最強の生活習慣「散歩」
「散歩を習慣化できれば人生が好転する」といっても過言ではありません。
本記事では散歩のメリット5選・習慣化のコツ3選を解説。ぜひ、最後まで読んで散歩の習慣化を成功させましょう!
散歩とは?
散歩とは 「気晴らしや健康のために外をぶらぶら歩く」 ことを指します。皆さんの中には「散歩が最強の生活習慣?」と思う方もいるかもしれません。しかし、事実として私は 散歩を習慣化できたおかげで-30kgのダイエットに成功。 そして、パーソナルトレーナーになることもできました。このように 散歩を習慣化できれば「人生を変える」だけのチカラがある のです。
散歩のすごいメリット5選
ここでは、 散歩をすることで得られるメリットを5つ解説 します。解説するメリットは、 散歩歴7年の私が実際に得ることができたものばかり です。気になるメリットがあれば、実際に散歩に取り組んでみましょう!
誰でもできる!
散歩は、歩くことができる人なら 誰でも簡単に始められます。 ランニングなどの運動はある程度の体力がないと続けられないかもしれません。また、散歩は思い立ったらすぐに始めることができます。他の運動と比べると 始めるまでの敷居が圧倒的に低い のが散歩のメリットです。
身体の負担が小さい
散歩は身体への負担も小さい です。例として、 アスファルトの上を走ると体重の約3倍の衝撃 が身体に掛かります。それに比べて、 散歩の身体への衝撃は体重の約1.5倍以下 と約半分!散歩は身体の負担が小さい優しい運動なのです。
生活リズムが整う
散歩を習慣化すると 生活リズムが整います。 例えば、出勤前に散歩をするなら、前もって就寝時間を決めておかないと寝不足で散歩ができません。このように、 散歩の時間を確保しようとすると自然に生活リズムが整う のです。
睡眠の質が上がる
睡眠の質が上がるのも散歩のメリット です。研究で、 運動習慣がある人には不眠が少ない ことがわかっています。ただし、激しい運動は逆に睡眠を妨げるので逆効果です。つまり、 負担が少ない散歩は睡眠の質を上げるのに最適な運動 といえます。
瞑想効果がある
散歩には瞑想効果もあります。 瞑想と聞くとスピリチュアルなモノをイメージするかもしれませんが、 瞑想は科学的に効果が証明 されています。散歩をしている自分の身体に意識を集中することで悩みや雑念が消えて、ストレス解消効果が期待できるのです。
散歩はダイエットに効果的?
散歩を始めるきっかけのほとんどはダイエットのためではないでしょうか?結論からいうと 「散歩はダイエットに効果的」 です。実際に私は散歩を始めて1年で-30kgのダイエットに成功しました。ここでは、 体験とパーソナルトレーナーとしての知識をもとに散歩がダイエットに効果的な理由を解説 します。
散歩の消費カロリーは?
散歩の消費カロリーは、 1時間あたり約150〜350kcal です。(消費カロリーは体重や歩くスピードで変化します)ちなみに、体脂肪を1kg燃焼させるには約7000kcal消費する必要があります。計算すると、 散歩で体脂肪を1kg燃焼 させるためには、 約20〜47時間歩く必要がある のです。以上をまとめると、散歩は身体への負担が小さいかわりに、カロリーを消費するには向いていないといえます。
散歩がダイエットに効果的な理由
消費カロリーが少ない散歩がダイエットに効果的な理由は、ズバリ 「健康的な生活習慣が身につく」 からです。散歩を習慣にすると食生活にも気を付けるようになります。
例えば、体脂肪を1kg落とすには約20~47時間歩く必要がありますが、食生活を見直して毎日500kcal少なく食べるようになれば約2週間で約1kgのダイエットに成功します。(実際は散歩もしているのでより短い時間で体脂肪は落ちていくでしょう)このように散歩自体の消費カロリーは少ないですが、 散歩を通して健康的な生活習慣が身に付くことでダイエットに成功できる のです。
楽しく散歩を続けるコツ3選
ここでは、 楽しく散歩を続けるコツを3つ解説 します。散歩は続けることでしか効果を得ることができません。解説する散歩を続けるコツを参考に、楽しく散歩を続けられるようになりましょう!
誰かと散歩する
散歩を続けられるようにするには、誰かと一緒に散歩をするのがおすすめ。人間の意志力は予想以上に弱く、簡単に物事を投げ出しがちです。しかし、他の人がいると違います。 「他の人と散歩をする約束」 をすれば、約束を破るわけにはいかなくなります。結果、散歩をすることができるのです。
散歩を習慣化できていない時期は、無理に自分の意志力に頼ってはいけません。誰かと散歩の約束をするなどの仕組みで「 散歩をする環境を作る」 のがおすすめです。
お気に入りのコースを見つける
お気に入りのコースを見つけられれば 散歩の習慣化はすぐそこ です。お気に入りのコースを毎日散歩すると、自然の小さな変化に気が付くようになります。「昨日はツボミだった花が咲いてた」や「だんだん気温が暖かくなってきた」などの変化に気が付くようになった頃には 散歩を楽しめるようになっている はずです。
がんばりすぎない
散歩を続けるには「がんばりすぎない」のも重要です。散歩は毎日続ける習慣なので「がんばって散歩を続けている」と感じたら、 どこかで無理をしているのかも しれません。こういった時は「がんばっている」と感じなくなるまで 散歩の時間や頻度を減らしてみましょう。
より効果的な散歩をするコツ3選
ここでは、 散歩で得られる効果を少しでも増やすためのコツを解説 します。 散歩は毎日の習慣 です。得られる効果が少しの差だったとしても、少しずつ差が積み重なりどんどん効果が増えています。解説するコツを身に着けて、より効果的な散歩ができるようになりましょう!
散歩をするタイミングは朝
散歩をするタイミングは朝がおすすめです。朝起きて1時間以内に散歩をすると、太陽の光を浴びることで セロトニンが分泌されポジティブな気持ちになります。 セロトニンとは別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、分泌されると「心地良さ」や「爽快感」に包まれて「幸せ」と感じるのです。
そして、 セロトニンは自然とのつながりを感じることで分泌 されます。つまり、 毎朝散歩をする ことでセロトニンが分泌され「幸せな気持ち」で1日をスタートできるともいえます。
ウェアやシューズにこだわる
散歩を習慣にできたらウェアやシューズにこだわってみましょう。日本には季節があるので、 季節に合ったウェアやシューズを選ぶと快適に散歩ができます。 また、お気に入りのウェアやシューズなら、身につけるだけで楽しくなり散歩に出かけたくなります。散歩をするきっかけ作りに、ウェアやシューズをこだわってみるのもおすすめです。
1回あたりの散歩の時間
1回あたりの散歩の時間は30分前後がおすすめ です。仕事や家庭がある方なら時間的に30分を超えてくると毎日続けるのがむずかしくなるので、体力に余裕があっても30分を目安に切り上げましょう。もちろん、散歩を始めてすぐに30分歩き続ける必要はありません。最初は5分、次は10分、と 最終的に30分散歩ができるようになればOK です。
散歩は最強のソリューションである
今回は、最強の生活習慣である「散歩」について解説しました。散歩を習慣化できれば身体が変わり、身体が変われば心が変わる。そして、心が変われば人生が変わります。 散歩をきっかけに人生を変えてみませんか?
出典・参考
ささき
余暇プランナー
生粋のソロキャンパー。生まれも育ちも岩手県で、子供のころから自然に囲まれて育ってきました。記事を通して、大自然の魅力を伝えられれば幸いです。趣味は、オートバイツーリング、ソロキャンプ、読書、筋トレ、お酒。また、趣味の筋トレを活かして、パーソナルトレーナーとしても活動しています。