サイカ、バンカブルと業務提携
両社のソリューション連携イメージ
サイカとバンカブルは、広告費の資金調達から、調達した広告費のROI(投資利益率)最大化までを一気通貫で支援する共同ソリューションの提供を開始し、広告主企業の効率的な事業成長加速に貢献してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/315060/LL_img_315060_1.png
サイカ、バンカブルと業務提携
【両社について】
サイカは、国内No.1(*2)の統合マーケティング分析ツール「MAGELLAN(マゼラン)」や、データ戦略型アドエージェンシー「ADVA(アドバ)」を提供し、データサイエンスの技術を用いてマーケティングのROI(投資利益率)を最大化することで、広告主企業の中長期的な事業成長を支援しています。
一方、バンカブルは、広告費分割・後払いサービス「AD YELL(アドエール)」を提供し、特に広告費など、マーケティング領域において融資を受けにくいといった資金の調達に課題を抱えることが多い事業者向けに、資金調達の側面から事業成長を支援しています。
【業務提携の概要】
サイカとバンカブルのパートナーシップにより、広告主企業に対し、広告費の資金調達から、調達した広告費のROI最大化まで一気通貫で支援することが可能になります。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/315060/LL_img_315060_2.png
両社のソリューション連携イメージ
サイカは、「人生をかけて素晴らしい商品やサービスを提供されている方々が、企業規模にとらわれることなく挑戦できる社会の実現を目指す」というバンカブルの理念に共感し、両社の技術を連携したソリューションの提供を通じて、挑戦する企業の効率的な事業成長加速に貢献してまいります。
【直近の展開】D2C事業者向けにテレビCMの資金繰り・出稿を支援
両社の共同ソリューション展開の端緒として、まずは、広告費の資金調達に課題を抱えることが多いD2C事業者を対象に、高いROIが期待できるテレビCMの資金繰りと出稿を支援してまいります。
テレビCMの資金繰りと出稿の支援による早期の事業成果向上を図りながら、サイカの統合的なマーケティング分析技術を活用し、中長期的なマーケティング全体のROI向上、ならびに事業成長を支援してまいります。
【今後の展開】データ・技術連携によるソリューション価値の向上
両社が保有するデータと分析技術を連携し、広告投資のシミュレーションとモニタリングの精度向上を図ってまいります。データを活用することで、短期的な事業成果向上のみに終始することなく、資金調達・ROI向上のための継続的なPDCAサイクルを実現し、広告主企業の事業成長を中長期的に支援できるよう、研究開発を重ねてまいります。
※サイカおよびXICA、MAGELLAN、ADVAの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社サイカの登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名・商品名についても、各社の商標または登録商標です。
●セミナー情報
サイカとバンカブルの共催で、マーケティング担当者・責任者向けの無料オンラインセミナーを2022年7月14日(木)に開催いたします。はじめてのテレビCM出稿におけるよくある課題と解決策、さらに、成果最大化の確実性を上げる「失敗しないテレビCM出稿」に関してご紹介します。セミナーの詳細は、後日公開いたします。
開催日時 : 2022年7月14日(木) 13時00分~14時00分
開催場所 : オンラインでの開催
※本セミナーはオンライン配信のみ(会場開催なし)で
実施いたします。応募後にお送りするURLからご参加ください。
参加費 : 無料
参加手段 : Zoomのダウンロードを事前にお願いします(無料)。
Zoomを初めて利用される方は、下記URLから事前に
ダウンロードをお願いいたします。
https://zoom.us/download
※ダウンロード手順詳細説明
https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/
応募方法 : ▼お申込みは下記Webページにて受け付けております。
https://adva.xica.net/seminar/webinar220714/?sf_media=pr_xica
応募締め切り: 7月12日
●両社の企業概要
株式会社サイカ
代表者: 代表取締役CEO 平尾 喜昭
所在地: 東京都千代田区西神田2丁目5番2号 TASビル 2F・3F・6F
設立 : 2012年
URL : https://xica.net/
株式会社バンカブル
代表者: 代表取締役社長 高瀬 大輔
所在地: 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
設立 : 2021年
URL : https://vankable.co.jp
●MAGELLANについて https://magellan.xica.net/
サイカが提供する国内No.1の統合マーケティング分析ツール。インターネット広告だけでなく、効果測定が難しいとされるオフライン広告(テレビCM、屋外広告など)や、外部的な要因(競合企業の動き、季節性など)までを含め、あらゆるマーケティング施策の効果を統合的に分析し、全体最適な戦略を策定することが可能。大手企業を中心に200社以上の導入実績があり、広告宣伝費トップ100社(*3)の30%以上の企業でマーケティング分析にMAGELLANが利用されるなど、高い評価を得ています。
●ADVAについて https://adva.xica.net/
サイカが展開するデータ戦略型アドエージェンシー事業。ADVAは以下4つのソリューションで構成され、マーケティングコミュニケーションの戦略策定から、クリエイティブ制作、メディアプランニング・バイイングに至るまで、従来は感覚的な意思決定が行われることが多かった広告出稿を、データサイエンス技術で定量的な根拠にもとづき行い、ROI最大化を図ることを可能にしました。
(1) 統合マーケティングコミュニケーション戦略策定サービス「ADVA STRATEGY」
(2) テレビCMプランニング最適化ツール「ADVA PLANNER」
(3) 動画クリエイティブ制作サービス「ADVA CREATOR」
(4) 成果報酬型テレビCM出稿サービス「ADVA BUYER」
●バンカブル「AD YELL」について https://vankable.co.jp/lp/
「AD YELL」は、インターネット広告の出稿費用を最大4回まで分割・後払いすることが可能となるサービスです。原則として決算書・担保・連帯保証人のご用意が不要(*4)で、お申込みから最短3営業日で利用可能になります。ECストアデータとお申込み事業者様からのヒアリング情報をもとに、投資に対するリターン予測を行い、適切なサポート額を算出いたします。分割支払い予定額やECストアの売上実績などの必要な情報がマイページで一元管理できるだけでなく、バンカブルのCSチームによるサポート体制も構築しています。これらのサービスを通じて、事業者様のキャッシュサイクルを改善し、運転資金を圧迫しない形で事業成長を支援いたします。
*1 後払い式の決済手段「Buy Now, Pay Later」の略。信用調査が簡易なため、欧米・若年層を中心に市場の広がりを見せています。今後、さらなる市場規模の拡大が予測されており、BtoB向けサービスの広がりも注目を集めています。
*2 調査期間:2019年10月16~18日/調査概要:マーケティングミックスモデリングツールおよびオンオフ統合分析ツール10社を対象としたイメージ調査/調査手法:インターネット調査/調査対象者:22-69歳、男女、全国、マーケティング職種、上場企業勤務、TVCM出稿企業勤務/調査委託先:株式会社ショッパーズアイ
*3 出典:2020年版 有力企業の広告宣伝費|日経広告研究所|2020年11月
*4 「決算書・担保・連帯保証不要」は原則であり、場合によってはその限りではありません。ご了承くださいませ。