Amazonエクスプロラ『道具屋筋ショッピングツアー』
第42回「観光のひろば」Zoom
Amazonショッピングツアー随行中(1)
Amazonショッピングツアー随行中(2)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/251856/LL_img_251856_1.jpg
Amazonエクスプロラ『道具屋筋ショッピングツアー』
- Amazonエクスプロラは、コロナ禍の下であってもバーチャルにアメリカの顧客を日本の各地へ案内し、オンラインでショッピングを決済まで含めて提供できるサービスで、失われたインバウンド消費を取り戻すチャンスでもあります。ただ、サービスの導入にあたって、英語での手続き、米Amazon担当者とのメールのやり取りなどハードルが高い現状があります。また、実際にバーチャルのツアーで顧客満足度を高めないと安定的な売上も見込めません。英語を使ったオンラインでの『体験提供』『おもてなし』『接客』『商品購入への誘導』などのスキルが必須となります。
そこで当NPO法人では、リアル&バーチャルのインバウンド体験提供の経験豊富なスタッフにより、Amazonエクスプロラに新しく取り組みたい事業者や個人向けの導入支援サービス事業を開始いたします。 -
https://smrtkanko.com
※3/23(火)19:00より、当法人がオンラインZoomで開催している『観光のひろば』にて、本取り組みに関しても約20分間、プレゼンテーションさせて頂く予定です。その後、質疑応答や意見交換の時間もありますので、是非ともご参加ください。
『第42回「観光のひろば」Zoom~進化するたけちゃんの大阪へーほーツアー~』
参加ご希望の方は下記よりお申し込み下さい。
https://kanko42.peatix.com
■新しくアマゾンが始めるAmazon『エクスプロラ』の導入サポート事業
https://smrtkanko.com
【背景】
2020年4月に出された緊急事態宣言から1年が経ちます。持続化給付金や融資の優遇など『守り』の為の支援はありますが、コロナ禍で『売上を伸ばす』『新規事業を始める』といった攻めの取組の支援は具体的にはありません。特に中小企業や個人事業主にとっては『攻め』の施策へのハードルが高く、『守り』の姿勢から容易には動けません。長引くコロナ禍の影響が経営を圧迫し続ける中、『Amazonエクスプロラ』という分かり易く即効性のあるサービスが登場した事で、『守り』から『攻め』に転じる突破口を開くために、導入支援サービスを事業化することにしました。
【サービスの概要】
Amazonエクスプロラは、コロナ禍の下であってもバーチャルにアメリカの顧客を日本の各地へ案内し、オンラインでショッピングを決済まで含めて提供できるサービスであり、失われたインバウンド消費を取り戻すチャンスでもあります。ただ、サービスの導入にあたって、英語での手続き、米Amazon担当者とのメールのやり取りなどハードルが高い現状があります。また、実際にバーチャルのツアーで顧客満足度を高めないと安定的な売上も見込めません。
そこで当NPO法人でAmazonエクスプロラに新しく取り組みたい中小企業や個人事業者向けの導入支援サービス事業を開始いたします。
まずは『Amazonエクスプロラ』とは、どういうサービスなのか?ということを無料で、動画で案内し、『是非とも取り組みたい』という事業者や自治体向けに、必要に応じた導入支援サービスをハンズオンで行ないます。
オンラインのみでの導入支援から、現地に出向いてのショッピングツアー企画・造成やスタッフ育成支援まで、内容はフレキシブルに対応します。
またサービス提供価格についてはNPO法人として必要人件費・経費に留め、導入しやすい設定とします。
<3つの特長>
1:コロナ禍で失われたインバウンド売上を取り戻すキッカケを作る。
→『待ち』『我慢』の状況から、出来る事で『攻め』の体勢に切り替える。
2:商品の制作背景、ストーリー等を動画、写真、コメントで発信して販売に繋げる。
→ただネットに商品を載せただけでは商品の魅力は伝わらないし売れない。バーチャルではあるが『ホスト』を介して繰り返し発信し、世界にファンを作る。
3:Amazonエクスプロラをキッカケに、もっと『攻め』の姿勢へ。
→Amazonエクスプロラは、あくまでも一つの販売チャネル。ここで成功体験を掴み、他のサービス、チャネルにも販路を広げる。
【今後の展望】
最初はニーズもあって分かり易い、大阪・道具屋筋の商店街の包丁や南部鉄瓶、箸や食器など、コロナ禍前より海外の旅行者に売れ筋だった商品にスポットを当て、Amazonエクスプロラで『どれぐらい売れるのか』データを蓄積しつつサービスを深掘りします。その後、インバウンド売上が消滅して苦しい全国の土産品店、地場産業の工房、地方百貨店など、バーチャル・オンラインでのショッピングという、逆に日本全国どこでも『立地にとらわれない自由な発想』でインバウンド消費を取り込む事業者を支援します。
※3/23(火)19:00より、当法人がオンラインZoomで開催している『観光のひろば』にて、本取り組みに関しても約20分間、プレゼンテーションさせて頂く予定です。その後、質疑応答や意見交換の時間もありますので、是非ともご参加ください。
『第42回「観光のひろば」Zoom~進化するたけちゃんの大阪へーほーツアー~』
参加ご希望の方は下記よりお申し込み下さい。
https://kanko42.peatix.com
【NPO法人スマート観光推進機構について】
本社 : 〒530-0043
大阪市北区天満1-19-6 日成建設ビル4F(株式会社ファイコム内)
代表者 : 理事長 星乃 勝
設立 : 2012年4月9日
URL : https://smrtkanko.com
メール : info@smrtkanko.com
事業内容: 国内外の観光客や観光事業者及び地域住民に対して、
個人観光に適した情報を提供することにより、
もって健全で活力ある地域社会の実現に寄与することを目的とする
添付の画像は、スマホを片手にアメリカの顧客にバーチャルツアーを提供し、リアルタイムで店舗の商品を見せながら、ショッピングを楽しんでもらい、アマゾンが開発したアプリ上で支払いの決済まで完了させる、ところを撮影したものです。