株式会社MUKが日本総販売代理店を務める韓国発の「レンジメート」シリーズは、シリーズ累計で世界出荷台数500万台を突破した、人気の電子レンジ専用調理器。
本記事では電子レンジ調理なのに「直火で焼いたような仕上がり」が魅力のレンジメートシリーズで調理することが出来る、心も体も温まるレシピをご紹介致します。
「レンジメート」シリーズとは
「レンジメート」シリーズの特徴は、電子レンジ調理なのに「焼き目」が付く調理が可能な点。
通常、電子レンジ調理は「温める」機能が活用されているものの、この「レンジメートプロ」をはじめとする「レンジメート」シリーズは、例えば焼き塩サバであれば僅か4分でグリルで焼いたような香ばしい焼き目が付き、ふっくらジューシーな仕上がりに。
油跳ねや匂いも最小限に抑えてくれるだけでなく、手入れも簡単です。
「レンジメート」が電子レンジに入れただけで「焼き目を付けるような本格調理」が可能な仕組みは、特許取得の特殊構造。
通常の電子レンジ調理では、マイクロ波によって食材に含まれている水分が振動し、摩擦熱が発生。その熱を利用して食材全体を温めています。
しかし、レンジメートシリーズはセラミックコーティングによってマイクロ波を吸収するしてくれるフタにより、マイクロ波が直接食材に当たらず、本体内部のプレートを発熱することで焼き目が付くという仕組み。
もちろん“焼き”だけでなく、炒める・煮る・ 蒸す・茹でる・炊く・温め直すといった本格調理を行うことが出来るレンジメートシリーズ。
料理初心者の方や、後片付けが面倒で料理が億劫な方、一人暮らしの方なども手軽に調理出来ることから、日本でもTVショッピングなどで反響を呼んでおり、今後は百貨店・専門店などのリテール展開など販路を拡大予定となっています。
レンジメートシリーズなら温かい本格レシピが簡単に出来る!
まだまだ夜は寒い日が続きますが、そんな時に食べたい「体の芯から温まる美味しい料理」も、レンジメートプロなら簡単に調理することが出来ます。
食材を並べて、フタをして、レンジでチンするだけで熱々のチーズインハンバーグや鍋焼きうどんが出来上がり。
本当に簡単に調理することが出来るので、ぜひ以下のレシピを参考にしてみてください。
チーズインハンバーグ
こちらは肉汁がジュワッと溢れ、チーズが中からとろっと出てくるチーズインハンバーグのレシピ。
レンジメートプロではハンバーグを焼くことも出来るので、フライパンが不要になってしまうかもしれません。
【材料(1、2人分)】
・ハンバーグ用ひき肉:230グラム
・にんにく:5グラム
・玉ねぎ:約1/3個(60グラム)
・塩:3グラム
・コショウ:少々
・ナツメグ:少々
・パン粉:15グラム
・牛乳:大さじ1と2/3
・全卵:1/2個分(約25グラム)
・ピザ用チーズ:50グラム
・マッシュルーム:約3、4個(50グラム)
・しめじ:約1/4株(40グラム)
【A】
・にんにく:5グラム
・玉ねぎ:30グラム
・オイスターソース:大さじ2/3
・赤ワイン:大さじ2
・中濃ソース:大さじ2
・ケチャップ:大さじ1と1/3
【作り方】
1. ハンバーグ用の材料のにんにく、玉ねぎをみじん切りにする。
2. ハンバーグ用の材料をすべてボウルに入れ、しっかり粘りが出るまで混ぜて練る。
3. Aのにんにく、玉ねぎをすりおろす。Aをすべて合わせてしっかり混ぜる。
4. マッシュルームは7mm厚のスライスにしてしめじはばらしておく。
5. 2のハンバーグの中にチーズを入れて丸めたあと、平たく伸ばす。レンジメートに置き中央は少し窪ませて広げたあと、周りに4のきのこを敷き詰めフタをして、600Wで3分40秒加熱する。
6. 5ができたら、ハンバーグを裏返してソースを入れてフタをし、さらに600Wで4分40秒加熱する。
鍋焼きうどん
ひとりランチの定番メニューでもある鍋焼きうどん。寒い夜間に体の芯から温まる熱々の鍋焼きうどんが、電子レンジで調理出来てしまいます。
好きな具材でアレンジも自由に出来るほか、温めた調理皿でそのまま食べられるので、洗い物も少なく済むのが一人暮らしの方に嬉しいポイントです。
【材料(1人分)】
・うどん(ゆで):1玉
・ほうれん草:約1/10束(20グラム)
・鶏もも肉:40グラム
・長ねぎ:約1/5本(20グラム)
・しいたけ:1枚(15グラム)
・かまぼこ:1切れ
・卵:1個
・油揚げ:1/4枚
【A】
・水:180cc
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・顆粒和風だし:小さじ1/2
【作り方】
1. 鶏もも肉を一口大に切る。長ねぎを斜め薄切り、ほうれん草を3cm幅、しいたけを1/4、油揚げを横半分に切る。
2. レンジメートにうどん、A、鶏もも肉、長ねぎ、しいたけ、油揚げを入れ、フタをして600Wで11分加熱する。
3. レンジメートを取り出し、ほうれん草、かまぼこ、卵をのせ、フタをしてさらに600Wで1分30秒加熱する。
レンジメートシリーズならチョコスイーツも作れる!?
通常ならオーブンを使用するスイーツ作りにも、レンジメートシリーズは大活躍。
こちらではチョコスイーツのレシピもご紹介します。
Wチョコブラウニー
【材料】
・ホットケーキミックス:100グラム
・ココア:15グラム
・ミルク板チョコ:2枚(100グラム)
・バター:30グラム
・卵:1個
・牛乳:30ml
・お好みでチョコやトッピング
【作り方】
1. 耐熱ボウルに手で細かく割ったチョコレート、バター、牛乳を入れてラップをかけ、湯煎または600Wのレンジで2分加熱して溶かす。
2. 1を泡立て器で混ぜ、卵を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、ココアを加えてさらに混ぜる。
3. 3レンジメートに流し入れ、3分30秒加熱する。(竹串などで中心を刺してみて、ドロッとした生地がついてくるようなら20秒ずつ追加加熱)
4. レンジから取り出し、フタをしたまま余熱で火を通す。ブラウニーを冷ましている間にトッピング用のチョコレートを溶かす。
5. 粗熱が取れたら、取り出しお好みの形に切り、溶かしたチョコレートをかけてドライフルーツ等をトッピングし、冷蔵庫で冷やし固める。(コーティングチョコを使うと常温でも徐々に固まります)
チョコチーズケーキ
【材料】
・オレオ:100グラム
・溶かしバター:40グラム
【チーズ生地】
・クリームチーズ
・砂糖:35グラム
・溶き卵(全卵):1個分
・ビター板チョコ:1枚(50グラム)
・生クリーム:100ml
・薄力粉大さじ1
・お好みでラム酒:小さじ1
・お好みで仕上げのココアパウダー:適量
【作り方】
1. ビニール袋にクッキーを入れ、中のクリームごと手で粉々にする。溶かしバターを加えてさらによく揉み、レンジメートに敷き詰め、しっかりと押さえつけておく。
2. ボウルにクリームチーズを入れ、室温に戻してやわらかくし、泡だて器でよく練り、砂糖、溶き卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。
3. 別の耐熱ボウルに細かく割った板チョコと生クリームを入れてラップせずに600Wで40秒加熱。よく混ぜて溶かし、2に加え、薄力粉、お好みでラム酒を加え混ぜ、2に流し入れる。
4. フタをして600Wで4分加熱。フタをしたまま余熱で火を通し、その後しっかり冷めたら、レンジメートのまま冷蔵庫で1晩冷やす。
5. 仕上げにココアパウダーをふる。
電子レンジで本格的な料理が出来てしまう、画期的な調理器具「レンジメート」シリーズ。
公式Instagram「レンジメートキッチン」では、すぐに作りたくなるレシピコンテンツを配信中。
また、Instagramアカウントと連動したLINE公式アカウントもオープンしているので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。
●電子レンジ専用調理器「レンジメートプロ」
メーカー希望小売価格:12,650円(税込)
カラー:レッド、ブラック、イエロー(限定色)、オレンジ(限定色)
本体サイズ:外径約25.5cm 高 さ約6.6cm、全長約25.8cm(全長は持ち手を含む)、内径約20.8cm 高さ約1.5cm
製造国:韓国
公式HP:https://muk-store.com/pages/rangematepro-lp
公式Instagram:@rangemate_kitchen
公式LINE ID:@rangematekitchen