
合わせて、「ネスカフェ ゴールドブレンド」レギュラーソリュブルコーヒーも発売50周年を機にリニューアル。装いも新たに発売中です。

ネスレ独自の「挽き豆包み製法」による淹れたての香り、バランスのとれた味わい、華やかな余韻をお楽しみいただけます。

パッケージは、コーヒー本来の風味・香りが感じられるデザインに改良すると共に、「ネスカフェ ゴールドブレンド」の特長である金色をより際立たせ、高級感のあるデザインに一新。一目でどのような味わいかが伝わるよう、パッケージ上に「コーヒー感」を数値化したインジケーターが追加されています。

ネスレが実施した日本人の「他者との関係に関する意識調査」では、実験内容を知らされていない対象者100名に「落とした物が転がってしまう」などで困っている人と遭遇する場面を設定。その結果、困っている人を助けた人の割合は、コーヒーの香りが無い状態では14%となりましたが、「ネスカフェ ゴールドブレンド」の香りがある状態では、コーヒーの香りが無い状態と比べて約3倍となる46%の人が困っている人に声をかけ、手助けをする結果となりました。
コーヒーの香りが他者を助けようとする気持ちの後押しをし、人の行動を変えるきっかけになったのではないかと考えられています。
東北大学大学院文学研究科の坂井信之教授によると、別の実験結果でも、コーヒーの香りはアロマセラピーに使われる香りよりも、ストレスをより早く減少させることが分かっているそう。
日頃ストレスにさらされている方、他人に優しくできずイライラしている自覚のある方は、コーヒーでホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。
【参考】
※ネスレ
https://www.nestle.co.jp/
※「Thanks Coffee」プロジェクト
https://nestle.jp/brand/ngb/thanks/
※ネスレ×東北大学 あなたが知らないコーヒーのチカラ
https://youtu.be/xrpsLrKpvnk