プレミアムオーダーウエットタオル「hitohira」ブランディングデザイン
ブランディングデザイナー西澤 明洋
独自のブランド開発手法「フォーカスRPCD(R)」
ブランディングデザインの3階層(R)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/191871/LL_img_191871_1.jpg
プレミアムオーダーウエットタオル「hitohira」ブランディングデザイン
プレミアムオーダーウエットタオル「hitohira」
WEBサイト: https://hito-hira.jp/
【新ブランド開発の背景】
株式会社mimotoの主力商品である、人の手によって平折加工と検品がされた、新品未使用、1回使い切りの綿100%おしぼりは、高級車LEXUS販売店や全日空ANAプレミアムクラスなど、非日常の特別な空間で愛用されています。ブランディングのワークショップでは、おしぼりの品質の高さから、リピート率が高く、利用者が新規顧客に繋がるという2つの好循環を生み出している一方で、更なる販路拡大のための人材資源は限られており、商品の営業力強化の必要性が明らかになりました。
【新サービスによる新たな営業の一手】
商品が営業力を発揮する戦略として、【BtoBに特化】し、幅広い顧客ニーズに応える【カスタムメイドサービス】を開発。
このサービスでは、「FORMAL」や「LUXURY」など12のカテゴリー、36種類のパッケージデザインと、タオルカラー(7種類)、無香料・香り(6種類)を自由に組み合わせ、オリジナルのおしぼりをつくることが可能です。カスタムメイドサービスは、導入検討企業にとって、使用イメージを容易にするだけでなく、hitohiraの高い品質や商品力、豊富なデザインバリエーションを伝え、OEMにおける様々な対応力をアピールする機会ともなり、新たな営業の切り口となっています。
【経営をデザインする】
ブランディングデザイナー西澤 明洋
ブランディングデザイナー西澤 明洋は、デザインを表面的な表現としてではなく、経営に活かすことを目指してブランディングデザイン活動を行っています。新コンセプト「の、おもてなし」を基軸に一貫性を持ったブランディングデザインを行うことで、hitohiraは誕生しました。コンセプトは、顧客にブランドの思いを伝えるだけでなく、ブランド活動における、一貫した方向性の判断軸として、経営、コンテンツ、コミュニケーション全ての階層で機能するようデザインしています。
ブランディングデザイナー西澤 明洋
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【ブランド開発の流れ】
当社独自のブランドづくりのためのプロセス「フォーカスRPCD(R)」を使って、他ブランドとの差異化ポイントにフォーカスしながら、Rリサーチ、Pプラン、Cコンセプト、Dデザインの4つのフェーズを経てブランディングデザインを行っています。デザインフェーズが終わりブランドの完成後も、再びリサーチに立ち返り、このフローを繰り返しながらブランドをさらに強化していきます。
「フォーカスRPCD(R)」に加えて、エイトブランディングデザインでは、デザインを経営に活用する方法を「ブランディングデザインの3階層(R)」で整理しています。経営、コンテンツ、コミュニケーションの三階層に対し、一貫性を持たせるために縦串を通すことで、クライアント、ユーザー双方にとって一貫性のあるデザインを生み出すことが可能です。
独自のブランド開発手法「フォーカスRPCD(R)」
https://www.atpress.ne.jp/releases/191871/img_191871_3.jpg
ブランディングデザインの3階層(R)
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【コンセプト】
<一枚(ひとひら)の、おもてなし。>
日本発祥のおもてなしであるおしぼりは、お客さまへの心づかいを形にしたものです。
わたしたちは、大切なそのひとときのために、新品未使用・100%綿の清潔なウエットタオルと共に、安心や喜び、自由に選べる楽しさをお届けします。
一枚の、おもてなし。
お客さまに心から喜んでいただけるよう、一枚一枚、丁寧につくりあげます。
【ロゴデザイン】
100%綿でつくられた、やわらかく、かろやかなウエットタオルを、ひらがなの「 ひ 」を用い表現し、ネーミングの初めの文字、小文字の「 h 」と重ね合わせデザインしています。
hitohiraロゴ
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【パッケージデザイン】
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/191871/img_191871_6.jpg
hitohiraパッケージ
hitohiraの全種類のおしぼりのパッケージをデザインしています。
(スタンダードライン全6種類、デザインライン全36種類、非常用ウエットタオル)
【WEBサイトデザイン】
コンセプトを伝えるほか、商品の特徴やカスタムメイドサービスのオーダー方法などを丁寧に解説し、デザインしています。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/191871/img_191871_7.jpg
hitohira WEBサイト
【パンフレットデザイン】
使用シーンのイメージカットや導入事例のインタビューを掲載することで、商品の信頼感を高める構成にしています。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/191871/img_191871_8.jpg
hitohira パンフレット
【エイトブランディングデザインについて】
エイトブランディングデザインは「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、ブランディングデザイン活動のパイオニアとして、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っています。主な仕事に、クラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana's green tea」、本と雑貨とカフェの複合店「SHIMATORI」、博多「警固神社」など。 https://www.8brandingdesign.com
ブランディングデザイナー 西澤 明洋
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。独自のデザイン開発手法「フォーカスRPCD(R)」により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。BBTオンライン講座「ブランディングデザイン」講師。著書に『ブランドをデザインする!』など。NHKworld『great gear』出演。
【hitohiraに関するお問い合わせ先】
株式会社mimoto
〒781-0270 高知県高知市長浜5984-2
ウェットタオル担当: 片岡 弓子
Tel : 088-837-2323
E-Mail : kataoka@puala.net
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社エイトブランディングデザイン
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目10番3号エイトビル
担当 : 瀬戸、横山
Tel : 03-6447-2878
E-Mail: pr@8brandingdesign.com