SNS総フォロワー数200万人以上を誇り、SNS時代のNO.1クリエイターとも称されるゆうこすこと菅本裕子さん。
そのモテクリエイターでありインフルエンサーのゆうこすさんが最高顧問を務める株式会社321は、2023年8月13日に国内最大級のライブハウス”豊洲PIT”にて「321 夏祭り 2023」を開催しました。
321ライバーの祭典「321 夏祭り 2023」にてアイドル部鮮烈デビュー!
321とは
2019年12月に設立した株式会社321は、インフルエンサーとして絶大な人気を誇るゆうこすこと菅本裕子さんがファウンダー兼最高顧問を務めるライバーマネジメント事務所。
所属ライバー全員にマネージャーがついており、配信のノウハウを提供。
「ライバーを職業に」という理念をもとに、リアルタイムでコンテンツを届け収入を得るライバーを増やすことをミッションとして掲げており、これまであまり理解を得られ難い状況にあったライバーという人たちの認知拡大や環境を改善するべく活動しています。
所属ライバー同士の交流も積極的に行っているそうで、事務所内の雰囲気も良好。トップライバー直々の勉強会等も定期的に行なっているそうで、スキルアップに日々努めているそう。
その321が主催するお祭りが「321 夏祭り」。業界内で最もイベントに力を入れている321が毎年開催している大型イベントで、2023年は都内最大級のライブハウスでもある豊洲PITで開催。
ボーカル王者決定戦や「NANO universe」協賛ファッションステージやコラボメドレーステージ等の毎年恒例のコーナーに加え、今年は初お披露目となるアイドル部のデビュー曲発表を行い、来場した大勢のファンを盛り上げました。
321アイドル部がデビュー曲を初披露!
321では“部活のように楽しむ”をコンセプトに「321アイドル部」を発足。
部活内で競い合う2つのライバルグループが、今回のイベントでそれぞれデビュー曲を初お披露目となりました。
「塩見きら」「いのうえまお」「こもも」等で構成される、個性派アイドルグループ「グリッターシステム」。
シンガーソングライター・音楽プロデューサーであるたなか(元「ぼくのりりっくのぼうよみ」)さんが提供するデビュー曲「スパイラル」「R.I.P」の2曲を披露し、会場を盛り上げました。
一方もう1組は「斉藤優里」「ねこみ。」「矢田玲華」等で構成される、王道アイドルグループ「PALE TULLE(ペールチュール)」。
乃木坂46さんをはじめ、多くのアイドル曲を手がける作曲家のAkira Sunsetさん提供のデビュー曲「I don’t know why」「君以前、君以後」の2曲を披露しました。
また、今回のイベントでは両グループのお披露目だけではなく、イベントまでのライブ配信での実績や当日のグループ別の動員数・グッズ売上で2グループが争う真剣勝負も実施。
この勝負の結果は9月10日に日比谷公園大音楽堂で開催されるライブイベントへの出演権が掛かっていることもあって、両グループとも当日まで真剣に勝利を目指して活動。
そして壮絶なバトルの結果、僅差ではありましたが見事「グリッターシステム」が勝利し、メンバーは喜びを爆発させていました。
ボーカル王者決定戦やファッションステージなど開催
その他、夏祭りのメインイベントとして、12名のライバーがボーカル王者決定戦に参加しました。審査員に、YouTuberの虹色侍ずまさん、作曲家のAkira Sunsetさんを迎え、ライバーたちの歌唱力を競い合うことに。
その中から見事優勝を収めたのはKIMIKAさん。優勝特典としてプロの作曲者が作ったオリジナルソングがプレゼント。優勝トロフィーを掲げ満面の笑みを浮かべ、本当に嬉しそうにされていました。
また、NANO universe協賛のファッションステージでは、ステージ出演権獲得イベントを勝ち抜いたライバー12名が登壇。
「一緒にデートするならこんな服装が良いな」という、彼氏彼女コーデをそれぞれ考えて発表するという、普段の活動する姿とは異なる、ライバーの新たな一面が垣間見える素敵なコーディネートを披露。
会場の各ライバーファンも大盛り上がりのステージとなりました。
他にも321所属のライバー総勢10人が普段見られない組み合わせでライブを実施したり、ステージ外にてフォトスポットを設け、チェキ撮影会や所属ライバーが掲載されるネオン風に彩られた写真展の展示など様々な企画も実施。
まさにライバーたちと来場客が一体となって盛り上がった1日となりました。
夢は“ライバーのみで武道館”へ!
イベント終了時には、重大発表として「321 夏祭り 2024」の開催も発表。豊洲PITを満員にした勢いで、ライバーのみで武道館を目指すという目標「Road to 武道館」に向けて更なる飛躍を目指すそう。
MCとして参加した大倉士門さんは、
「今回MCとしてライバーの皆さんを見ていて勢いがあるというか、今後5年・10年、いや15年は右肩上がりに伸び続ける世界なんじゃないかと実感しました。誰でもなれると言えばそうかもしれないけど、こうやって自分の得意を自己プロデュースして、観客を集めるその力は、他のタレントにはないものだと思います。」
とコメント。
ゆうこすさんも、
「このイベントはまだほんの始まり、まだドアに手が掛かったくらいのイメージで、これから新しい扉を開けて、もっとライバーというものを世の中に広めていきたいと考えています。みんなと一緒に夢は大きく、武道館!これからもライバーの皆さんと一緒に高みを目指して、将来の夢がライバーという子供たちが増えるくらいにしたいですね。」
と意気込みを語られていました。
今年も大盛況で終了した321 夏祭り 2023。来年もさらにパワーアップしたお祭りに乞うご期待。
また、今回発表されたアイドルグループ「グリッターシステム」「PALE TULLE」の2組の今後の活躍もお見逃しなく。
321公式サイト:https://321.inc
321夏祭り2023特設ページ:https://summerfes2023.321.inc