株式会社ストライプインターナショナルは、今年で創設25周年を迎える主力ブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」のリブランディングの一環として、当ブランド初となるパーパス「いいことあるかも&できるかもという『期待』を増やす」、そしてパーパスを実現するための価値観・行動指針としてバリューズを策定。
同時に、ブランドのタグラインを『いいことある服。』として、新たなステートメントを発表。
さらに俳優の南琴奈さんをブランドアンバサダーに起用し、ブランドの想いを伝えるブランドムービーやビジュアルも公開されました。
earth music&ecologyの存在意義を定義
ストライプインターナショナルはリブランディングの背景として、
「earth music&ecologyは、本年に25周年を迎えることをきっかけに“earth music&ecologyらしさ”とは何か?や、earth music&ecologyというブランドが存在する意義について、約1年をかけて、従業員やお客さま、有識者の方々と一緒に考える機会をつくってまいりました。」
と述べ、
「ステークホルダーの皆さまへのヒアリングや、さまざまな立場で働くスタッフとのワークショップを行う中で明らかになったのは、earth music&ecologyらしさや価値が人それぞれになっていたこと。そして、社会からのイメージとズレつつあったこと。そこで、今のブランドのらしさや役割についての共通認識を、言葉を通じて作り、それを社会に対して発信するために、「パーパス&バリューズの策定」という手法で、earth music&ecologyの存在意義を定義しました。さらにパーパスをお客様にわかりやすく伝えるための言葉として、新たにブランドのタグラインとステートメントも策定いたしました。」
と、リブランディングに至った経緯を綴っています。
新たに策定されたパーパス・バリューズ・タグライン・ステートメント
【パーパス】
『いいことあるかも&できるかもという「期待」を増やす』
【タグライン】
『いいことある服。』
【ステートメント】
『earth music&ecologyの服には、いいことがつまってる。
あなたにいいこと。だれかにいいこと。
お財布にいいこと。心にいいこと。
今日にいいこと。未来にいいこと。
たかが服。されど服。波風の多い日々のなかでもほほえんで前を向くあなたを、つつんで一緒に歩きたい。
いいことあるかも。
そんな期待までまとえる服づくりを、これからもずっと。』
【バリューズ】
期待をつくるプロでいる自分に、世界に、いいことあるかも。
そんな期待まで増やすのが、earth music&ecologyの服づくりの使命。お客様のすべてのパートナーの期待を受けとめ、楽しみながらそれを超えていきます。
いい服のプロでいるいいことあるかも、という期待は、商品や購買体験へのたしかな信頼がなければ生まれません。earth music&ecologyの誰もがその担い手。だから、仕事の品質にどこまでもこだわります。
今回の発表に際して、株式会社ストライプインターナショナル執行役員 兼 「earth music&ecology」事業統括を務める坂巻暢彦氏は、
「25周年という節目の年に、現在ブランドの置かれている状況に社内外さまざまな方のお話をお伺いする中で正面から向き合い、earth music&ecologyは、多くの方が触れたことのある、愛されるブランドであること、クールでカッコいいブランドではないけれど、ちょっとだけ前向きになれる変化や、ちょっとだけ頑張れる力を増やし、社会に期待を増やすブランドで、毎日のちょっとした幸せに寄り添えるブランドであるということが分かりました。非常に貴重なブランドです。」
と、ブランドへの想いを述べ、さらにブランドについての展望についても、
「今回、パーパス・バリューズ・タグライン・ステートメントを通して、社内における共通の言語や認識が進み、事業が整理され、様々な事業改善を進めることができました。認知度が高いブランドが故にどうしても過去のイメージや印象が強く、お客様のブランドに対する印象を変えることは大変です。しかし改めて今日から、みんなと磨いてきた今のearth music&ecologyを、思いっきり世の中に表現していきたいと思います。これからの earth music&ecologyに、私自身も期待しています。」
とコメントされています。
earth music&ecologyの想いを表現したブランドムービーとメインビジュアル
●タイトル:「いいことある服。」
●出演:南琴奈
今回新たにearth music&ecologyのブランドアンバサダーに就任した南琴奈さんよりコメントです。
「この度、earth music&ecologyのブランドアンバサダーを務めさせていただくことになりました南琴奈です。以前から店舗やビジュアルを見てすごく素敵だな…と思っていたのでブランドアンバサダーのお話をいただいた時はとても嬉しかったです!」
とアンバサダーの就任を喜ばれ、
「今回の撮影ではCGではなく実際のお花やお水を使用していて、すごく新鮮で楽しかったですし、終始お花の香りに癒されながらの撮影でした。これから、earth music&ecologyというブランドの魅力をよりたくさんお届けできたらなと思います!」
と意気込みについても爽やかに話されています。
そしてearth music&ecologyの新メインビジュアルも発表されました。
<2024 Spring Key Visual>
<2024 Summer Key Visual>
日常に溶け込む美しい世界観を表現したメインビジュアルのなかで、南琴奈さんの存在感が素敵です。
ブランドムービーやメインビジュアルを拝見すると、earth music&ecologyの新たな魅力がたくさん詰まっています。
是非『いいことある服。』earth music&ecologyの期待に彩られた世界を体感してみてください!
earth music&ecology概要
・企業HP:https://www.stripe-intl.com/
・『earth music&ecology』HP:https://stripe-club.com/earth1999/