◆ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
インバウンド消費 対前年同月増減率
インバウンド消費 対前年増減率
売上トップは「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/204385/LL_img_204385_1.png
◆ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
■12月
・2019年12月のドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比13.8%減少しました。
・1店舗あたりの購買件数は前年同月比12.6%減少でしたが、1レシート当たりの購買金額は前年同月比1.4%減とほぼ横ばいでした。
・売上個数ランキングの1位は「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/204385/LL_img_204385_2.jpg
インバウンド消費 対前年同月増減率
(参考)
日本政府観光局(JNTO)の発表によると、12月の訪日外国人数は前年同月比4.0%減少し、3か月連続で前年同月を下回りました。
■年間
・2019年年間(1月~12月)のインバウンド消費購買金額は前年比17.2%減少しました。
・1店舗あたりの購買件数は前年比19.8%減少しましたが、1レシート当たりの購買金額は前年比3.3%増加しました。
・年間売上個数ランキングの1位は12月ランキングと同じく「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/204385/LL_img_204385_3.jpg
インバウンド消費 対前年増減率
(参考)
日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2019年年間の訪日外国人数は前年比2.2%増加し、JNTOが統計を取り始めた1964年以降、最多となりました。
■2019年年間インバウンド消費売上個数ランキングTOP30(2019年1月~12月)
年間売上の1位は乾燥性敏感肌用化粧品の「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。30位以内に、キュレルブランドが3商品ランクインしています。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/204385/LL_img_204385_4.png
売上トップは「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)
■2019年 年間インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 カテゴリ 商品
1位 フェイスクリーム <花王>
キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
2位 リップクリーム <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g
3位 目薬 <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml
4位 UVケア <資生堂>
アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
5位 キャンディ・キャラメル <江崎グリコ>ポップキャン 1本
6位 洗顔料 <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g
7位 鎮咳去たん薬 <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
8位 パック <石澤研究所>
毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
9位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <久光製薬>サロンパスAe 140枚
10位 鎮咳去たん薬 <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
11位 チョコレート <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本
12位 かぜ薬 <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包
13位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
14位 パック <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g
15位 水産珍味 <扇屋食品>チーズおやつ 1本
16位 洗顔料 <花王>キュレル 泡洗顔料 150ml
17位 マスク <アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚
18位 かゆみ・虫さされ用薬 <池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml
19位 パック <ウテナ>
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
20位 乳液 <花王>キュレル 乳液 120ml
21位 キャンディ・キャラメル <不二家>
アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
22位 パック <クラシエホームプロダクツ>
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
23位 パック <バンダイ>
オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚
24位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
25位 外用殺菌消毒薬 <小林製薬>サカムケア 10g
26位 キャンディ・キャラメル <UHA味覚糖>コロロ グレープ 48g
27位 パック <ウテナ>
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
28位 かゆみ・虫さされ用薬 <池田模範堂>液体ムヒベビー 40ml
29位 解熱鎮痛薬 <エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠
30位 健康食品 <ピルボックスジャパン>ピルボックス onaka 60粒
■2019年12月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 2位↑ フェイスクリーム
<花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
2位 3位↑ キャンディ・キャラメル
<江崎グリコ>ポップキャン 1本
3位 1位↓ リップクリーム
<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g
4位 9位↑ チョコレート
<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本
5位 4位↓ 水産珍味
<扇屋食品>チーズおやつ 1本
6位 14位↑ 洗顔料
<花王>キュレル 泡洗顔料 150ml
7位 5位↓ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
8位 15位↑ キャンディ・キャラメル
<不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
9位 7位↓ マスク
<アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚
10位 16位↑ パック
<pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g
11位 11位→ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
12位 6位↓ 目薬
<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml
13位 10位↓ 洗顔料
<花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml
14位 圏外↑ チョコレート
<高岡食品工業>ショコラ 生チョコ仕立て 192g
15位 13位↓ かぜ薬
<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包
16位 8位↓ 洗顔料
<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g
17位 12位↓ パック
<バンダイ>オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚
18位 25位↑ 畜産珍味
<ヤガイ>おやつカルパス 3g
19位 17位↓ パック
<石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
20位 29位↑ ハンドクリーム
<資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 30g
21位 21位→ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<久光製薬>サロンパスAe 140枚
22位 18位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
23位 20位↓ パック
<クラシエホームプロダクツ>
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
24位 22位↓ 外用殺菌消毒薬
<小林製薬>サカムケア 10g
25位 19位↓ ハンドクリーム
<資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g
26位 23位↓ パック
<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
27位 27位→ UVケア
<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
28位 24位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
29位 28位↓ キャンディ・キャラメル
<龍角散>龍角散ののどすっきり飴 100g
30位 26位↓ パック
<バンダイ>クレアボーテ アントワネット 密着マスク 1枚
<当調査におけるインバウンド消費の定義>
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
<インバウンド消費 実売動向レポートについて>
ビッグデータマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2019年12月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.45」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
株式会社True Dataは、APAC(アジア太平洋)地域のIT情報誌『APAC CIO outlook』にて、APAC地域における「2019年ビッグデータコンサルティング/サービス企業 TOP10」に選出されました。