結婚式への参列経験
結婚式への参列が好きか嫌いか
結婚式に参列したいか
ナシ婚の結婚式実施意欲
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/LL_img_132152_1.png
結婚式への参列経験
【若者の結婚式への出席経験が少ないことで、結婚式への興味がなくなってきています。】
●結婚式参列経験ゼロ、20代前半43.5%
●結婚式「好き(66.6%)」、「嫌い(33.4%)」
●「あまり仲の良くない友人の結婚式は断りたい(92.6%)」
20代前半の結婚式参列経験が0回は43.5%で、全体の半数近くでした。20代後半~30代後半では、1~4回が最も多く、年齢と共に結婚式参列経験が増えることがわかります。出席する側として、結婚式が好きか嫌いかという質問では、33.4%が嫌いと答え、「あまり仲の良くない友人の結婚式は断りたい(92.6%)」と、特に若者の間で結婚式離れは進んでいることが伺い知れます。
▽結婚式への参列経験
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_1.png
▽結婚式への参列が好きか嫌いか
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_2.png
▽結婚式に参列したいか
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_3.png
【結婚式はやらなかったけれど、半数近くは今後何かしらの形で実現したい想いがあります。】
●ナシ婚の結婚式への想い「機会があれば、行いたい(41.1%)」
●結婚式をやらなかった心残りは、
1位「写真など形に残したかった(40.5%)」
2位「ウェディングドレスが着たかった(34.4%)」
3位「親に花嫁姿をみせたかった(30.2%)」
●今後やりたいことは、
1位「フォト(69.8%)」
2位「挙式(61.7%)」
●やりたくないこと「披露宴(77.5%)」
結婚式が行える機会があれば、行いたいと思いますかという質問に対して、「絶対に行いたい(12.2%)」「行いたい(28.9%)」合わせて41.1%の方が行いたいと答えました。また、結婚式をしていないことの心残りは、「写真など形に残したかった(40.5%)」、「ウェディングドレスが着たかった(34.4%)」、「親に花嫁姿をみせたかった(30.2%)」と続きました。今後結婚式を行うとして、興味のあるものは、「フォト(69.8%)」、「挙式(61.7%)」で、興味のないものは、「披露宴(77.5%)」という結果になりました。
▽ナシ婚の結婚式実施意欲
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_4.png
▽ナシ婚心残り
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_5.png
▽結婚を機に今後やってみたいこと
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_6.png
▽結婚を機に今後やりたくないこと
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_7.png
【ナシ婚からみる!結婚式トレンドは、少人数×カジュアル】
ナシ婚層の傾向からみて、これからの結婚式トレンドは『少人数×カジュアル』。自分たちの大切にしているものを表現するシンプルな演出が好まれる傾向があります。
●「身近のみでこぢんまりしたい(91.3%)」
「本当に仲の良い友人だけ招待したい(92.9%)」少人数ニーズが浮き彫りに
●お姫様体験よりも、「特別なことはせず、日常の延長で祝いたい(72.7%)」
●カジュアル(79.7%)&シンプル(89.4%)傾向
招待規模について、「できるだけたくさんの人を招待したい(8.7%)」より「身近のみでこぢんまりしたい(91.2%)」が圧倒的に多く、「仕事関係者なども招待したい(7.1%)」よりも「本当に仲の良い友人だけ招待したい(92.9%)」が多いことがわかりました。また、「一生に一度のお姫様体験がしたい(27.3%)」より、「特別なことはせず、日常の延長で祝いたい(72.7%)」と、いつも通り過ごしたい層が目立ちました。結婚式の内容についても、「フォーマルな結婚式(20.3%)」より「カジュアルな結婚式(79.7%)」、「ゴージャスな結婚式(10.6%)」より「シンプルな結婚式(89.4%)」、「コンテンツがたっぷりボリュームがある(9.0%)」より「なるべくゆっくり落ち着いた(91.0%)」と、ナシ婚層は少人数でカジュアルな結婚式を好む傾向にありました。
▽今後やりたい結婚式のイメージ・タイプ
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_8.png
●ナシ婚が選ぶ!結婚式人気コンテンツランキング
1位「家族とバージンロードを歩く(43.7%)」
2位「親に花束・記念品贈呈(42.8%)」
3位「フォトサービス(41.9%)」
●ワーストランキング
1位「親に手紙を朗読(57.3%)」
2位「プロフィールビデオ上映(56.2%)」
結婚式のコンテンツについて、人気のあるものを調査したところ、1位「家族とバージンロードを歩く(43.7%)」、2位「親に花束・記念品贈呈(42.8%)」、3位「フォトサービス(41.9%)」と続き、家族との繋がりを大切にする儀式や形に残す写真が人気でした。一方、人気のないコンテンツは、1位「親に手紙を朗読(57.3%)」、2位「プロフィールビデオ上映(56.2%)」という結果になりました(※ なお、今回は上位10項目のみ掲載しております)。
▽結婚式でやってみたいコンテンツ
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_9.png
▽結婚式でやりたくないコンテンツ
https://www.atpress.ne.jp/releases/132152/img_132152_10.png
■みんなのウェディング「ナシ婚の結婚式観」に関する調査2017 概要
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2017年06月15日(木)~2017年06月16日(金)
対象者 :既婚女性(全国/入籍して3年以内)
入籍しているが、挙式・披露宴両方とも行っておらず、
現時点でその予定はない20~39歳の女性
有効回答数 :311
年代 :20~24歳(7.4%)、25~29歳(42.4%)、
30~34歳(25.1%)、35~39歳(25.1%)
対象者 :世帯年収400万以上
今後とも、時代の変化とともに、多様化する結婚や結婚式の価値観に対して、ユーザーに寄り添い、様々な新しい解決策を提案してまいります。
■みんなのウェディングについて( http://www.mwed.jp/ )
【会社概要】
会社名 :株式会社みんなのウェディング(東証マザーズ 3685)
設立年月 :2010年10月1日
本社所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9F
代表者名 :代表取締役社長 兼 CEO 石渡 進介
資本金 :1,455百万円(2017年3月末現在)
事業内容 :結婚式場の口コミサイト運営事業
■「本音の口コミ」や「実際の費用明細」から結婚式場を選ぶ口コミサイト
「みんなのウェディング」: http://www.mwed.jp/