株式会社STANDING OVATION(本社:東京都渋谷区神南1-9-10 番匠ビル4F 代表:荻田 芳宏)が運営するオンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」は、アプリを利用する女性ユーザー438名を対象に「ファッションコーディネート」に関する調査を実施しました。
調査概要
調査概要:「ファッションコーディネート」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年3月3日〜3月8日
有効回答:XZアプリを利用している女性ユーザー438名
※Z世代(〜25歳):125名、ミレニアル世代(26〜40歳):313名
調査サマリー
・Z世代・ミレニアル世代の過半数が自身のコーディネートに「満足していない」
・コーディネートへの不満、第1位は「組み合わせがワンパターンでマンネリ化してしまう」
・新しい洋服を購入する際「着回しを意識して買う」が8割超え
・着回しを意識して購入したはずが、「着回しできていない」と感じている人が過半数
・着回しができていない理由には、Z世代・ミレニアル世代ならではの事情が浮き彫りに
・1着のアイテムで「4〜5パターン」のコーディネートが組めるのが理想
Z世代・ミレニアル世代の過半数が自身のコーディネートに「満足していない」
画像 : https://newscast.jp/attachments/lmT503d0AVatg3tCs9gb.png
画像 : https://newscast.jp/attachments/YQW0eskF7GNoh0V9On2M.png
Z世代・ミレニアル世代の女性に対して、ご自身のコーディネートにどれくらい満足しているか調査したところ、過半数の女性が日々の着こなしに何かしらの不満を感じていることがわかりました。Z世代からミレニアル世代にかけて、コーディネートの満足度には変化が現れにくく、未解決の課題があることがうかがえます。
コーディネートへの不満、第1位は「組み合わせがワンパターンでマンネリ化してしまう」
画像 : https://newscast.jp/attachments/15g1YOH2dKrYTy3wyLYE.png
画像 : https://newscast.jp/attachments/UYXxrvHSanFPfS1XJLPb.png
ご自身のコーディネートに「満足していない」「どちらかといえば満足していない」と回答した方に、コーディネートについての不満やお悩みを具体的に調査したところ、「組み合わせがワンパターンでマンネリ化」が約7割を超える結果となりました。
Z世代は「自分に似合うコーディネートがわからない」「ダサいと思われていないか不安」「いつも同じ服だと思われていないか不安」が6割以上を占め、入学や就職といった環境の変化が多いことによる、人目を意識したお悩みが上位にランクインしました。
一方のミレニアル世代は、「ダサいと思われていないか不安」「いつも同じ服だと思われていないか不安」といったZ世代に多いお悩みが20ポイント以上減少。「組み合わせがワンパターンでマンネリ化」「自分に似合うコーディネートがわからない」「地味になってしまう」が上位を占めていることから、人目を意識することよりも、自分らしく・いつも新鮮な気持ちでファッションを楽しみたいという欲求がうかがえます。
新しい洋服を購入する際「着回しを意識して買う」が8割超え
画像 : https://newscast.jp/attachments/0ZGGMANng3RPgpLYQ3QT.png
画像 : https://newscast.jp/attachments/byuLczAyt2eDH7il3tzm.png
「組み合わせがワンパターンでマンネリ化」してしまうお悩みを解決するために、洋服を購入する際「着回しできるか」を意識しているか調査したところ、Z世代・ミレニアル世代の約9割が「着回しを意識する」と回答しました。ミレニアル世代よりもZ世代の方が「とても意識する」と回答している割合が高く、買い物への慎重さや手持ち服を活用したい気持ちがより強いことがうかがえます。
着回しを意識して購入したはずが、「着回しできていない」と感じている人が過半数
画像 : https://newscast.jp/attachments/9V4K8YT4OTIyNe9e68xh.png
画像 : https://newscast.jp/attachments/D9JV3Wl8spIt2b1G5OBx.png
お買い物をする際に着回しを意識して購入したはずが、実際には「着回しができていないと感じる」「どちらかといえばできていないと感じる」と回答した方が過半数を占める結果となりました。
着回しができていない理由には、Z世代・ミレニアル世代ならではの事情が浮き彫りに
画像 : https://newscast.jp/attachments/dKyHPs682kPdKkZz8Ksy.png
画像 : https://newscast.jp/attachments/ujaCLdTYXmfwDpkHc9Vx.png
着回しができていない理由を調査してみると、「組み合わせがワンパターンしか思い浮かばないから」という理由が大半を占め、自力で何パターンもの組み合わせを考えることの難しさが目立ちました。また、ミレニアル世代の特徴として、「つい近くに置いてある服や、着やすい服を手に取ってしまうから」「時間がなくて着回しを考えていられないから」がZ世代と比較して約8ポイント増加していることから、仕事や家事・育児などで、着回しをゆっくり考えるための時間が取りにくいといった生活背景も垣間見れます。
1着のアイテムで「4〜5パターン」のコーディネートが組めるのが理想
画像 : https://newscast.jp/attachments/MjsE5VObdh7lDTiV79Hj.png
画像 : https://newscast.jp/attachments/uD51MVX7S2YBO0QiCo5L.png
1着のアイテムをどれくらい着回せるのが理想か調査した結果、Z世代では「2〜3パターン」「4〜5パターン」が9割超え、ミレニアル世代では「2〜3パターン」「4〜5パターン」が8割を超え、さらに「6パターン以上」を求める声が増加しました。
1着につき複数パターンのコーディネートを組む「着回し上手」になることで、毎日のコーディネートを新鮮に感じることができ、ファッションの力で日々の満足度を高めることができるのではないかと考えられます。
着回しコーディネートをサポートするXZの機能
①手持ち服を使って複数パターンのコーディネートを提案する「AI着回しコーデ提案機能」
画像 : https://newscast.jp/attachments/CuIwIexT8miIrWA0UbdL.png
XZアプリに手持ちのアイテムを登録すると、AIスタイリストがユーザーの手持ち服を組み合わせた着回しコーデを瞬時に作成し、季節・地域・気温に合った着こなしアイデアを提案します。いつも同じパターンになってしまうお気に入りの服や、組み合わせ方がわからず眠ったままの服を使ったコーディネートを提案し、手持ち服の着回しをサポートします。
②コーディネートやお買い物の相談ができる「着こなしQ&A」
画像 : https://newscast.jp/attachments/6QbXMFHzjg8YpxKYnf3d.png
「着こなしQ&A」のコーナーでは、コーディネートやお買い物についてのお悩みを、XZアプリをお使いのユーザーさんに相談することができます。自身のクローゼットの中を見てもらいながら相談ができ、実際に手持ちの服を使ったコーディネートを作成した上で回答していただけるので、より実践的なお悩みの解決ができます。
《よく投稿されている質問例》
・「買ったものの一度も着ていない服があるのですが、どう着こなしたらいいか教えてください」
・「今度〇〇に出かける予定なのですが、このコーデは変じゃないですか?」
・「骨格ストレートタイプなのですが、この服を使って似合うコーデを教えてください」
・「どちらの色を買うか迷っているのですが、私が持っている服に合うのはどちらでしょうか?」
XZ(クローゼットについて)
『XZ(クローゼット)』は、手持ちのファッションアイテムをアプリに登録することで、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。AIスタイリストが手持ち服から着回しコーデを提案してくれるので、今日明日の服装を決める際やお買い物時に、いつでもどこでも持ち歩けるクローゼットとして支持され、アプリのダウンロード数は170万DLを突破。アプリ内の手持ちアイテム登録数は累計3,500万点にのぼり、世界最大級のオンライン・クローゼットとして成長し続けております。
◆サービス概要
アプリ「XZ(クローゼット)」
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id909369654
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja
利用料金:無料
対応機種:iOS 11.4以上搭載の機種、Android 4.4.4以上搭載の機種
◆会社概要
・社名:株式会社STANDING OVATION
・代表取締役CEO:荻田 芳宏
・「クローゼットを持ち歩くファッション体験を創る」ミッションの元、「手持ち服を活かすサステナブルな買い物体験をOMOで提供する」ビジョンを達成します。
・経営陣:博報堂⇒ネットベンチャーCOOを経て起業した代表をはじめとしたメンバーが、日本発世界を代表するスタンダードサービスの実現を目指します。
・所在地:東京都渋谷区神南1-9-10 番匠ビル4F
・設立:2014年1月10日
・事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営
URL:https://www.s-ovation.jp/
◆本件に関するお問い合わせ先
・TEL:03-6447-1723
・MAIL:press@s-ovation.jp