて、お子さま関連の投稿時に気をつけていること、お子さま関連のPR案件での成功や失敗について調査を行いました。
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/326787/LL_img_326787_9.png
リリース用:PR
お子さま関連のPR案件を実施したことがあるインスタグラマーは全体の【76.5%】となり、直近3か月の案件数としては【1~9件】ということがわかりました。
投稿内でお子さまの顔出ししている方は【47.7%】、顔出ししていない方【48.0%】、条件付き【4.3%】とお子さまの顔出しをしていない方が過半数でした。
投稿時に気をつけていることとしては【プライバシー面】との回答が一番多く、続けて【本人が気に入るか】というポイントとなりました。
本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
https://find-model.jp/insta-lab/influencer-questionnaire-2022-child-raising-2
■Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数6,000名、最大リーチ数1億8,000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証一部上場企業を中心に延べ10,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/
■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社
代表者: 代表取締役社長 庄子 素史
所在地: 〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6階
設立 : 2006年9月6日
URL : https://www.socialwire.net/