特許技術「多機能循環機」で、マットレス内の温度・湿度をコントロールするTECOREA(テコリア)は、新たに「エアーピロー」「ベビーベッド」「ポータブル」「リクライニングベッド用マットレス」「エアークールパッド」などの新製品を年末に発売することを発表し、報道関係者向けの新製品発表会を都内で開催しました。
ランエンが展開する「TECOREA」から新製品が年末発売
TECOREA(テコリア)は、特許技術である「多機能循環機」を内蔵することで、内部の温度と湿度のコントロールを可能にしたマットレスブランドKOHYOHLIFE(コーヨーライフ)の製品。
寒い冬は「温風モード」で20~37度まで一度ずつ調整ができて暖かく、夏や梅雨時は送風モードで湿度を下げて快適に就寝することができます。
また布団乾燥・ダニ対策モードを使うことでマットレス内の衛生を保ち、ダニ・カビ対策も可能。
発表会冒頭には、ランエンの代表取締役社長を務める小里仙哉社長が登壇し、
「私たちランエンは、お客様に最高の価値を提供することを使命としてきました。今回紹介する新製品もその想いを具現化したもので、培ってきた技術と情熱を結集し、皆様に驚きと喜びをお届け出来ることを確信しております。」
と挨拶を行いました。
続けて、快眠セラピスト・睡眠環境プランナーの三橋美穂さんがVTRで出演。
快適な睡眠のための温度調整と寝具選びについてプレゼンテーションを行いました。
「睡眠は質が大事、深く眠ることが大事だと聞くと思いますが、深い眠りだけではダメで、ノンレム睡眠、レム睡眠をバランスよくとれていることが重要です。そして睡眠を朝までしっかり取るためには、実は体温が重要となってくるのです。」
と、最適な睡眠をとるコツは“体温”にあるのだと説明。
人間は体温が下がると眠くなるという仕組みがあり、寝る4〜5時間前に体温がピークとなり、そこから徐々に下がっていくことで、体は眠る準備を始めているのだそう。
そして入眠することで、眠ってからの5〜6時間で体温が最も下がり、そこから起床に向けて徐々に体温が上がっていくのだそう。
この「体温のメリハリ」があることが、熟睡に繋がるのだと説明してくれました。
「質の良い睡眠をとるためには、夕方の運動や就寝1〜2時間前の入浴で体温を一旦上げることが重要。そうすることで体温が下がるタイミングで眠気が強くなっていき、スムーズな入眠に繋がるんです。」
と、入眠についてのレクチャーを行いました。
ダニ博士と学ぶ寝具選び!注目のテニスプレイヤー・西村佳世がクイズに挑戦
続けて、医学博士で獣医師の高岡正敏先生と、2023年に全日本室内テニス選手権を優勝し、プロテニスプレイヤーとしての活動も開始する西村佳世選手が登壇。
「ダニ博士クイズ」と題した、布団とダニにまつわるクイズを行いました。
西村選手は最初こそ「テニスの試合よりも緊張しています。」と話したものの、クイズが始まると自身も楽しみながら参加。全問正解とはいかなかったものの、高岡先生の分かりやすい解説を真剣に聞き入っていました。
西村選手は、
「とても楽しかったですし、ダニについて少しは理解出来たかなと思います。」
とコメント。
その後高岡先生はダニアレルギーについて解説し、
「夏にダニが増殖し、秋にダニアレルゲンはピークになります。ダニは50度以上で1時間以上かけないと中々駆除出来ないんです。今注目されているベッドマットも新商品が出てくるということで、期待しています。」
とコメントしました。
その後、有限会社ランエンの金井聡副社長が登壇し、同社製品「TECOREA(テコリア)」のプレゼンテーションを行いました。
「テコリアがない時に私たちはどういう形で冬の寒さを凌いでいたかと言いますと、エアコン・電気毛布・湯たんぽ・厚手の靴下を履く、この4つが代表例でした。また、夏も暑い日が続いていますよね。夏の暑さを凌ぐ方法は、エアコン・扇風機・窓を開けて寝る・冷感寝具の4つが代表例となります。」
と、夏の暑さ・冬の寒さの凌ぎ方の代表例を挙げ、これらにはそれぞれ課題があると説明。
これらの課題やストレスをTECOREAが解消してくれると同製品の魅力をアピールしました。
その後、新たに年末に発売を開始する新製品として、特許を取得した多機能循環機の技術を搭載したベビーベッド、持ち運び可能なポータブルタイプマットレス、リクライニングベッド用マットレス、さらに送風機能に特化したアイテムとしてエアークールパッド、エアーピロー(枕)を紹介しました。
坂下千里子「ぜひ使ってみて」
イベント後半では、タレントの坂下千里子さんと、金井副社長によるトークセッションを実施。
寝ることが大好きという坂下さんは、
「最近は子供たちも大きくなって、自分の時間を取れるようになって、ちょっと早いんですけど22時半にはお布団に入ろうって決めてるんですよ。ちょっと早いなとは自分でも思ってるんですけどね(笑)」
とコメント。朝から子供のお弁当を作るため早起きしているそうですが、早めに寝ることで睡眠時間をしっかり確保していると話しました。
芸能界の仕事に子育て、自身が主催するテニスクラブ(STC)と忙しい毎日を過ごす坂下さんが元気な秘訣は「良質な睡眠をとっていること」にあると話し、その要因にはTECOREAが貢献してくれているのだそう。
「(TECOREAは)欲しいなってすごく思っていたんですけど、(使ってみたら)本当に朝まで起きずに寝れたので、今年の夏はストレスがなくてよく寝れました!」
と、TECOREAが大活躍したと話し「睡眠の質を変えたい方、朝スッキリ起きたい方、ぜひTECOREAを使ってみてください!」と締めくくりました。
「快適な睡眠が中々取れない」「ダニアレルギーが心配」「そろそろマットレスの買い替えを考えている」という方は、TECOREAの購入を検討してみてはいかがでしょうか。
TECOREAブランドページ:https://ranen.co.jp/tecorea/