ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
初ランクインしたピーチティーのハンドクリーム
〈全国〉2019年10月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
インバウンドレポート11月号
インバウンド消費購買個数ランキングでは、圏外から初めて「アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g」(花王)がランクインし、TOP30内にハンドクリームが計3商品登場しました。「ピーチ」関連の商品はインバウンド消費で人気が高く、過去に複数の化粧品や、OTC医薬品がランクインしています。桃はアジアで縁起がいいとされている果物であるため、今後も新たな人気商品の登場が期待されます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/199814/LL_img_199814_1.png
ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
■インバウンドではハンドクリームの人気も「ピーチ」
インバウンド消費と国内消費で人気の味や香りが異なり、「ピーチ」関連の商品が上位となる現象がこれまでもさまざまな商材で見られました※。国内消費において、アトリックスハンドクリームは微香性の「ハンドクリーム 50g」がランキングの上位ですが、インバウンド消費では「ピーチティー」の人気が高く、当月TOP30内に初ランクインしました。
※「龍角散ダイレクト スティック ピーチ」、「ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り」など
初ランクインしたピーチティーのハンドクリーム
https://www.atpress.ne.jp/releases/199814/img_199814_2.png
■〈全国〉2019年10月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 1位→ リップクリーム
<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g
2位 2位→ フェイスクリーム
<花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
3位 4位↑ キャンディ・キャラメル
<江崎グリコ>ポップキャン 1本
4位 3位↓ パック
<pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g
5位 10位↑ パック
<バンダイ>オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚
6位 9位↑ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
7位 11位↑ 目薬
<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml
8位 6位↓ 水産珍味
<扇屋食品>チーズおやつ 1本
9位 16位↑ 洗顔料
<花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml
10位 15位↑ マスク
<アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚
11位 8位↓ チョコレート
<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本
12位 14位↑ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
13位 12位↓ パック
<石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
14位 13位↓ キャンディ・キャラメル
<不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
15位 29位↑ 洗顔料
<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g
16位 21位↑ かぜ薬
<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包
17位 27位↑ パック
<バンダイ>クレアボーテ アントワネット 密着マスク 1枚
18位 23位↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
19位 17位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<久光製薬>サロンパスAe 140枚
20位 20位→ パック
<クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
21位 22位↑ パック
<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
22位 25位↑ 外用殺菌消毒薬
<小林製薬>サカムケア 10g
23位 26位↑ ハンドクリーム
<資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g
24位 19位↓ UVケア
<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
25位 30位↑ 畜産珍味
<ヤガイ>おやつカルパス 3g
26位 圏外↑ ハンドクリーム
<花王>アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g
27位 圏外↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
28位 24位↓ かゆみ・虫さされ用薬
<池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml
29位 圏外↑ ハンドクリーム
<資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 30g
30位 圏外↑ 解熱鎮痛薬
<エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠
売上個数ランキング
https://www.atpress.ne.jp/releases/199814/img_199814_3.png
<当調査におけるインバウンド消費の定義>
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
<インバウンド消費 実売動向レポートについて>
データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2019年10月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.43」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
インバウンドレポート11月号
https://www.atpress.ne.jp/releases/199814/img_199814_4.png
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5, 000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。